« 簡単エビ入りビーフン | トップページ | モンプティdeランチ »

2010/06/12

ゴーヤチャンプルー

192


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
塩                        適量
木綿豆腐                    1丁
豚薄切り肉                  100g
卵                        2個
[a]
  塩、黒胡椒          各適量
  醤油              大さじ2
まぐろ削り節(カネジョウ)          適量

<作り方>
1.豆腐は半分に切り、キッチンペーパーに包み、
  重しをして、水気を切る

2.ゴーヤは端を切りおとし、縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、斜めに切り、塩をふって5分おき、
  水で洗って、ザルにあげ、水分を切る

3.豚肉は一口大、卵は塩少々を入れて溶きほぐす

4.フライパンに油を熱し、1を手でちぎって炒め、
  焼き色がついたら、皿に取り出す

5.豚肉を炒め、2のゴーヤを炒め、4を戻し入れ、
  [a]で調味し、卵をさっと炒め、火を止め、器に盛り
  まぐろ削り節をふる

195今年初のゴーヤチャンプルー。
苦味も、あるにはありますが、削り節をふると、全然、気にならなくなり、食べていくうちに全く感じなくなるので、不思議。
カネジョウさんのまぐろ削り節は、風味も良くて、最高です。
旦那さんより、削り節にヒットsign01チャンプルーにでは、ありませんよ。coldsweats01


クックパッドに、初投稿です。restaurant こちら


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 簡単エビ入りビーフン | トップページ | モンプティdeランチ »

コメント

苦みというのはミネラルの味だと聞いたことがあります
何でもゴーヤはミネラルが豊富だとか
汗でミネラルが不足しがちなこれからの季節
ゴーヤが大活躍してくれそうです

うさうささん
ゴーヤチャンプルー
美味しいですね
大好きです
有り難うございます。

コメントいつも嬉しいです

ポチッと応援させて頂きました。

★ひろさん、
苦みは、ミネラルの味なのですか。
まあ~!それは、初めて聞きました。
ゴーヤは、ミネラルが豊富とは、嬉しい
お野菜ですね。
我が家も、これから、どんどん食べよう。

★ryuji_s1さん、
まず、真っ先に作りたいゴーヤ料理です。
チャンプルー、とっても美味しかったなぁ。
また、色々味を変えたり、お豆腐を厚揚げに
したりと、楽しみたいです。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

こんにちは♪
最近、ゴーヤチャンプルにはまっている
chipaにございます♪

おいしそうですね♪
作ってみよ♪

先ほど、庭と畑の手入れをしてきたのですが、ゴーヤも育てようかな??

★chipaさん、
ゴーヤチャンプルーに、はまっておられますか。
それ、分かります。
何だか、はまっちゃうって、そんな感じですよ。

色んな味付けがありますよね。
これも、なかなかのお味に仕上がりました。

ゴーヤ、去年から、実家の母が育てています。
凄い収穫量でしたよ。
私も、萩に行った時、貰って帰りました。

こんばんは〜

ゴーヤ 。。。「苦み」が大人味scissorsで美味しいですよね!
おかか 第二弾! ごちそうサマです
ふ〜んわふわな「削り」が高級品ですね!

クックパッド初投稿 おめでと〜note
これからも 楽しみにしていますねheart04

こんばんは~~

ゴーヤだあ~~い好き。。heart04
どんだけ食べるねんってくらい食べます(笑)
チャンプルー、サラダ、おひたし、卵とじ。。

↓ 沖縄のものも、大阪のものも同じです。。
収穫時期がズレるだけ。。
白いゴーヤってあるんだけど。。。
それは苦味が少ないですよ~~

★うずちゃん、
ゴーヤ、そうそう、苦味が結構いいのよね。
大人の味・・・(笑
はい!第二弾、チャンプルーに、こういう
ふんわり削りは、いいでしょう。

クックパッド初投稿、実は、うずちゃんのを
見て、やろうって思ったのよ。
こちらこそ、ありがとうね。
また、投稿してみようかな。(*^▽^*)

★まうさん、
ゴーヤ、好きなんですね。
私も、数年前に食べて、はまっちゃったの。
右サイドバーにある「ゴーヤくらぶ」TBピープル、
こちらも、その時に作ったんですよ。

サラダ、おひたし、卵とじと色んな料理が
ありますよね。
私も、今年は、色々、挑戦しようかなと。
沖縄のものと大阪のは、収穫時期が違うんだ。
白いゴーヤ、噂に聞いた事はあるけど、実際に
見た事はないんですよ。
苦味が、少ないのですね~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48590638

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー:

« 簡単エビ入りビーフン | トップページ | モンプティdeランチ »

TBピープル