« 豚フィレ肉のさっぱりソース | トップページ | たたききゅうりのごま油あえ »

2010/06/08

金目鯛とトビウオの刺身と純米酒・宝船

039


今日は、日本酒が飲みたい気分ねと言う事になり、スーパーへ。
金目鯛のお刺身があり、美味しそうだったので、これをチョイス。
萩焼の器、これ、丁度、パックに入ったお刺身を、そのまま盛り付けて
出せるので、とっても重宝しています。wink

046青じそに透き通るような切り方が、何とも言えません。
やはり、プロは、上手いですよね。
何とも、上品な味わいでしたよ。

050


もう一つは、トビウオのお刺身を選びました。
こちらでは、「アゴ」と呼びます。
お魚の呼び名って、地方によって、随分と違いますよね。
みなさんに分かりやすいようにと、トビウオ。fish


056結構、新鮮で、美味しかったですよ。
この日は、スーパーで、お魚2パック、680円の日だったもので。
さてさて、本日の日本酒は・・・。

127萩焼まつりの時、試飲しながら、選んだ日本酒、宝船、純米酒「西都の雫」。bottle
山口県独自の酒米、西都の雫で作られています。
萩市、中村酒造のもの。
初めて、ここのお酒、飲んでみましたが、飲み易く、なかなかの味。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

« 豚フィレ肉のさっぱりソース | トップページ | たたききゅうりのごま油あえ »

コメント

アゴの刺身とは興味深い
ダシを取るときはその個性的な味から
ラーメンなどによく用いられます

味わい深いお刺身だったでしょうね

★ひろさん、
アゴって、呼ばれますか。
お刺身、なかなか美味しいんですよ。
だしを取るのに、よく使われていますね。
ラーメンも、そうでしょう。

お刺身は、ちょっぴりだけど甘み感じたな。
新鮮なアゴが、何よりのご馳走。

こんにちは

トビウオ。。。和歌山のお友達から「トビウオの塩焼きは美味しいよ!」って教えてもらっていたのですが、いまだ、食した事ないんです。って、あーまり「トビウオ」売っていません。。。
お刺身なんて なおさらデス
一度、食べてみたいな! 
お魚 2Pー¥680! 家庭に嬉しいですねhappy01

金目鯛とトビウオの刺身
美味しそう
日本酒が合いますね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★うずちゃん、
お友達から、トビウオの塩焼きは美味しいよ
って、言われてたんだね。
そちらでは、トビウオ、売っていないようですか。
塩焼きでも、ほ~んと美味しいですよ。
いつか、食べれると、いいね。
お刺身は、鮮度が良くないと、だめですね。
そうそう、お魚の日は、お得でしょう。

★ryuji_s1さん、
金目鯛のお刺身は、スーパーによっては
置いていないお店もあるので、見つけた時は
結構、これ、選びます。
お刺身は、やはり、日本酒、いいですね。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

こんばんは♪
お刺身おいしそうですね♪
お皿も素敵(*^^*)
お酒がすすみますねぇ~♪

トビウオーーーーー!
名産なのに食べたことありません!
キンメダイも最高に美味しいお刺身なんですよね☆

★chipaさん、
お刺身が、実は、一番好きかもしれないなぁ。
うさうさレシピでは、結構、登場します。
お皿、どちらが、お好みかな?
上は萩焼ですが、下は、雑貨屋さんのもの。
ほんと、お酒が美味しく、すすみます(笑

★やまがたんさん、
庄内は、トビウオ、名産なのですか。
あらら!食べてくださいね(笑
金目鯛は、上品な味がしますね。
この時、丁度、スーパーで見かけたので。

金目鯛もトビウオもお刺身で食べた事はないんですよ。
トビウオは「あごダシ」しか知りませんが、驚く程美味しいダシになるので、きっとお魚自体も美味しいんだろうなと思います。
お値段も安いですね。
こちらの半額かもしれません。
羨ましいです。

★persianさん、
こちらでは、金目鯛やトビウオがお刺身で
売られているので、有難いですね。
トビウオは、何匹か買って、自分で引いた
事もあります。
新鮮でないと、お刺身にはなりませんが。
あごダシは、美味しいですものね。
魚の日は、2パックや3パックで、お安く
手に入るので、嬉しいです。

こんんばんは

キレイなお刺身ですね~~fish
うさうささんちのお刺身はいつもキレイで美味しそう。。
日本酒が飲みたくなりますね~~delicious

★まうさん、
私、金目鯛のような、透き通った身って、
凄く好きなんです。
選ぶ時は、だいたい、旦那さんと一緒。
目利きを連れて行かないとね(笑
日本酒、やっぱり進みます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48490436

この記事へのトラックバック一覧です: 金目鯛とトビウオの刺身と純米酒・宝船:

« 豚フィレ肉のさっぱりソース | トップページ | たたききゅうりのごま油あえ »

TBピープル