« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/31

うに

111


毎年、この時期になると、うにを頂きます。
旦那さんの両親の生まれ育った漁師町で、作られたもので、
親戚の方が、瓶詰めにされます。
そのあんばいが、絶妙なのですよ。punch

私たちは、大好物なうにが、食べれて、大満足です。happy01

117このように、びっしりとウニが詰まっています。
市販のものと比べると、違いがあります。
こんなウニって、こちらのを貰うようになるまで、食べた事がありませんでした。


066ご飯に乗っけて食べると、もう、それは、最高です。
何杯でも、いけそうなくらいの勢い(笑
今日も、朝食に食べましたが、いつ食べても、美味しい。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2010/07/30

冷しゃぶdeサラダ

062


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉               150g
キャベツ                      1/8個
レタス                      3~4枚
きゅうり                       1本
玉ねぎ                      1/4個
イタリアンパセリ(自家製)           適宜
ポン酢                       適量

<作り方>
1.沸騰させた鍋に酒少量加え、1枚ずつ豚肉を入れ、
  火が通ったら、ざるにあげる

2.きゅうりは斜め切りにして、飾り用にのけ、残りは千切り、
  玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  キャベツは千切りにする

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉を盛り、イタリアンパセリを
  飾り、ポン酢で頂きます


066今回は、冷しゃぶdeサラダにしてみました。
お肉が少なめだった事もあり、サラダ感覚で食べようと。また、あっさりと、ポン酢で食べました。
旦那さん、「これは、美味しいよ。豚肉が旨い。ヒットnote」ゲット。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2010/07/29

いわしとさばのお刺身&黒龍いっちょらい

075


ちょっと前、スーパーで、珍しいお刺身、発見!eye
いわしのお刺身って、なかなか、見かけないのだけど、
その日は、丁度あったので、珍しいかな?と思い、これ
選びました。fish

080新鮮でないと、いわしは、お刺身では、食べれませんが、これは、鮮度がよかったです。happy01
旦那さんとも、「これ、なかなか、美味しいね。」と言いながら、お酒が進みます(笑


083


同様に、さばのお刺身も、鮮度が、大切ですよね。
ちょっぴり、光ってて、(⌒^⌒)b うん これも、いけそうよ。
我が家は、大抵、お魚を買う時、(特にお刺身)、旦那さんの意見、
これ、重要~~~sign03
新鮮なもの、選んでくれるし、「ブログには、これがいいよね~!」
など、言ってますよ。wink

088大根、きゅうり、青じそなどのケンがついていて、彩りもいいでしょう。
パックのお刺身は、盛り付けるだけでいいので、楽出来ちゃいます。scissors


153本日の日本酒は、黒龍のいっちょらい。bottle
ネーミングが、ちょっと、洒落てますよね。
何度か、飲んでいますが、飽きの来ない味かなぁ。
今日、7月29日は、息子の誕生日。birthday




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

2010/07/28

ひじきの煮物・ツナ入り

019


<材料>                  4人分
ひじき(乾燥)                 50g
ニンジン                    1/3本
油揚げ                     1枚半
ツナ缶                     1缶
[a]
  酒               大さじ1
  みりん             大さじ2         
  水(またはだし汁)      大さじ6~7
  砂糖              大さじ2~3
  塩               小さじ1/2
  醤油              大さじ3~4

<作り方>
1.ひじきは水に10分ひたしておき、ざるにあげる

2.ニンジンは4,5cm長さの細切りにし、油揚げは
  5mm幅に細切り

3.フライパンにごま油を熱し、ニンジンを炒め、油揚げ、
  ひじきを加えてさらに炒める
  [a]を加えて混ぜ合わせ、蓋をして7~10分煮る

4.ツナ缶を汁ごと入れ、味見をしてよければ出来あがり

023ひじきの煮物に、ツナを入れてみました。
缶汁が、なかなか、よかったです。
とは言え、いつもより、太いひじきに、旦那さんは、「あまり、これ美味しくない。」ですって!coldsweats02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2010/07/27

ラタトゥイユ・チキンソテー

004


<材料>                  2人分
ズッキーニ                   1/2本
赤・黄・オレンジパプリカ          各1/2個
ナス                        1個
玉ねぎ                     1/2個
オリーブ油                   大さじ1
ホールトマト                   1缶
水                       1/4カップ
塩、胡椒、パプリカ(粉末)         各少々
鶏むね肉                     1枚
塩、胡椒                    各少々
片栗粉                      適量
イタリアンパセリ(自家製)          適宜

