« カジキの照り焼き 木の芽おろし | トップページ | twitter はじめました♪ »

2010/06/19

ビーフカレー2種

045


<材料>                  4人分
牛角切り肉                  200g
じゃがいも                 (中)6個
ニンジン                     1本
玉ねぎ                      1個
カレールー               1箱(200g)
水                      1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    3枚
カレーパウダー             小さじ2~3
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、軽く塩、胡椒をする

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは潰して半分に切る

3.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  1を入れ焼き色がつくように炒め、玉ねぎを加えてさらに炒める

4.じゃがいもとニンジンを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜる

054牛角切り肉を使い、下味をつける事で、肉の旨みが出たのか、旦那さんが、「今日のカレーは美味しい。ヒットsign01」とルーを使っては滅多に出ないのに珍しい。
今回は、カレーパウダーを多めに使っています。


109


こちらは、牛薄切り肉を使っています。
滅多に、カレーに、これを使う事はないのですが、カレーが食べたい日、薄切り肉しかなく、たまには、いいかな?と思って作ってみたら、まあ、吃驚~~~sign03 こちらにも、ヒットが出たのです。
上の角切り肉よりも、数週間前に作っています。サラダを添えて・・・。

114薄切り肉でも美味しいものなんですね。
カレーと言うと、角切り肉が、真っ先に浮かぶのですけどね。
相変わらず、じゃがいもなどの野菜が、ゴロゴロしています。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« カジキの照り焼き 木の芽おろし | トップページ | twitter はじめました♪ »

コメント

一度に二種類のカレーが食べられると専門店さながらですね
夏はトマトを入れて酸味のあるカレーが大好きです

こんにちは。
宮崎県で居酒屋メニューの食材の通販専門店を切り盛りしています。
これからの季節には、
高級感漂う純白の白センマイはいかがですか。カレーに合いそうな気がしますが。
コリコリ感がたまりませんよ。

また寄らせて下さい。

応援クリックしました。

★ひろさん、
カレーって、お肉によって角切り、薄切りで
味わいも、変わるものですね。
夏はトマトを入れるのも、爽やかでいいな。
これからは、夏カレーも作りましょう。

★南豊太郎さん、
高級感漂う純白の白センマイとは、
惹かれますね。
カレーにも、合いそうですか。
コリコリ感って、いいでしょうね。

応援クリック、有り難うございます。

わ! すご〜い!
薄いお肉&ゴロゴロお肉
どっちもイイな〜〜happy01
うず、作る時は 薄いお肉が多いかな〜
お手頃価格&「味」が出やすい!ような、気がして。。。
と、スグにやわらかくなるしねwink
これからの、暑い時期には「カレー」ピッタシ!だねwink  
「カレー」って、どーして 見たら「食べたくなっちゃうの?」(笑)

おはようございます♪
どちらのカレーもおいしそうですね♪
暑さが増して、ばてやすい今時期に、
ぴったりですね(*^^*)
おいしそうです♪

おはよございます

美味しそう~~~lovely
ジャガイモ、にんじんゴロゴロのカレー。。
いいなあ~~
最近は夫の作るカレーばかりで。。。
ひき肉と白菜のカレーです。。
美味しいんですが~たまにはこんなゴロゴロカレーも食べたいな。。wink

あたしは薄切りお肉もよく使います。。
あまりこだわりないんですが。。
かっら~いビーフカレーは塊で。。。
圧力鍋でとろとろに。。
ルーも自家製で作っちゃいます。。。
香辛料いろいろいれて。。
欠かせないのがカルダモン。。辛くなるよ~~impact

★うずちゃん、
薄いお肉が、多いですか~。
お手頃価格は、嬉しいですよね。
味が出やすいようなのかぁ。
なるほど、これ、薄切り肉から作ったのだけど
そこで、ヒット!出たものね。
暑い時期に、辛いカレーって、食欲が出るのかな?
これからは、夏野菜を使ったカレーも、いいね。

★chipaさん、
カレーって、暑い時期に、いいですよね。
パンチがあるし、食べ易いからかな?
夏バテ防止にも、ぴったりでしょうか。
作る頻度が、多くなりそう。

★まうさん、
ジャガイモ、にんじんゴロゴロでしょう。
もう少し、小さく切ろうかなと思ってはいても
いつも、こうなっちゃうの(笑
ひき肉と白菜のカレーとは、それもいいな。
旦那様手作りとは、有難い事ですね。
ビーフカレーは、塊肉使われてますか。
圧力鍋でとろとろにっていうのも、グーね。
以前は、私も、ビーフシチューなど、圧力鍋で
作っていたのですけど、ほんと、吃驚するお肉の柔らかさ。
カルダモン、要チェックですね。

美味しそうですね~。
ヒットが両方に出たんですね。
嬉しいし、作り甲斐がありますね。

カレー、うちでも最近作りました。
忙しかったので、家族が簡単に食べられるようにと・・・。
10皿分作りますが、一日目は3人で、一日おいて、3日目は2人で食べてしまっていましたよ。
コリアンダーやクミンの他に、コーヒー、ケチャップ、ウスターソースを隠し味に使っています。

仕事の作品展が金曜日に終わったと思ったら、昨日は同窓会でした。
本当に私は家でゆっくりしてる事がないですね~。

★persianさん、
ルーを使ったカレーに、ヒットって、あまり
出ないのですけどね。
その時は、美味しかったようですよ。
カレーは、翌日、また、その翌日にも、味が
しみて、食べれますよね。
コーヒー、ケチャップ、ウスターソースなど
使われるのですね。
うちは、もう、シンプルにしています。

同窓会は、楽しいでしょうね。
家にいても、やる事が多くて、そんなに、
のんびりとは、いきませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48661082

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフカレー2種:

« カジキの照り焼き 木の芽おろし | トップページ | twitter はじめました♪ »

TBピープル