« カレーうどん | トップページ | かぼちゃの煮物 »

2010/06/25

鶏むね肉のヘルシーソース

024


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    1枚
マヨネーズ                  大さじ1
マスタード                   大さじ1
白ワイン酢                  大さじ1
塩、胡椒                   各適量
ピクルス(今回はきゅうりの浅漬け)   大さじ1
パセリみじん切り              大さじ2
生姜みじん切り              小さじ1/4
キャベツ                   2~3枚
パセリ                     適宜
ワイルドストロベリー             適宜

<作り方>
1.熱湯に1%の塩を加え、鶏むね肉を入れて火を止め、
  蓋をして15分置く
  15分経ったら、液体ごと急激に完全に冷ます

2.ボウルにマスタード、白ワイン酢、マヨネーズ、塩、胡椒を
  合わせ、泡立て器でしっかり混ぜ、角切りにしたきゅうりの
  浅漬け、パセリ、生姜を混ぜる

3.鶏肉の水分をしっかり取り、皮を取って、3mm幅の
  そぎ切りにする

4.器にキャベツ、パセリ、ワイルドストロベリーを盛り付け、
  鶏肉とともに盛り、2のソースをかける


021_2鶏むね肉を使ってお洒落な料理を、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、紹介されていたので、これは、作ろうと早速。
ケイパーやピクルスを使っておられましたが、我が家は、自家製きゅうりの浅漬けで代用。
ソースも、さっぱりとして、美味しかったのすが、ヒット!出ず。down

しかし、鶏むね肉のぱさつき感は、全く無く、しっとりしていました。scissors
2のソースを作る時、油を少しずつ加えるとレシピにはあったのですが、見落として、入れていないので、ヘルシーソースと。
ソースは、旦那さんにも評判良かったです。wink

0293の工程で、皮を取ったので、(*'ω'*)......ん? これは、勿体ないなと思い、旦那さん好物の、鶏皮酢で食べました。
これが、結構、美味しいと評判よかったな。(;^_^A アセアセ・・・


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« カレーうどん | トップページ | かぼちゃの煮物 »

コメント

私も鶏皮ポン酢が大好きです(笑

でもこのソースは酸味があって夏場の食欲増進にはもってこいだと思います

こんにちは〜

胸肉。。。皮も取っちゃうのね!
でも、しっとりでパサつきが無いのならOKかも!
ヘルシーはなにより 嬉しいですwink

おソースも「色」がキレ〜note
鶏皮ポン酢 ナイスでしたねscissors
さすが うさうさちゃん (v^ー゜)ヤッタネ!!

ワイルドストロベリー カワイイ〜
まだ、あるんだね〜heart04

★ひろさん、
鶏皮ポン酢って、美味しいですよね。
うちの旦那さんも、好物なもので、せっかくなので
お酒の肴にしましたよ。
酸味があるソース、暑い時期の食欲増進に、良いかな。

★うずちゃん、
この鶏肉、火を止めたお鍋の中にいれて、
じっくり中に熱を入れるので、しっとり、
仕上がったの。
こんな作り方もあるのかと、感激でした。
ソースの色、綺麗かな?

鶏皮ポン酢、これ作らなきゃね。
捨てるの、勿体ないもの。
ワイルドストロベリー、これ作った時は
まだ、実が付いていたの。

うさうささん
鶏むね肉のヘルシーソース
素敵なお料理 嬉しいですね
美味しそう

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

ソースがさっぱりして美味しそうですね。
鶏皮ポン酢、ヒット出て良かったですね。

こんばんは

チキン、ダメだけど胸肉皮なしなら大丈夫だ。。happy01
ソースがいいですね~~
お魚とかエビとかでもいけそう。。。wink

鶏皮ポン酢はあたしはダメだけど。。
夫は好きですね~~
でも今は鶏皮さわれないかも。。。weep
経済的でいいんだけどなあ~~~~catface

★ryuji_s1さん、
今日のお料理は、ちょっぴりお洒落でしょう。
ソース作りって、楽しいものですね。
美味しく頂きました。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★persianさん、
ちょっぴり、これまでとは違った変化のあるソースでした。
鶏皮ポン酢、旦那さんの好物なのでね。

★まうさん、
むね肉皮なしなら、大丈夫ですか。
それでしたら、これ、OKかな。
ソース、なかなかのお味でしたよ。
ほんと、エビや魚などでも、いけそうかな。
鶏皮ポン酢、旦那様も、お好きですか。
男性、好きな方、多いですね。
皮、見た目が悪いかな?

こんにちは♪
これは、さっぱりヘルシーいいですね♪
最近、暑さにやられてまして(汗)
こういうのを求めたくなります♪

★chipaさん、
はい!これ、凄く美味しかったですよ。
とってもヘルシーですしね。
お薦めメニュー。
ここ最近、暑かったですねぇ。
今日は、一日雨で、寒いくらいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48708802

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏むね肉のヘルシーソース:

« カレーうどん | トップページ | かぼちゃの煮物 »

TBピープル