<作り方>
1.ズッキーニ、パプリカ、ナス、玉ねぎは、1.5cm角に切る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を炒め、玉ねぎが透き通ったら
  ホールトマト、水を加える 

3.塩、胡椒、パプリカで調味し、水分がなくなるまで、10~15分
  煮込む

4.鶏むね肉は、一口大に切り、塩、胡椒をし、片栗粉をまぶす

5.別のフライパンにオリーブ油を熱し、4を焼く

6.器に、3を盛り、5を乗せ、イタリアンパセリを添える


008夏向きメニューのラタトゥイユに、チキンをプラスして、ちょっぴり、ボリューム感のある1品にしてみました。
旦那さん、「美味しいね!」だけでした。
なかなか、ヒット出るのは、難しいです。weep

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2010/07/26

うなぎ料理オンパレード

今日は、土用の丑の日。
我が家も、うなぎを食べようと思っています。
作ってから、UPでは、今日の料理に間に合いませんので、
これまで、紹介したレシピ・オンパレードsign03


うなぎのイタリアン風どんぶりrestaurant     レシピ

鰻丼restaurant     レシピ

ひつまぶしrestaurant     レシピ


さて、みなさんのお家では、どんな、うなぎ料理されるかなsign02
うちは、ちょっと、これまでと違ったもの、作る予定です。
毎日、うだるような暑さ・・・sad
うなぎパワーで、乗り切りましょう~~~up
また、水分補給もしっかりとね。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2010/07/25

鯨の竜田揚げとポテトサラダ@義母作

092


鯨の竜田揚げ、これ、旦那さんの母が作って、我が家にも、
下さいました。
これが、実に美味しい~~~sign03
鯨が、柔らかくて、また、下味もしっかりついっている。

うちの旦那さん、「これは、ホームラン~~~baseball」とご満悦。
それほど、美味しかったんですよ。
これまでも、義母の鯨の竜田揚げ、食べていますが、今までで
一番、美味しかったぁ。lovely


093鯨と言うと、私が子供の頃は、母が、ステーキのように焼いてくれていました。
竜田揚げと言うのは、義母が作られるのが初めてですが、これまでにも、何回か食べてますが、今回のは、飛びっきりの旨さ!


098


こちらも、義母作ポテトサラダ。
私が作るいつものと違うところは、ちょっぴり水分が多く、
りんごが入っていて、じゃがいもを、全部、潰していない
ところかなぁ。


100今回のポテトサラダは、丁度良い味。
旦那さん、「これは、ヒット~!今日のは、美味しい。」と、2つの料理、高評価です。good
何もしないで、食べられるって、ほんと有難いです。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2010/07/24

フレンチトースト

013


<材料>                  2人分
食パン                      3枚
[a]
  卵                2個
  牛乳              3/4カップ
  砂糖              大さじ1
はちみつ、シナモン              各適宜

<作り方>
1.バットに[a]を合わせて、よく混ぜる

2.パンを1に浸して、両面に卵液をたっぷりとしみこませる

3.フライパンを熱して、油小さじ1をひき、2を入れて、
  弱めの中火で焼く
  焼き色がついたら、返して両面をこんがりと焼く
  残りも、同様に焼く

4.3を食べ易く切って器に盛り、はちみつとシナモンをかける


024うちの旦那さん、フレンチトーストやホットケーキが大好物。3連休のお昼ご飯に、作ってみました。2人で食パン3枚なので、3切れずつ食べましたよ。delicious
いつもは、適当に作るのですが、これは、ケンタロウの「フライパンひとつでうれしい一週間!」より、分量通りに作りました。
ちょっと、卵液にしみこます時間が短かったのか、旦那さん、「美味しい!」と満足そうではありましたが、ヒットは出ず。coldsweats02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2010/07/23

いわしとトマトの重ねオーブン焼き

110


<材料>                  2人分
いわし                       2尾
トマト                       2個
玉ねぎ                     1/2個
塩、胡椒                    各適量
マスタード                   小さじ1
パン粉、粉チーズ          各大さじ1 1/2
オリーブ油                    適量
イタリアンパセリ(自家製)          適宜

<作り方>
1.いわしは頭、わたを除いて手開きにして、塩、胡椒し
  身の方にマスタードを塗る 

088090

2.トマトは6~7mmの輪切りにして、塩、胡椒をする

3.玉ねぎは薄切りにし、オリーブ油小さじ1で炒め、
  塩、胡椒をし、耐熱容器に広げ、2を重ね、1のいわしを並べる
  パン粉、粉チーズ、オリーブ油をふる 

091

4.オーブントースターで10分程度加熱    
  (途中、焦げるようなら、アルミ箔を覆う)

