« ハンバーグ | トップページ | アボカドとトマトのサラダ »

2010/06/30

肉うどん

184


<材料>                  2人分
うどん                       2玉
牛薄切り肉                    70g
  みりん             大さじ1
  酒                大さじ1/2
  砂糖              小さじ1/2
  醤油              大さじ1
水                       600cc
だしパック                    1袋
  酒、みりん          各大さじ1
  塩                小さじ1
  醤油              大さじ2
  薄口醤油           大さじ1
ちくわ                      1本
天かす                     適量
ネギ                       適量
七味唐辛子                  適宜

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、小鍋に入れ、みりん、酒、砂糖、
  醤油で味をつける

2.鍋に水を入れ、だしパックで、だしを取り、酒、みりん、塩、
  醤油、薄口醤油で味をつけ、うどんを加えて2~3分煮る

3.丼に盛り付け、ちくわ、天かす、ネギを散らし、お好みで
  七味唐辛子をふって頂きます


006海山六香だし、これを使っています。
以前も紹介しましたが、レシピブログのモニターで、カネジョウの削りぶしセットを頂いています。
鰹、いわし、さば、宗田鰹、椎茸、昆布と六つの香りが嬉しいです。


009鍋に水を入れ、沸騰する前に、だしパックを入れ、中火にして4~5分煮出し、火を止め、2~3分蒸らしてから、パックを軽くしぼって取り出します。

186肉うどん、だしから、自分でとると、風味も良く、一味、違うものですね。
牛肉の甘みと混ざり合って、美味しく頂きました。
カネジョウの削り節セットを頂いてから、本当に、料理って、おだしで決まるのだなと、実感。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ハンバーグ | トップページ | アボカドとトマトのサラダ »

コメント

魚介系のダシに牛肉の脂が混ざるのを嫌い肉うどんだけは食べないんですよ
別々だったら好きなんですけどねcoldsweats01

ギリギリ おっはぁ〜 かな?wink

お出汁がイイと、うさうさちゃんの美味しい おうどんが
より美味しさupup 

お店の「肉うどん」より 天かす&ちくわ が入ってて
美味しそう!
むしょーに 食べたい!!!!!!

★ひろさん、
それは、凄い拘りですね。
確かに、ダシに牛肉の脂って、混ざります。
うちも、滅多に作らないのですが、この時は、
何故か、肉うどんって思ったもので。

★うずちゃん、
おっは~~~でした。(過去形)
サッカー観ると、寝不足で・・・。
やっぱり、料理って、味噌汁ひとつとっても
お出しが命ね。
肉うどんも、美味しく頂きました。
ちくわ、たまたま、あったの。
美味しそう?嬉しいな。

うさうささん
肉うどん 美味しそうです
だしもしっかりしていて嬉しいですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

だしも濾したりするのは面倒ですが、こうやってパックになっていると手軽に作れますね。
美味しそうです。

★ryuji_s1さん、
肉うどん、お出しを取ると、やっぱり、
美味しいですね。
削り節の味比べ、とっても楽しかった。
また、良い勉強になりました。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★persianさん、
だしパックは、簡単に使えるのって、
大きいですね。
手軽に作れるって、一番だと思います。

こんばんは

おうどんとかって地域性がめっちゃあるから。。
一概には言えないけど~~
肉うどんのお肉っておうどん屋さんの味がでないわ~~
そだ「なか卯」さんの肉うどんけっこ好き~happy01
これも地域でお味違うかもですが。。

でもおうどんはやっぱ「ダシ」が命ですね~

今夜うちもおうどんでした。。
って言ってもお鍋だったんだけど。。
会社で携帯からうさちゃんち見て食べたくなって決めたの~~~wink

肉うど~ん 大好きでっす!
暑くなるこの時期はおうどんが美味しいんですよね☆

本日から東京出張なのでコメントは簡単にさせていただきます。
戻り次第訪問を再開しますので宜しくお願いします☆

★まうさん、
ほんと、うどんの出しって、その地域によって
随分、違うのでしょうね。
肉うどんのお肉も、なかなかお店の味には、
・・・ですね。
まあ、自分なりの味が出せたら、いいかな。

会社で携帯で見てくれたんだぁ。
あっ!それで、お鍋にうどんかな。
それは、嬉しいな。(*^▽^*)

★やまがたんさん、
肉うどん、お好きですか~!
それは、嬉しいな。

今日は、東京へ出張なのですか。
お忙しい中、コメント有り難うございます。
お帰り、お待ちしています。

こんばんは♪
だしがきいてて、おいしそうですね♪
今日、カレーうどんが夕飯だったんですが
もう一杯食べたくなってきました(笑)

★chipaさん、
やっぱり、美味しさの決め手は、出し!だなと
痛感しましたよ。
カレーうどん、大好物です。
美味しかったのでしょうね。お店のかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48742720

この記事へのトラックバック一覧です: 肉うどん:

« ハンバーグ | トップページ | アボカドとトマトのサラダ »

TBピープル