« マトウダイと鯛のお刺身&八海山 | トップページ | 肉うどん »

2010/06/29

ハンバーグ

123


<材料>                  2人分
合挽き肉                   300g
玉ねぎ                    1個
パン粉                  1/2カップ
牛乳                   1/3カップ
卵                       1個
塩、胡椒、ナツメグ             各適量
[a]ソース
  ケチャップ         大さじ3
  中濃ソース         大さじ1
  ウスターソース      大さじ1
  白ワイン          大さじ2
  醤油            大さじ1
  砂糖            小さじ1
[b]付け合わせ
  レタス           2~3枚
  トマト             1個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにする

2.パン粉と牛乳を混ぜておき、卵は溶きほぐす

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて、皿に取りだし
  冷ましておく

4.ボウルに挽き肉を入れ、1、2、塩、胡椒、ナツメグを入れ、
  よく混ぜる
  ハンバーグの形をキャッチボールしながら空気を抜いて作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  両面焦げ色がついたら、湯1/3カップくらい入れ
  蒸し焼きにする

6.[a]の材料を混ぜておき、5のフライパンに加え、とろみが
  つくくらいまで火にかけ、盛りつけたハンバーグにかける

7.レタス、トマトを盛り付ける


128旦那さんが大好物のハンバーグ。
たまには、作らないとね。coldsweats01
蒸し汁が、あまり、残らなかったので、ちょっと濃い目のソースになりましたが、「ヒットsign03」出ましたよ。
やっぱり、定番のハンバーグって、美味しいものですね。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪
今日はW杯soccer日本対パラグアイ戦、フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« マトウダイと鯛のお刺身&八海山 | トップページ | 肉うどん »

コメント

うさうささん
素敵なハンバーグステーキ
嬉しいレシピ
有り難うございます。

コメント 有り難うございます。

バラ カクテール 好きなバラです

「外食=うどん」の図式で固まっておりますので他所のハンバーグって10年以上食べた記憶がありません

こういうソースを上からかけるタイプのを食べてみたいです
ちなみに我が家は煮込みハンバーグです

こんにちは〜

「ハンバーグ」は永久に不滅「味」ですheart04
おソースに「白ワイン」が入っていてスゴク 高級感のあるレストラン味になってそ〜  
「ヒット!」(v^ー゜)ヤッタネ!!

ご無沙汰です。こんにちは。
宮崎県で居酒屋メニューの食材の通販専門店を切り盛りしています。
検査に合格したとっても鮮度の良い
黒豚のレバーをたたきにしました。
珍しいですよ。
レバー好きにはたまらない逸品です。
1パック使い切りサイズの60gです。
解凍後、スライスするだけでOKです。
ご主人様のおつまみにもいけるかも!

また寄らせて下さい。

応援クリックしました。

★ryuji_s1さん、
ハンバーグって、やっぱり、大好きなご馳走。
人に作って貰えると、尚、いいのだけど(笑
そう言う訳にも、いきませんね。

バラ カクテール、素敵でした。

★ひろさん、
うどん、お好きだからなぁ~。
この前の、カレーうどんも、美味しそうだったな。
ソースを上からかけるのが多い我が家ですが、
旦那さんは、煮込みハンバーグも好きみたい。
ついつい、作り易い方が、作っちゃう。

★うずちゃん、
ハンバーグって、やっぱり、人気ありますよね。
うちでも、「今日はハンバーグよ。」と言うと
子供のように喜ぶ旦那さん(笑
ソースに白ワイン、ちょっとお洒落でしょ。
ヒット!やりました。=*^-^*=にこっ♪

★南 豊太郎さん、
こちらこそ、ご無沙汰です。
黒豚のレバーをたたきにしてあるのですか。
珍しいものなのでしょうね。
居酒屋メニューの食材も、色々ありますね。

応援クリック、有り難うございます。

美味しそうですね。
やっぱり好きなものにはヒットでますね。
逆に、好きなものだからこそ、厳しい評価になると思いますから、うさうささんの、よっぽど美味しいのでしょうね。