096

5.程良い焦げ色がついたら取り出し、イタリアンパセリを添える


106パン粉と粉チーズの焦げ色が、何とも、食欲そそります。
旦那さん、「これは、美味しいね~sign03 パン粉のカリカリ食感とマスタードがいいね。ヒットgood」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2010/07/22

チャーハン

026


<材料>                  2人分
温かいご飯                   2杯分
卵                        3個
にんにくみじん切り              1かけ
ベーコン                     2枚
鶏がらスープの素               小さじ1
塩、胡椒                    各適量
ごま                      1/4カップ
ねぎみじん切り                1/2カップ
オイスターソース                大さじ1

<作り方>
1.卵は割りほぐしておく

2.フライパンに油、にんにくを弱火で炒め、1cm幅に切った
  ベーコンを加えて炒め、1を入れ、ご飯を加えて混ぜ合わせる

3.鶏がらスープの素、塩、胡椒で調味し、ごまとねぎを加えて
  さっと炒め、オイスターソースを加えて混ぜ合わせる


029晩御飯、何にしようと?と思った時、ご飯があれば、(⌒^⌒)b うん チャーハンだねと、作った1品。
ワイルドストロベリーがあった頃なので、これ、もう、先月に作ってます。UPするのが、遅れてます。coldsweats01
旦那さん、「美味しいね。」と、これ止まり(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2010/07/21

ヤズのお刺身&東洋美人・夏のハイビスカス

135


ヤズを1匹買って、お刺身をひいてみました。fish
ワイルドストロベリーの赤い実が、収穫出来た頃なので、大分、
前になります。
UPするのが、遅れちゃってます・・・。coldsweats01


128スーパーで三枚卸しにして貰っているので、後は、中骨を取って、お刺身にするだけなので、簡単です。切り身で買うより、量も多く、結構、食べる程、ありそう。

142このように盛り付けてみました。
自家製パセリを添えると、ちょっといい感じになりませんか?


143お刺身のけんには、きゅうり、玉ねぎ、わかめ。
ちょっぴり、甘みがあり、また、新鮮で美味しかったです。
お刺身大好きな我が家にとっては、ご馳走かな。restaurant


120東洋美人・夏のハイビスカス、純米吟醸。bottle
いつも行く酒屋さんに、新しく入っていました。
夏らしく、今の時期にぴったりな日本酒。
ただフルーティだけでは、伝えきれない・・・。


119ラベルに、「ハイビスカス」のイラストが、凄く、いい感じ。
私は、ちょっぴりパイナップルの甘さを感じ、旦那さんは、バナナチップの香り・・・だなんて、2人して好きな事、言ってる(笑
香りが良く、美味しく頂きました。wink



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


2010/07/20

サケのピリ辛ソース

049


<材料>                  2人分
生サケ                      2切れ
塩、胡椒                     各適量
ナス                        1本
玉ねぎ                      1/4個
[a]ソース
  すだち搾り汁       大さじ1 1/2
  みりん             大さじ1
  おろし生姜          大さじ1
  豆板醤、ラー油       各少々
  おろしにんにく        小さじ1
ねぎ小口切り                  適量

<作り方>
1.サケは塩、胡椒をし、フライパンにオリーブ油を熱し、両面に
  焼き色をつけ、中まで火を通す

2.[a]の調味料は、混ぜ合わせる

3.玉ねぎは薄切りにし、水にさらして、ざるにあげ、水気を切る

4.ナスは5mm厚さの縦薄切りにし、油をひかず、両面焼く

5.器に4のナスをしき、サケを重ね、玉ねぎをのせて、ねぎを散らす


063我が家、義母より、しょっちゅうサケを貰うので、ちょっと変わったお料理してみました。
これは、ぶりを使って、ピリ辛ソースを作っていたレシピを参考に、サケで代用。また青じそをねぎで。
旦那さん、「これは、ソースが美味しいね。また、サケも、よく合う。
ヒットnote」出ました。
ナスが、また、凄く美味しいんですよ。
これは、色んな魚で作ると、なかなか、面白いかも。punch


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)


2010/07/19

ハーブ・ミントティ

047


育てているハーブの中で、10年近く、プランターで元気なのが、
スペアミントです。clover
茂ってきたので、ハーブティを飲もうかなと・・・。
今回は、冷やして、アイス・ミントティ、頂きました。
香りがよく、爽やかな感じが、好き。happy01
うちの旦那さんも、「これは、美味しいね。note」と言ってましたよ。

