« twitter はじめました♪ | トップページ | 冷しゃぶ »

2010/06/20

佃煮「つくるずら」とかつお削り節で味噌汁

168


レシピブログモニタープレゼント『カネジョウ』の人気削り節食べ比べセットの中に入っていた、佃煮「つくるずら」。
実は、以前、これとは違うのですが、「おふくろさん」と言う名前で、
義母宅が、よく、それを買われ、混ぜて作る佃煮は、お馴染み。
味は、どうかな~?と、わくわくしながら、作りました。


150ちりめん、昆布、ごま、たれと一緒にいわし削り節が入っています。
これを、順番に加えていきます。


161加えるだけの簡単な佃煮は、ほんとに嬉しい。
削り節は、一番最後に加えます。
軽く、ふんわりと混ぜ合わせるのが、ポイント。
ここは、「おふくろさん」では、なかったな。流石、削り節のカネジョウ。とっても美味しく、また、体にもヘルシー。good


120


味噌汁も、だしが決め手と、つくずく実感します。
今回は、かつお削り節(厚削り)を使って、味噌汁の具には、
えのき、豆腐、油揚げ、わかめ、ネギ。

110鍋に水を入れ、火にかけ、沸騰する前に、厚削りを加えて、4~5分煮出します。
入れただけで、もう、良い香りがします。


113このように取り出して、具を入れていきます。
やはり、風味がいいのだなぁと感じるくらい。
これは、味噌汁も、期待できそう。
旦那さん、「凄く、風味がいいね。
ヒット~note」味噌汁では、これまで出た事なかったな。

213


佃煮「つくるずら」で作った、おにぎり。
海苔を巻いて食べたかったんですよね。何だか出来あがったのを
見ると、わくわくするのは、どうしてかしら?
旦那さんと、食べてみると、やっぱり美味しい。lovely

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« twitter はじめました♪ | トップページ | 冷しゃぶ »

コメント

またまたおはよございます

連投しちゃいます~~~

佃煮ってメンドーな気がしますが。。
これは手軽にできそうですね。。wink
お味噌汁もきちんとお出汁とって作るとお味が全く!違いますよね。。。
わかってるのにメンドーで~~~bleah
ってどんだけ横着もんやねん。。。catface

おっはぁ〜

お料理は「愛情」と「おだし」が決めて!ですね〜wink
おにぎり。思わず 画像を見て「手」を伸ばしたのは
うずだけじゃ、無いと思います(笑)

昨日のsoccer 惜しかったね。。。!
俊輔、出られて良かったね!
ケガ、心配だよねbearing

最近美味しい佃煮に出会うことが少なくなりました
これだけでご飯三杯は食べられるのに・・・

うさうささん
佃煮「つくるずら」
美味しそうです
いろんなお料理に使えそう

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

カボチャのパスタかわいいでしょう

混ぜるだけの佃煮があるのですね。
教室の生徒さんで、一からこだわりの材料で佃煮を作る方がいます。
それで何人かの方が作られていて、よく頂きます。
とっても美味しいんですよ。
でも、混ぜるだけのも簡単で良さそうですね。

厚削りのかつお節、以前はいつもかたまりのかつお節が家にはあったので、懐かしいです。
それだけでも美味しいですから、お味噌汁に使うと最高ですよね。

★まうさん、
連投、嬉しく、読みました。
佃煮って、自分で作るとなると、なかなか、
面倒ですよね。
これは、ほんと、混ぜるだけの簡単佃煮。
それでいて、栄養満点なので、言う事なし。

味噌汁は、やはり、お出しが命って実感。
風味と言い、香りもいいし、なかなかのもの。
毎回、こう出来たらいいな。

★うずちゃん、
仰る通りです、愛情とお出しですね。
おにぎりの画像を見て、うずちゃん、
「手」伸ばしたとは、嬉しいな。
うさうさ、大喜び~!

俊輔、出られて、ほんとよかった。
なかなか、サッカーって、難しい。
戦術や、体調などもあるしね。
でも、応援し続けます。(*^▽^*)

★ひろさん、
美味しい佃煮って、ご飯が進みますよね。
今は、義母自家製の大根の漬物が、ご飯の供。
また、佃煮、食べたいなぁ。

★ryuji_s1さん、
この佃煮、簡単に出来るのに、凄く深みのある
美味しさで、大満足でした。
おにぎりにしても、美味しかったです。
他にも、色々、使えそうですね。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

カボチャのパスタ、初めて見て、気に入りました。

★persianさん、
こういう混ぜるだけの佃煮って、凄く重宝します。
義母から、何度か貰った、「おふくろさん」、
それも、美味しかったですが、「つくるずら」も
全く同じ作り方で、簡単・美味しい。
手作りで、一からってのもいいですが、たまには
こういう、簡単ヘルシーなものも、いいですよ。

厚削りのかつお節は、凄く風味が良くて、お出しも
香り豊かでした。

佃煮、これ美味しそう!
健康にもいいし、何よりも簡単で美味しいのがいいですよね^^

そして驚きは、出汁をたっぷりととっていること・・・
うんうん、古きよき日本の家庭を思い出してしまいました☆
我が家も反省しようっと^^

★やまがたんさん、
美味しそうでしょう~!
ほんと、簡単に出来るのが、有難いです。
また、体に良い、ごま、昆布など満載。

だし汁をちゃんと取ると、やっぱり、
味噌汁の味が、全然、違うのには、吃驚。
最近は、ずっと、この厚削りか、パックの
だし、これを使っています。
カネジョウさんの削り節、凄く美味しいです。

こんばんは♪
ん~!これはいい♪
カツオのいい香りがここまできそうです♪
身体によさそう♪
やっぱり、日本人に生まれてよかった♪

★chipaさん、
お料理、削り節を使って、色々作ってみましたが
やっぱり、香りって、大切ですね。
かつお、厚削りは、特に風味が、良いようです。
体にも、優しくていいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48661236

この記事へのトラックバック一覧です: 佃煮「つくるずら」とかつお削り節で味噌汁:

« twitter はじめました♪ | トップページ | 冷しゃぶ »

TBピープル