« パエリア・義母作 | トップページ | ビーフカレー2種 »

2010/06/18

カジキの照り焼き 木の芽おろし

141


<材料>                  2人分
カジキマグロ                  2切れ
醤油              大さじ1
みりん             大さじ1 1/2
大根                       150g
木の芽(自家製)               6~7枚
しめじ                       1袋
えのきだけ                    1袋
塩               少々
酒               小さじ1
すだち搾り汁                  小さじ2

<作り方>
1.カジキマグロに醤油、みりんをまぶし、20分以上置く

2.大根をすりおろして、水分を切る
  すだち搾り汁を加え、飾り用2枚をのけた木の芽を細かく
  刻んで混ぜる

3.しめじはほぐし、えのきだけは軸を除き、半分に切ってほぐす
  塩、酒をふり、ラップをして電子レンジで2分加熱
  そのまま1分おいて余熱で蒸らす

4.1の水分をふき、魚焼きグリルで焼く
  途中、2~3回、漬けこんだたれを塗る

5.4を盛り付け、3の水分を切って、付け合わせ、2の木の芽おろしをのせ、木の芽を添える


135新聞レシピに、丁度、これが載っていて、滅多に買わないカジキマグロを用意し、作ってみました。
木の芽が、丁度、庭にあるし、すだちの搾り汁も揃っていたのでね。
旦那さん、「これh、お洒落な料理だね。美味しい!ヒットsign03」ゲットしました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« パエリア・義母作 | トップページ | ビーフカレー2種 »

コメント

カジキマグロってあまり食べた記憶がありません
焼き魚でも工夫ひとつでずいぶん変わるもんですね

★ひろさん、
我が家も、カジキマグロって、初めて買ったのです。
カツオに何だか似てるねぇと話しながら・・・。
これ、ちょっぴりお洒落でしょ。(*^▽^*)

こんにちは

「カジキマグロ」って どーも、焼くと
「パサパサ」しちゃう。。。て、イメージがあって
買った事&食べた事 無いです

うさうさちゃんの盛りつけ方 オシャレだし、旦那さまの「美味しい!とヒット」出たし、ちょっと興味でました
あ、でも、すだちの搾り汁が無い。。。。ので
うさうさちゃんのように 美味しく出来ないよ〜〜〜catface

うさうささん
カジキの照り焼き 木の芽おろし
素敵なお魚料理
木の芽の香りが素晴らしいですね
コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

うさうさちゃん、こんにちは~!
私も、
カジミマグロって、
あまり買ったことがないです。
ホント、お洒落ですね。
すっごく美味しそうです。

こんばんは(*^^*)
ん~おしゃれでおいしそうですね♪
カジキマグロいいですね♪
きのこがメインをいい感じに引き立ててますね♪

★うずちゃん、
カジキマグロって、私も買った事なくって、
これが、初めて・・・。
パサつくイメージがありますか。
これは、漬け汁に入れるし、焼く時に、はけで
たれをつけるので、パサつき感はなかったです。
しめじなどのきのことも、とっても合いました。
すだちの搾り汁は、レモンでもカボスでもOKかと。
じゃんじゃん、作っちゃいましょう(笑
うずちゃんなら、出来ますよ。(*^▽^*)

★ryuji_s1さん、
木の芽の香りって、ほんと、いいですよね。
こんかい、初めて作ってみましたが、また、
作ってみたいなと思うような料理でした。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★みりあちゃん、
まだまだ、使っていない魚がありますね。
私も、カジキマグロは、初めてでした。
照り焼きって、意外と簡単に出来ますよ。
ちょっぴり、お洒落な料理になってますかね。
それなら、嬉しいです。(#^_^#)

★chipaさん、
ちょっぴり、お洒落な料理になりましたか。
作っていて、楽しかったですよ。
カジキマグロも、たまには、いいかな。
きのこがメインを引き立てていますか。
木の芽おろしが、爽やかでしたよ。

こんばんは~~

みなさんおっしゃってますが。。
オシャレです~~heart04
ってか、盛り付けが綺麗だし。。。
雰囲気的にもめっちゃオシャレ。。。

こんな風にするとカロリーも抑えられ。。。
お野菜もとれていいですね。。。

★まうさん、
お洒落でしょうか~~~♪
そう言って頂けると、嬉しいです。
盛り付け、今回、ちょっぴり、気を使いました。

きのこって、免疫力UPで、嬉しいですよね。
また、大根おろしに木の芽を入れたのは、これが
初めてで、新鮮な味でしたよ。

こんばんは~。
お洒落ですね~。
私はカジキマグロ、結構買うんですよ。
生協でありますからね~。
きのこも大根おろしもたっぷりで、ヘルシーで美味しそうです。

★persianさん、
みなさんにお洒落と言って頂け、嬉しいです。
カジキマグロ、生協でありますか。
それは、便利ですね。
これは、丁度、スーパーで売っているのを見つけ
丁度いいなと思って、作ってみました。
きのこや木の芽おろしは、ヘルシーでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48645695

この記事へのトラックバック一覧です: カジキの照り焼き 木の芽おろし:

« パエリア・義母作 | トップページ | ビーフカレー2種 »

TBピープル