033こちらが、そのスペアミント。
ミントは、ペパーミントなどもありますが、うちのは、甘い香りのする方。
緑色が綺麗です。lovely
また、触っただけで、いい香りが手に付きますよ。それを嗅ぐのが、好き~(笑

035プランターいっぱいに広がっています。
とは言え、虫にも喰われます。weep
また、水遣りホースのある場所から遠いところに、ミントのプランターがあるので、そう、まめに水撒きしていないのですが、10年も元気っていうのは、嬉しい事です。

037収穫したミントです。これを軽く洗って、水分をふき取ります。さて、今から、淹れましょうね。1人用のハーブ用ティーカップもありますが、今回は、2人分一緒に。

039お湯を注いで、蓋をして、3~4分待ちます。
その間に、色が出て来ますよ。
これは、ハリオのポット。
そして、一番上の写真のグラスにいれて、冷やして飲みました。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪

Oisix(おいしっくす)

2010/07/18

ポークソテー・きのこチーズソース

038


<材料>                  2人分
豚ロース厚切り肉                2枚
塩、胡椒                    各適量
舞茸                       1/2袋
えのき                       1袋
白ワイン                   1/3カップ
とろけるチーズ                  2枚
醤油                     大さじ1/2
塩、胡椒                     各少々
レタス                      2~3枚
きゅうり                      1本
トマト                        1個


<作り方>
1.舞茸は小房に分け、えのきは適宜切る

2.豚ロース肉は筋切りをして、塩、胡椒をふる

3.フライパンに少量の油を熱し、2を焼く

4.油を少しふいて、1を炒め、白ワインを加えて、1/2量に
  煮詰め、チーズをちぎって加え、醤油、塩、胡椒で調味する

5.器にレタス、きゅうり、トマトを盛り付け、3を盛り、4をかける

028きのことチーズが溶けあったソースは、初めてでしたが、なかなか美味しかったです。
旦那さんも、「きのこにチーズが、とろりといいね。ヒット!」出ました。wink
揚げものしない我が家は、豚カツ用のお肉を買っても、ソテーにする事が多いです。
豚肉は、疲労回復、これが嬉しいですね。pigscissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/07/17

ジェノベーゼポテト

008


<材料>                  2人分
じゃがいも                     3個
ジェノバソース              大さじ3~4
イタリアンパセリ                適宜
オリーブ油                    適量

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて、縦半分に切り、5mm幅に切り
  水にさらし水気を切り、電子レンジで3~5分加熱する

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を炒め、塩、胡椒し
  ジェノバソースを加えて、さっと炒め合わせる

3.器に盛って、イタリアンパセリを添える

010去年の夏に作った、ジェノバソース、冷凍保存していたので、それを使って、ジェノベーゼポテトを作ってみました。
今年は、バジルの種蒔きしたものの、発芽したと思っていたのが、この梅雨で、どこにいっちゃったのか?影がありません。
今年は、苗買って、育てようかな。
サイドメニューに、これ、なかなかいけますよ。ビールにも合いますしね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/07/16

アジのたたきとおきゅうと

016


今日は、ちょっと、お刺身が食べたい気分ねと、旦那さんと一緒に
スーパーに行った時、見つけたのが、アジのたたき。
(⌒^⌒)b うん 盛り付けるだけでいいので、しめしめ。(`ー´)イヒヒ

暑い夏、主婦も、たまには、料理も、手をぬきたいところ。
また、これからは、火を使う料理を、なるべく避けたいなぁなんて、
調子の良い事、考えたりしてます。coldsweats01


020アジのたたき、実に美味しかったのです。
ちょっと、見た目、色が悪いかな?とも思ったのですけど、全然、そんな心配はなく、新鮮でしたよ。
また、お友達から貰ったこの器は、ガラスの下に氷を入れられるので、嬉しいです。

031おきゅうとが、スーパーに売っていると、つい、好物なので、買っちゃうんですよね。
確か、博多の方で、有名ですね。
薄切りにして、すりごまを振り、お醤油をかけて頂きます。


130松前漬け、これは、旦那さんの父より貰ったもの。
数の子が、ふんだんにはいっており、とっても美味しいの。
お酒の肴にも、ぴったりですよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/07/15

キーマカレードリア

058


<材料>                  2人分
なす入りひき肉カレー             1人分
カレー粉                    大さじ1
ガラムマサラ                小さじ1/2
塩                         少々            
とろけるチーズ                  3枚
ご飯                       2杯分

