« 冷しゃぶ | トップページ | 鶏手羽元のスパイシー焼き »

2010/06/22

マトウダイとヒラソのお刺身&純米生原酒・誠鏡

073


右奥にあるのが、マトウダイのお刺身。fish
こちらでは、「バトウ」と呼びますが、地方によって、随分、
呼び名が違うので、「マトウダイ」で、いきますね。

手前のヒラソのお刺身と一緒に、選んでみました。
1パックのお値段は同じなのに、随分、ヒラソの量が多く、
これは、食べるほどありましたよ。wink

054マトウダイは、初めて食べたと思うのですが、吃驚の美味しさ。lovely
ちょっぴり、ふぐを食べているような、そんな感じがしました。

055ふぐ刺しのように、引いてあるので、よけいにそう、思うのかな。
透き通った、マトウダイの身、これが、実に満足の味。お酒も、進みます。


076ヒラソも、新鮮で、美味しかったぁ~!お刺身って、やっぱり、日本酒に、一番、合いますね。飲兵衛夫婦、競い合う?ように、食べて、飲んで・・・。

077青じそは、お刺身が映えますね。
ヒラソ、結構な量あったので、ゆっくり食べても大丈夫ね(笑
あっ!ヒラソは、ヒラマサの事です。
うさうさレシピでは、よく、登場していますものね。


156本日の日本酒は、純米生原酒・誠鏡。bottle
広島県竹原市のお酒。
飲み易く、地酒という感じがしました。
その土地のお酒は、やはり、愛着があるものなのでしょうね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« 冷しゃぶ | トップページ | 鶏手羽元のスパイシー焼き »

コメント

マトウダイというのは聴き始めです
調べるといろいろな名前がありましたがどれもわかりません
食べたことがないんでしょうね
姿はカワハギに似ているようにも思います

マトウダイは美味しいでしょうが、鯛はやっぱり淡白な味ですよね。
嫌いじゃないけど、私はやっぱり、ヒラソが美味しそうに感じます。

今日は夫のお薬の配達日です。
重いダンボールに十数箱来ます。
先週の木曜日の予定が、作品展で休めなかったので、今日に変更していました。
ところが、今日も会議の日で、相方が会議に出るので、私は教室出勤だったのをすっかり忘れていました。
相方は、「私達は会議も休まないし(他の教室は結構休むんです)、具合が悪くても休まない、ぎっくり腰でも休まなかったんだから、今日は休んでいいんじゃない?私は会議を休んで教室に出るから」と言ったのですが、リーダーは、「午後から会議に出て」という返事でした。
相方が午前中教室に出て、私がお薬の配達が終わったら、教室に行き、相方と交代します。
今、お薬待ちです。

こんにちは〜

え!え! なんか「お祝い」あったの〜〜〜?
スンゴイ 豪華! 美味しそうな物だぁ〜〜〜〜らけ!
あ、いつも、うさうさちゃんのは美味しそうなんだけど
今日は更にheart04 画面凝視lovely
bottle進んじゃうねwink
「マトウダイ」。。。食べてみたい!

★ひろさん、
マトウダイって、ひろさんも初めてでしたか。
私も、初めてたべたのですよ。
こちらのスーパーでも、あまり見かけません。
たま~に、旦那さんが見つけるんですよ。
カワハギに似てるかもしれませんね。

★persianさん、
マトウダイ、タイとついていますが、どうも、
同じようには思えなかったです。
ヒラソの方が、お好きですか。
多分、マトウダイを食べられたら、これもなかなか
いけるなと思われるかと・・・。

ダンボールに十数箱のお薬とは、凄い量ですね。
お薬、もう、届いたかな。

★うずちゃん、
お祝いは、な~んにもないの。
ただ、単にお酒が飲みたかっただけ(笑
お刺身の画像に、見入っちゃいましたか。
それは、嬉しいお言葉。
マトウダイ、あれから、また、スーパーに
売っていて食べたのだけど、このように、
ふぐ刺しのような盛り付けではなく、普通。
私は、ま~るい方がいいな。

うさうささん
マトウダイとヒラソのお刺身
美味しそうです
素敵なお造り嬉しいですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★ryuji_s1さん、
お刺身大好きな我が家は、ちょっと珍しい魚が
あると、食べたくなっちゃいます。
日本酒には、お刺身、ぴったりですものね。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

マトウダイ?ヒラソ?
どんなお魚なのでしょう?
東北・日本海とのお魚の違いと種類の多さに驚いてしまいます^^
あーー美味しそうなので食べてみたいです☆

★やまがたんさん、
お魚の呼び名って、地方によって違いますね。
マトウダイ、こちらでは、バトウと呼んでます。
ヒラソは、ヒラマサと呼ばれる方が多いかな。
そちらも、美味しい魚が、いっぱいでしょうね。

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ(⌒-⌒)ニコニコ

ヒラソはほかの言い方は何かな?
と思いました。

★すずらんさん、
お久しぶりです。(o^∇^o)ノ

ヒラソは、ヒラマサと呼ばれているようです。
魚の呼び名って、色々あって、分かりにくいかな。
でも、格別な美味しさでした。

お刺身は、うさうささん家らしいな、と思います。
本当に美味しそう。
あたしも一緒に食べたい....そして呑みたい....(笑)。
父が広島出身なので、広島のお酒と聞くと
嬉しくなります。

★まゆみさん、
昨日も我が家、お刺身がメインな食事でした。
もちろん、日本酒、いきましたよ。
まゆみさんと、一緒に飲めたら、嬉しいな。
お父様、広島、ご出身なのですか。
このお酒も、味わい深く、美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48676892

この記事へのトラックバック一覧です: マトウダイとヒラソのお刺身&純米生原酒・誠鏡:

« 冷しゃぶ | トップページ | 鶏手羽元のスパイシー焼き »

TBピープル