考えてみたら、ハンバーグが嫌いな人って、あまり聞いた事ないですね。
私も好きですが、ハンバーグが好きだというと、なんだか子供みたいと思われるかな~と思い、好きだと言った事はないですね。
結婚してすぐの頃は特によく作っていました。
初めて義母が来るという日も、ハンバーグだったか、ミートローフだったかにしたんです。
そしたら、夫が、「ひき肉料理は、ご馳走じゃないんだから、親に出すのはどうかと思う」と言ったので、ちょっとハンバーグ類を作る気がしなくなった事がありました。
夫のいう事も少しはわかるけど、私達は若く、貧乏だったのですから、いいじゃないですかね~。
そういう事って、いつまでも忘れられないですね。
それ以来、義母にはひき肉料理は出した事ないと思います。
自分達は、ひき肉料理よく食べています。

★persianさん、
この日は、ハンバーグ大きいの1つと、
中くらいの2つ、どっちがいいか聞くと、
こちらをリクエストされたので。
我が家にとっては、ハンバーグは、結構、
ご馳走の部類に入るのですが、挽き肉料理
旦那様は、そのように考えられてるのですね。
人それぞれで、違うのかな?
私は、お料理と言うのは、気持ちではと、
思っているのですけどね・・・。
美味しいお料理を作ろうという、心意気、
これ、大切かなと。

こんばんは~~

わ~い!
ハンバーグ大大大だ~~~あい好き~happy01
美味しそう~~~~
こんな風にオシャレでステキなソース。。
もちろんウレシイし美味しいでしょう。。
ハンバーグは今は夫の定番なんであたしは作りませんが。。
夫もいろいろソース考えて作ってくれます。。
美味しいです。。美味しいんですよ~~
でもね、でもね。。。
あたしはケチャップで食べるのが好きなんです~~bleah
んで白いご飯と一緒に。。
てのがサイコー!なんですよ~~wink

★まうさん、
ハンバーグ、やっぱり、お好きですか。
我が家もですよ。
今では、旦那様が作られてるとは、いいな。
ハンバーグのソースって、色々変えられるので
自分なりに、楽しんでいます。
ケチャップが、好きですか。
一番、簡単で、いいかも(笑
でも、シンプルで、美味しいでしょうね。
白いご飯とも、合いそう。

こんばんは(*^^*)
ハンバーグおいしそう♪
大好きなんですよね♪

サッカーはじまりましたね♪
日本ふぁいと!!

昨日、ちょうどスーパーで挽肉が安かったので
ウチもハンバーグにしようかなぁ、と思っていたところでした。
結局作らなかったけど、
うさうささんのを見ていたら、食べたくなりました〜。

★chipaさん、
ハンバーグ、大好きですか。
我が家も、同じです。
サッカー、(´ヘ`;) う~ん・・・
何だか、複雑な思いで見てました。

★まゆみさん、
挽き肉が安い時って、ついつい買っちゃいますね。
ハンバーグにされなかったですか。
我が家は、今日の晩御飯、挽き肉使った料理に
しようかなと思っています。
ちょっと、夏らしいメニューかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48742846

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ:

» ハンバーグ補足情報 [ハンバーグ]
ハンバーグについて調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあえず10件ほどハンバーグ: 超簡単!うさうさレシピ旦那さんが大好物のハンバーグ。たまには、作らないとね。coldsweats01蒸し汁が、あまり、残らなかったので、ちょっと濃い目のソースになりましたが、「ヒットsign03」出ましたよ。やっぱり、定番のハンバーグって、美味しいものですね。scissors...... 豆腐ハンバーグ:リナ日記(´∀`)ノ内地にきて、うちな~ぐち、使えないから~ブログで、使いましょうね... [続きを読む]

« マトウダイと鯛のお刺身&八海山 | トップページ | 肉うどん »

TBピープル