<作り方>
1.鍋に残ったカレーを火にかける

2.1にご飯を加えて、混ぜ合わせて、器に盛り付ける 

054

3.2に、とろけるチーズをのせる 

056

4.オーブントースターで、3~4分加熱し、チーズに
  程良い焦げ色がつけば出来あがり

062前日作った「なす入りひき肉カレー」、3人分作っていたので、残りを使って、キーマカレードリアに変身。
私は、ドリアが大好物なので、ヒットが出るくらい美味しいと感じましたが、旦那さんは、「普通に美味しい。」どまりでした。coldsweats02  厳しいです。(;^_^A アセアセ・・・


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/07/14

ニラ玉・きのこあんかけ

028


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
卵                        4個
砂糖、塩                   各適量
えのき                    1/2袋
しめじ                     1/2袋
[a]ソース
  醤油、みりん        各大さじ2
  砂糖              大さじ1
  酒              大さじ2
  水              大さじ4~5
  片栗粉           大さじ1強

<作り方>
1.ニラは、2~3cm長さに切る
  えのきは、軸を除き、3等分に切る しめじはほぐす

2.卵は、砂糖、塩を加えて割りほぐす

3.[a]の調味料を混ぜ合わせる

4.フライパンに油を入れて熱し、ニラを炒め、軽く、塩、胡椒をする

5.2を流し入れ、菜箸で全体をかくまぜ、均一になるようにして
  火を通す

6.火が通り、少しかたまりかけたら、フライパンの蓋をして
  ニラ玉を受け、流すようにして、フライパンに入れ、片面も焼く

7.フライパンをさっと拭き、油を熱し、しめじとえのきを加えて炒め
  3を入れてソースを作る

8.器に6を盛りつけ、7をかける

022前回、作った時は、ソースが少し辛かったので、リベンジ。
旦那さん、「これは、甘みが丁度いい!ヒット~sign03」。もう少し甘くすると、ニラ嫌いな子供も、大丈夫では?と、言っておりました。happy01
きのこは、お好きなもので、良いと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/07/13

アボカドと豆腐のサラダ

086


<材料>                  2人分
アボカド                      1個
トマト                       1個
豆腐                       1/2丁
水菜                       1/2束
[a]ドレッシング
  すだち搾り汁          大さじ2
  マスタード           小さじ1 1/2
  塩                小さじ1/3
  胡椒               少々
  オリーブ油           大さじ2 1/2
  白ワイン             大さじ1
  みりん              大さじ1
  砂糖              小さじ1/3

<作り方>
1.アボカドは、縦半分にグルッと切り込みを入れて
  半分に割り、皮と種を取り、角切りにする

2.トマト、豆腐は同様に角切りにする
  水菜は、3cm長さに切る

3.[a]の調味料を混ぜ合わせて、ドレッシングを作る

4.器に、1、2を盛り付け、3をかけ、黒胡椒をふる


092アボカドって、1度食べると、はまっちゃって、また、サラダを作りたくなりますね。
前回は、トマトと薄切りにして、シーザードレッシングで頂きましたが、今回は、オリジナルドレッシング作りました。
しかし、残念な事に、アボカドが、まだ、熟れていなくて固かったです。
ドレッシングは、美味しいと、旦那さんより、ヒット出ました。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/07/12

魚の煮つけ

061


<材料>                  2人分
ベラ、ヒコゼ                    10匹
玉ねぎ                      1/2個
豆腐                        1/2丁
[a]
  水             3/4カップ
  根昆布           10cm
  酒、みりん        各14カップ
  砂糖           大さじ 11/2
  醤油           大さじ3~4
  生姜薄切り        1かけ

<作り方>
1.ベラ、ヒコゼは、水で洗ってキッチンペーパーで
  水分をふき取る

2.玉ねぎは、櫛形に切る

3.鍋に[a]を入れて火にかけ沸騰したら、中火にして、
  1を入れて、落し蓋をし7~8分煮る

4.3に2を加えて、落し蓋をし、さらに4~5分煮て、
  豆腐を加えて、2~3分煮て、器に盛り付ける

053もう、1ヶ月くらい前になるのですが、知り合いから、釣り立てのベラ、ヒコゼfishを貰ったので、煮つけにしてみました。
私、ちょっと、この魚、あまり、好み?(と言うか、見た目が苦手)なので、小さい画像に。
味は、凄く美味しくて、旦那さん、「これは、ヒット!味付けがいいよ」と、喜んでいました。happy01
スーパーでも、売られていましたよ。カラフルな方が、ヒコゼ。


