« 佃煮「つくるずら」とかつお削り節で味噌汁 | トップページ | マトウダイとヒラソのお刺身&純米生原酒・誠鏡 »

2010/06/21

冷しゃぶ

062


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉                200g
キャベツ                     3~4枚
きゅうり                       1本
玉ねぎ                      1/2個
トマト                         1個
[a]
  しょうゆ、すだち搾り汁       各大さじ2
  水                    大さじ1
  生姜汁               大さじ1 2/3
  白ワイン                大さじ1
  みりん                 大さじ2
  砂糖                  小さじ1

<作り方>
1.沸騰させた鍋に酒少量加え、1枚ずつ豚肉を入れ、
  火が通ったら、ざるにあげる
  (肉がかたくなるので、氷水には取りません)

2.きゅうりは斜め切りにして、飾り用にのけ、残りは千切り、
  玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  キャベツは千切り、トマトは盛り付けやすく切る

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、[a]を混ぜ合わせ
  たれをつけて頂きます


070今年初の冷しゃぶです。
たれに、すだちの搾り汁を使い、白ワイン、みりんなど、少し、これまでと変えて作っています。
この時は、赤ワインwineと一緒に頂いたので、馴染みのパン屋さん・モンプティで、ワインに合いそうなパンをチョイスし、盛り付けて、パーティパンを演出しています。それは、また後日に。breadwine
冷しゃぶは、旦那さん、「爽やかなソースで美味しい。ヒットsign01」出ています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 佃煮「つくるずら」とかつお削り節で味噌汁 | トップページ | マトウダイとヒラソのお刺身&純米生原酒・誠鏡 »

コメント

うさうささん
冷しゃぶ 嬉しいですね
暑い日に最高

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

私も氷水で冷やすのは脂が固まるので嫌です
たっぷりの野菜と一緒に食べたいですね
ビタミンB1の補給にはうってつけ!

★ryuji_s1さん、
冷しゃぶ、これから、作る頻度が上がりそう。
野菜も、たっぷり食べれますしね。
たれは、また味付けも変えると、面白いですね。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★ひろさん、
最近は、氷水にとる事はしなくなりました。
やはり、お肉が固まっちゃいますよね。
野菜たっぷり食べれる料理は、嬉しいです。
ビタミンB1補給ですね。(#^_^#)

こんにちは〜

暑くなってくると サッパリ「豚しゃぶサラダ」よく食べます  
冷水につけると、旨味も流れ出て「脂」が固まって 固くなる気がして うずも 「自然温度」で頂きますhappy01
豚肉はビタミンBが豊富で「疲労回復」にイイんですよね(たした。。。coldsweats01
疲れてなくても うずは、いつでもOKだけどねwink
うさうさちゃんの「ドレシング」スダチで爽やかワインで「上品なお味」の仕上がり!  おいしそ〜〜〜!lovely

★うずちゃん、
暑くなると、こういう冷しゃぶの登場回数が
増えて来ます。
豚しゃぶサラダも、似てるよね。
自然温度が、やっぱり、いいですね。
豚肉は、疲労回復にばっちり。
元気もりもりになるね~~~good
うさうさのドレッシング、爽やか&上品とは、
嬉しいな。(*^▽^*)
たれも、色々アレンジすると、面白いね。

うさうさちゃん、こんにちは~!
今日も、すっごく蒸し暑くて、
これからの時期、
冷しゃぶ、いいですね~。
たれが、とても美味しそう!
野菜も、いっぱい採れますね。

こんばんは(*^^*)
暑い今時期にはいいですね♪
最近、熱いせいか食欲が低下中(汗)
こういうの食べたいです♪

★みりあちゃん、
そちらは、蒸し暑いですか。
こちらは、それほど暑くはないです。
過ごしやすいようですよ。
冷しゃぶは、お野菜たっぷり摂れるので
嬉しいですよね。
この、たれ、なかなか、いけましたよ。

★chipaさん、
夏に向かって、冷しゃぶって、食卓に上る頻度も
増えそうですよ。
食欲、落ちがちですか。
お野菜たっぷりが、いいでしょうね。
それか、つるんと口に入る麺類なども・・・。

こんばんは~~

暑くて食欲がなくなってきたらこんなメニューがいいですね。。wink
って食欲なくなったりしないけど。。(笑)

豚肉はビタミンB群が含まれていて夏バテにはいいんですよね~~(うずちゃんも言われてますが)
んでここにすだちのビタミンCを一緒にとるとさらにいいみたいですよ!
これは夏にはサイコーですな~~happy01


冷しゃぶ、これからの季節嬉しいですね。
私も氷水にはとらず、自然に冷まします。
たれ、凝ってますね。

★まうさん、
夏向きなメニューを作ってみました。
今年初の冷しゃぶでしたよ。
お野菜たっぷりと、豚肉のビタミンBは、
疲労回復にいいですものね。
すだちのビタミンCが、プラスされると、
またまた、よかったですか。

気を良くして?何度も作りそうですよ(笑

★persianさん、
段々、暑くなってくると、こういう、さっぱりとした
冷しゃぶは、食べ易いですよね。
やはり、みなさん、自然に冷まされるようですね。
たれは、色々と変えて作っていますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48676694

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ:

« 佃煮「つくるずら」とかつお削り節で味噌汁 | トップページ | マトウダイとヒラソのお刺身&純米生原酒・誠鏡 »

TBピープル