« 手巻き寿司 de 娘の誕生日 | トップページ | マルゲリータdeパスタランチ »

2010/06/03

肉じゃが

003


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                   200g
じゃがいも                    5個
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     2/3本
[a]
  砂糖           大さじ2~3
  みりん、酒        各大さじ1
  醤油           大さじ5~6
ローリエ                     1枚

<作り方>
1.じゃがいもは、皮を剥いて乱切りにし、水にさらす

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは皮つきのまま乱切りにする

3.鍋に油を熱し、一口大に切った牛肉を炒め、1、2を加えて
  さらに炒めて、ひたひたの水をたし、ローリエを加える

4.沸騰したら火を弱め、アクをすくい、[a]を加えて7~10分煮る

5.鍋を手前にゆすりながら、味をしみこませ、煮汁が丁度よく
  野菜に火が通れば、器に盛り付ける

013久しぶりの肉じゃがです。
作りそうで、なかなか出番がなかったなぁ。
今回は、ニンジンも加えてみました。
彩りがいいかなと思って・・・。
旦那さん、「美味しい。」と、これで終わりました(笑

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 手巻き寿司 de 娘の誕生日 | トップページ | マルゲリータdeパスタランチ »

コメント

うさささん
肉じゃが
大好きです

美味しそう

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★ryuji_s1さん、
肉じゃがって、定番ながら、人気ありますね。
美味しそうと言って頂けると、嬉しいな。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

肉じゃが、美味しそうです。
久しく作っていません。
見ると作りたくなりますね。

実は昨日、仕事の後に飲み過ぎました。
あまり食べずに、私は赤ワイン1/2本以上飲んだと思います。

朝起きたら、気持ち悪かったのですが、それを何でもないふりをしないと(飲みに行ったの内緒ですから)いけなくて、動くと吐きそう(失礼)なんだけど、普通に動いて辛かったです~。
今日は習い事も休み、寝てなくちゃと思っていましたが、家族が出勤すると、洗濯、ゴミと大忙し。
今日はプラスティックを出す日で、毎日出る大きな透析のゴミ、液体が入っているので、要所要所にハサミを入れ、中身を出して・・・という片付けがとても時間がかかるのです。
気持ち悪いけど頑張りました~。
二日酔いでも寝てる訳にいきませんね・・・。

相手が強い人だと、ついつられて飲み過ぎるんですよね~。
反省してます。

★persianさん、
うちも、肉じゃが、久々でした。
たまに食べると、何だか、ほっとする、
そんな味に感じました。

赤ワイン、半分以上っていうのは、結構
効きそうですね。
相手が強い方だったのですね。
ついつい、飲み過ぎるってありますね。
翌日まで、残ると辛いですよね。
私も、飲み会などで、少し飲み過ぎると
翌日、ぐったりしますよ(笑

プラスティックを出す日でしたか。
私は、前日に準備しています。
気分の悪い時は、ゆっくりも、いいですよ。

こんばんは♪
熱が下がってきたchipaにございます♪
おいしそうな肉じゃがですね♪
食欲もでてきて、回復の予感です♪

★chipaさん、
熱が下がって、よかったですね。
肉じゃが、久々でしたよ。
こういうお料理は、食欲出ますか。
回復のきざしが見えて、何よりです。

こんばんは〜

肉じゃが。  最近 作ってないな〜〜〜〜
見たら 食べたくなっちゃった〜〜〜happy02
うずは人参大好き で、だーはおじゃが好きだらか 作る時はタクサン出来ちゃうの(笑) 
で、余ったら 全部合わせてマッシュして 衣つけて
コロッケにしちゃいますscissors

あーー 最近さっぱり食べてなかった肉じゃが
その存在感の大きさを思い出してしまいました☆

あーー染みこんだじゃがいもを食べたいですわ^^

★うずちゃん、
肉じゃがって、意外と、みなさん作っておられなくて
吃驚しましたぁ。
我が家も、旦那さんが、「2年くらい食べてないよ。」
ですって~~~(笑
それは、ちょっと大袈裟よ。
マッシュしてコロッケかぁ、うちは揚げものしないからな。
たまには、コロッケ食べたいけどね。

★やまがたんさん、
何となく食べそうで食べていない肉じゃが。
ほ~んと、存在感は、大なのですけどね。
他に美味しい料理が、たくさんありますものね。
じゃがいもが、私も一番好きかな。

うさうささんは前日からゴミの用意されるんですね。
エライなぁ。
ゴミを出す日は週5日ありますが、いつも出勤間近までやっています。
前日からやっていたら、楽なのにと思いますが、夜は疲れてできませんね~。

あの日は本当にゆっくりしたかったです。
プラスティックゴミはゴミの中で一番多いですね。
食材の袋なんかも殆どそうですから。
なので、食材を使う度に綺麗に洗って(リサイクルですから)袋に入れています。
でも、透析の一日分のゴミがその普通のプラスティックゴミの1週間分くらいあるのです。
一日9,5リットルの液体(薬剤)を体に通すので、その量は凄いです。
仕組みはよくわからないのですが、他の容器に大部分は排出されるのですが、4つの袋に結構液体が残っています。
もちろんそのままではゴミに出せませんから、お風呂場に座り込んで、すべての袋、カテーテルと繋がったものなどをハサミで切り、液体を出します。
1週間分まとめてするのは時間もかかるし、置き場にも困る、大きな袋も沢山要るので、月曜日に来た生協の袋を利用して火曜日に4日分くらいをやっておきます。
でも、この前はいつもと違って火曜日もできなかったんです。
前日の水曜日は仕事からふらふらになって0時頃帰宅しますから、いつも、そんな事をする元気はありません。
あの日は飲んで帰ったのでなお更ですね^^;
なので、お風呂場に座ると、胃が圧迫されて辛かったんですよ。
普通のゴミだったら、今日はいいか~と思えるけど、透析のゴミは場所とりますからね~。
今日は明日のゴミの用意、うさうささんに習って夜からしておこうかな。

★persianさん、
いえいえ、翌日に、したくないだけです。
夜、遅く帰られたりだと、きっと無理だと
思いますよ。

透析の一日分のゴミがその普通のプラスティックゴミの
1週間分とは、凄い量が出るのですね。
それは、大変でしょう。
お風呂場に座り込んでの作業は、疲れると思います。

私は、昨日の夕方、1時間、ずっと座りっぱなしで
草取りをしましたが、もう、汗びっしょりでした。
その後に飲めるビールを楽しみにね(笑
自分にご褒美も、いいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48526290

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« 手巻き寿司 de 娘の誕生日 | トップページ | マルゲリータdeパスタランチ »

TBピープル