091赤い方の魚、ベラで、味噌汁を作ってみました。
魚から、だしが出て、これが、また、絶妙な味に。
ある意味、贅沢な味噌汁ですね。
やっぱり、釣り立ての魚は、最高~~~note 内臓処理をしてから、頂いているので、助かります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/07/11

ニラのお浸し

010


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
白いりごま                大さじ2~3
[A]
  マヨネーズ、醤油        各大さじ1
  七味唐辛子            適量

<作り方>
1.ニラは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  ゆでて水にとり、水気をきつく絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[A]の材料を加えて
  混ぜ合わせる


012もう、何回、紹介しているか、分からなくなるくらい、登場していますね。
ニラって、2束で100円で売られたりすると、つい買っちゃうので、これ作る頻度が増えます。
この器は、ムーミンシリーズのスナフキンの絵柄です。
蓋つきのキャニスターになっています。
スーパー、ハローディのキャンペーンで、シールを集めて、60%OFFで買ったもの。

ペアマグカップとサラダボウルも、揃えたんですよ。coldsweats01
それは、別館で、紹介しています。

あっ!今回は、旦那さん、「ちょっと辛いね。」と。そうそう、七味唐辛子、振り過ぎたのでした。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/07/10

オムレツ

029


<材料>                  2人分
卵                         4個
砂糖                      大さじ1
塩                      小さじ1/3
合挽き肉                    100g
玉ねぎ                     1/2個
ニンジン                     4cm
オレガノ(自家製)               適宜

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切り、ニンジンは一回り小さいみじん切り

2.フライパンに油を熱し、合挽き肉と1を炒め、塩、胡椒をし
  皿に取り出す

3.卵は砂糖、塩を加えて割りほぐす

4.2のフライパンをさっとふき、油をたして熱し、3を流し入れ
  大きく菜箸でかき混ぜる

5.2の具材を真ん中にのせて、卵の周りに火が通れば
  ぱたんと折り曲げ、形をととのえる

6.器に盛り付け、ケチャップをかけて、オレガノを添える

034どかんと、オムレツを盛り付け、オレガノを添えただけのシンプルなものですが、グリーンって、彩りがあって、好き。happy01
自分で育てている、オレガノ、今では、花が咲いていますよ。
この頃は、まだ、花はついておらず、葉っぱが柔らかかったです。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/07/09

焼き鯖できゅうり膾

166


<材料>                  2人分
きゅうり                    2本
ニンジン                    3cm
わかめ(乾)                  20g
焼き鯖                     70g
[a]甘酢
  酢        1/4カップ
  砂糖     大さじ1 1/2
  塩        小さじ1/3
生姜                   1/2かけ
すりごま                   適量

<作り方>
1.きゅうりは輪切りにし、塩をふって5分おく
  ニンジンは皮を剥き、半月切りにし同様にする

2.わかめはたっぷりの水でもどす

3.ボウルに、[a]を合わせ混ぜ、焼き鯖をほぐして入れ
  1と2の水分を絞って入れ、混ぜ合わせる

4.生姜の千切りを3に混ぜ合わせ、器に盛り、すりごまを
  振り、生姜を散らす

150福井県で有名な「焼き鯖」。
これを、旦那さんの父が、卸し市場で買って来られ、我が家にも、頂く事があります。
串に刺さっているのが、独特。
なかなか、串から、今回は、抜けなかったので、尻尾に近い部分を、このお膾に使い、あとは、電子レンジで加熱して頂きました。
別館では、この焼き鯖を、UPしました。

159きゅうり膾は、焼き鯖の旨みが出て、美味しさUP~!
旦那さん、「これは、美味しいよ。ヒットup」出ましたよ。wink
酢を使った料理は、暑いこの時期に、とっても、体にもいいですよね。
我が家、最近、野菜も、たくさん食べます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/07/08

なす入りひき肉カレー

033


<材料>                  3人分
ナス                        2本
トマト                        1個
玉ねぎ                    1 1/2個
生姜、にんにく                各1かけ
合挽き肉                    300g
カレー粉                   大さじ2
ガラムマサラ                 小さじ2
小麦粉                  大さじ3 1/2
水                        3カップ
ローリエ                     1枚
[a]
  塩               小さじ2
  ケチャップ          大さじ2
  ウスターソース       小さじ2

