« 金目鯛とトビウオの刺身と純米酒・宝船 | トップページ | レシピブログモニタープレゼント・カネジョウの人気削り節食べ比べセット »

2010/06/09

たたききゅうりのごま油あえ

040


<材料>                  2人分
きゅうり                     2本
[A]
  ごま油            大さじ1
  塩              小さじ2/3
白ごま                    大さじ1

<作り方>
030 

1.きゅうりは両端を少し切り落としてポリ袋に入れる

031 

2.すりこぎ棒などで軽くたたいてひびを入れ、ポリ袋ごしに
  一口大に切る

033 

3.ポリ袋に入れたままでAの調味料を加え、ポリ袋ごしに軽くもむ
  器に盛ってごまをふる

042うさうさレシピの「人気記事ランキング」でも、ここ最近、ベスト10に入ってきた、このお料理。
やはり、きゅうりは、これからが、美味しいのかな。
簡単に出来るので、お薦めですよ。ごまをかけて、ヘルシーメニューをどうぞ!restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 金目鯛とトビウオの刺身と純米酒・宝船 | トップページ | レシピブログモニタープレゼント・カネジョウの人気削り節食べ比べセット »

コメント

昔はこんなのをよく食べました
鷹の爪を加えても美味しいんですよね
今なら流行りのラー油を使っても面白そうです

こんにちは〜

うずも、これスキ〜〜〜happy01
初めて作った時 たたき過ぎて。。。(笑)
きゅうり。こなごなになっちゃった事あったわ。。。
あはは うずパワーあり過ぎcoldsweats01
あ、うずはね、「たたききゅうり」作る時 
唐辛子、千切り生姜&しそ 入れてるよ〜
これから「夏」 きゅうり 美味しいですよねhappy01

たたききゅうりのごま油あえ
ゴマ油の風味が素晴らしい一品
有り難うございます。

うさうささんらしいレシピ感謝です

ポチッと応援させて頂きました。

★ひろさん、
暑い時には、野菜って、体が冷えるので、
何だか、よけいに美味しいんですよね。
流行りのラー油に、乗りきれていない私。
ついつい、スーパーで見るの、忘れて。
赤唐辛子も、アクセントになりますね。

★うずちゃん、
叩き過ぎて、こなごなに・・・(笑
力入れると、そうなる可能性大きいね。
うずちゃんパワー全開だ。
千切り生姜は、私も入れる事あるよ。
しそってのは、梅干しについてるあれ?
それとも、乾燥のかなぁ。
アレンジすると、面白そうね。

★ryuji_s1さん、
最近、きゅうりは、切らす事なく冷蔵庫に
あるので、何か、簡単にできるものはと、
これを、作ってみました。
超簡単が、私らしいでしょ(笑

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

またまた うずで〜す
おーじゃま しまっしゅhappy01

しそ。。。梅干しに付いてるんでは無く、みどり色の
普通の「青じそ」 だよ〜 
なんで、みどり色なのに「青じそ」(笑)bleah

こんにちは♪
ん~こういうの好きです♪
ごま油が食欲をそそいでくれそうですね♪
これから暑くなって来るとこういうの食したくなってくるんです♪
作ってみます♪

★うずちゃん、
((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))
青じそだったのね。
なるほど、あの香り、私、好き。
義母が、また多分、今年も育てられると
思うので、それ、いいね。
シンプルな料理こそ、香味野菜などが、
アクセントになりますね。

★chipaさん、
あっ!お好きですか~!
それは、よかったなぁ。
ゴマ油って、ヘルシーだし、結構、私、
よく使っています。
暑くなってくると、こういうきゅうりで
体が冷えるのは、嬉しいです。
色んな方のアドバイスも参考になりますよ。

こんばんは

きゅうりってこうするとお味がしみて美味しいですね~~happy01
扱いにくい曲がったキュウリもこれならOK!
うずちゃんが書かれてるみたいにいろんなお味で楽しみたい。。
あたしはチョー簡単に「昆布茶和え」よくやります。。
チョー手抜き~~bleah


★まうさん、
これからの季節って、何だか、きゅうりを
食べる機会が増えませんか?
曲がったきゅうりも、勿論OK!
昆布茶和えですか。
それも、また、一味違った食べ方で、うん
いけそうですね。
みなさんの知恵をお借りすると、助かるわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48574459

この記事へのトラックバック一覧です: たたききゅうりのごま油あえ:

« 金目鯛とトビウオの刺身と純米酒・宝船 | トップページ | レシピブログモニタープレゼント・カネジョウの人気削り節食べ比べセット »

TBピープル