<作り方>
1.トマトは、角切り ナスは輪切りにする

2.玉ねぎ、生姜、にんにくは刻む

3.鍋に油、2を加え、合挽き肉と炒める  

4.カレー粉、ガラムマサラ、小麦粉を加え炒め、水を入れる
  混ぜながら煮立て、1、ローリエを加えて、15分煮る

5.[a]で調味し、味見をしてよければ、器に盛り付ける

035「これ、キーマカレー?」と、旦那さん、見るなり言うんです。
実は、キーマカレーに、目がないの。coldsweats01
「なす入りひき肉カレーよ。」とは言うが、まあ、キーマカレーかな。
ナスがアクセントになり、また、味付けも良かったようで、ヒットgood
3人分作った残りは、翌日、あるものに、変身させました。
お楽しみに~~~~~note

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/07/07

ラタトゥイユと卵のオーブン焼き

120


<材料>                  2人分
ズッキーニ                   1/2本
赤・黄・オレンジパプリカ          各1/2個
ナス                        1個
玉ねぎ                     1/2個
オリーブ油                   大さじ1
ホールトマト                   1缶
水                      1/2カップ
塩                      小さじ1/2
胡椒、パプリカ(粉末)            各適量
卵                         2個
粉チーズ                    大さじ3

<作り方>
1.ズッキーニ、パプリカ、ナス、玉ねぎは、1.5cm角に切る 

104


2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を炒め、玉ねぎが透き通ったら
  ホールトマト、水を加える 

111


3.沸騰したら、火を弱め、塩、胡椒、パプリカで調味し、水分が
  なくなるまで、10~15分煮込む 

112


4.耐熱容器に3を入れて、中央をくぼませ、卵を1個割り入れ
  粉チーズをふる 

115


5.オーブントースターで、チーズが溶け、卵が好みのかたさに
  なるまで火を通す(約4~5分) 

117


132


丁度、半熟玉子になっていたので、とろ~りと、混ぜて食べました。
今年初のラタトゥイユ料理restaurant、卵とのオーブン焼きに。
これが、実に美味しく出来あがりました。
旦那さん、「夏野菜が旨い!卵が、いい感じだね、ヒットsign03」。

027パプリカは、いつも行く、ハローディと言うスーパーで、売られていた、こちら。
賞、貰っているようですね。
半分使って、あとは、ラップに包んでましたが、新鮮さが保たれたよう。


102ズッキーニは、農家の方が、このスーパーに入れられていて、新鮮ですよ。
これも、今年初の、ズッキーニでした。
夏野菜を見ると、何だか、わくわくしちゃう。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/07/06

ひじきのパスタ

114


<材料>                  3人分
スパゲティ                     300g
ひじき(乾燥)                   15g
ツナ缶                       1缶
梅干し                       2個
貝割れ                    1/2パック
オリーブ油                   大さじ2
塩                          適量

<作り方>
1.ボウルにひじきを入れ、水で戻し、熱湯でさっと茹でる

2.梅干しは、種を除いて細かくたたく
  ツナ缶は、缶汁ごとほぐす

3.スパゲティは、たっぷりの湯に塩適量入れ、表示時間より
  1分短く茹でる

4.貝割れは、根元を除いて、10分水にはなし、水分を切って
  ざく切りにする

5.フライパンにオリーブ油、1、2を加えて混ぜ、3をあえ、
  茹で汁を様子を見ながら加えて、塩で調味する

6.器に盛り、4をのせる


116ひじきのパスタって、ちょっと珍しいかな?とも思いますが、ヘルシーで良いかなと作ってみました。
旦那さん、「塩加減が丁度良く、これまで食べた、和風パスタの中では、NO1。」
食べてすぐに、「ヒット!」が出たのですが、食べていくうちに、「梅干しがいい感じに効いている。これは、ホームランbaseballbaseballbaseball」。に変わりましたよ。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/07/05

ゴーヤの甘酢漬け

165


<材料>                  2人分
ゴーヤ                   (大)1/2本
[a]甘酢
  酢、砂糖           各大さじ2
  塩               小さじ1/2
あんず干し                   1個
みりん、砂糖                各小さじ1

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでわたを丁寧にとる
  2mmくらいに薄切りし、塩少々でもみ、水にさらす

2.鍋に熱湯をわかし、軽くゆで、水にさらし、絞る

3.[a]を混ぜ合わせ、甘酢に漬け、あんず干しをみじん切りにし、
  みりん、砂糖を加えて、半量混ぜ、残りをのせる


170シンプルなゴーヤ料理ですが、ヘルシーなのが、嬉しいです。
旦那さん、しゃきしゃき感は、ホームランsign03 味は、美味しい。これで終わりました。coldsweats02
あんず干しは、旦那さんの実家で採れたあんずを梅干しのように、
作られたもの。
もちろん、梅干しを使われてもOKgood


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

                

2010/07/04

らー油にんにく

176


友達より、今、流行っている、ラー油、頂きました。
倉敷に旅行に行った時に、たくさん、お店にあったと、私には、
この「らー油にんにく」を選んでくれたのです。
流行のラー油ブームに乗り遅れていた私、すっごく嬉しい。lovely
さてさて、何に使いましょう~~~sign02


179にんにくが、こんなに、びっしりとぎゅうぎゅう詰めに入っていますよ。
スタミナ、つきそうだなぁ。upまた、ラー油のオレンジ色って、食欲、そそりますね。


188お好み焼きを食べていた旦那さんが、「これ、のっけてみよう~!」と、もう、乗せて食べているではありませんかっ!
「(⌒^⌒)b うん これ美味しいね。お好み焼きにも、凄く合うよ。」と。scissors

049冷奴に、のっけてみました。
これが、実に美味しく、また、この時は、お酒を飲んでいたのですが、お酒の肴にもぴったりだな~っと思いました。
他にも、作った料理のトッピングにしたり、ご飯の上に乗っけたりと、大活躍しています。お友達、ありがとうnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/07/03

じゃがバタ

071


<材料>                  2人分
じゃがいも                    3個
バター                      20g
ローズマリー                  適宜

<作り方>
1.じゃがいもは、洗って、水分をふき、1個ずつ、ラップに包んで
  電子レンジで、4分加熱する

2.オーブントースターで、2~3分加熱する(皮に程良い焼き色)

3.4等分に切り、バターをのせ、ローズマリーを添える

142先月になりますが、「みりあの気まぐれ日記」のみりあちゃんより、夏みかんとじゃがいもが、送られて来ました。
農家の方が作られているので、夏みかんは、綺麗な黄色だし、また、白いっていうのかな?こんな、じゃがいもの色って、初めて。

048今回は、この、じゃがいも、どんな味だろうと、まずは、3個使ってみました。
旦那さん、「これは、実に、じゃがいもが、美味しい。こんなに綺麗なじゃがいも、見た事ない。」と吃驚sign01ヒット出ました。wink
ほくほくしていましたよ。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/07/02

サケのソテーの南蛮漬け

097


<材料>                  2人分
生サケ                      2切れ
塩                       小さじ1/3
[a]漬け汁
  赤唐辛子           1本
  酢               大さじ4
  醤油、水           各大さじ3
  酒、みりん          各大さじ2
しめじ                      1パック
えのき                       1袋
片栗粉                       適量

<作り方>
1.[a]の赤唐辛子は種を取って、小口切りにし、他の調味料を混ぜる

2.しめじは小房に分け、えのきは軸を除き、5束くらいに分ける

3.フライパンに油を熱し、2を焼き、1に漬ける

4.サケは、塩をふり、片栗粉をまぶして、油大さじ1で焼き、上下を
  返しながら1に10分漬ける 


079


108サケのソテーの南蛮漬け、揚げずに焼くだけで出来る簡単メニュー。私は、これ、「ヒット!間違いなし。」と思ったのですけど、旦那さんは、「美味しい。」だけで、終わりました。風邪引きだった旦那さん、味覚、おかしいんじゃない!coldsweats02と思ったほど。一度、作って確かめてくださいね。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/07/01

アボカドとトマトのサラダ

019


<材料>                  2人分
アボカド                      1個
トマト                       1個
水菜                      1/2袋
貝割れ                   1/3パック
シーザードレッシング             適量

<作り方>
1.アボカドは、縦半分にグルッと切り込みを入れて
  半分に割り、皮と種を取り、5mm幅に切る

2.トマトは、1と同じように半月切りにする

3.水菜は、水で洗って、4cm長さに切る
  貝割れは、水に10分つけておき、半分長さに切る

4.器に、3の水菜をしき、1と2を交互に並べる

5.シーザードレッシングをかけ、貝割れをちらす

015今年初のアボカド料理を作ろうと、スーパーに行ったら、丁度、これが売っていました。
2~3日後に使ったので、いい具合に熟れていました。


022今回は、市販のシーザードレッシングを使っています。
旦那さん、「これは、凄く美味しいよ。ヒット!」出ました。good
私も、アボカドは、大好き。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

TBピープル