« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

肉うどん

184


<材料>                  2人分
うどん                       2玉
牛薄切り肉                    70g
  みりん             大さじ1
  酒                大さじ1/2
  砂糖              小さじ1/2
  醤油              大さじ1
水                       600cc
だしパック                    1袋
  酒、みりん          各大さじ1
  塩                小さじ1
  醤油              大さじ2
  薄口醤油           大さじ1
ちくわ                      1本
天かす                     適量
ネギ                       適量
七味唐辛子                  適宜

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、小鍋に入れ、みりん、酒、砂糖、
  醤油で味をつける

2.鍋に水を入れ、だしパックで、だしを取り、酒、みりん、塩、
  醤油、薄口醤油で味をつけ、うどんを加えて2~3分煮る

3.丼に盛り付け、ちくわ、天かす、ネギを散らし、お好みで
  七味唐辛子をふって頂きます


006海山六香だし、これを使っています。
以前も紹介しましたが、レシピブログのモニターで、カネジョウの削りぶしセットを頂いています。
鰹、いわし、さば、宗田鰹、椎茸、昆布と六つの香りが嬉しいです。


009鍋に水を入れ、沸騰する前に、だしパックを入れ、中火にして4~5分煮出し、火を止め、2~3分蒸らしてから、パックを軽くしぼって取り出します。

186肉うどん、だしから、自分でとると、風味も良く、一味、違うものですね。
牛肉の甘みと混ざり合って、美味しく頂きました。
カネジョウの削り節セットを頂いてから、本当に、料理って、おだしで決まるのだなと、実感。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/06/29

ハンバーグ

123


<材料>                  2人分
合挽き肉                   300g
玉ねぎ                    1個
パン粉                  1/2カップ
牛乳                   1/3カップ
卵                       1個
塩、胡椒、ナツメグ             各適量
[a]ソース
  ケチャップ         大さじ3
  中濃ソース         大さじ1
  ウスターソース      大さじ1
  白ワイン          大さじ2
  醤油            大さじ1
  砂糖            小さじ1
[b]付け合わせ
  レタス           2~3枚
  トマト             1個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにする

2.パン粉と牛乳を混ぜておき、卵は溶きほぐす

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて、皿に取りだし
  冷ましておく

4.ボウルに挽き肉を入れ、1、2、塩、胡椒、ナツメグを入れ、
  よく混ぜる
  ハンバーグの形をキャッチボールしながら空気を抜いて作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  両面焦げ色がついたら、湯1/3カップくらい入れ
  蒸し焼きにする

6.[a]の材料を混ぜておき、5のフライパンに加え、とろみが
  つくくらいまで火にかけ、盛りつけたハンバーグにかける

7.レタス、トマトを盛り付ける


128旦那さんが大好物のハンバーグ。
たまには、作らないとね。coldsweats01
蒸し汁が、あまり、残らなかったので、ちょっと濃い目のソースになりましたが、「ヒットsign03」出ましたよ。
やっぱり、定番のハンバーグって、美味しいものですね。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪
今日はW杯soccer日本対パラグアイ戦、フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/06/28

マトウダイと鯛のお刺身&八海山

015


前回、マトウダイ(バトウ)を紹介しましたが、違うスーパーにあり、
また、食べてみる事に・・・。
以前のように、丸く盛り付けてはなかったので、家で、このように。

マトウダイの前回記事は、こちらをご覧ください。
ふぐ刺しのように、引かれているのが、気に入ったのです。

019前回のは、身が透き通ったように見えましたが、今回は、ちょっぴり厚めかな。
食べてみると、「前回より、美味しい。甘みがあるね。」と、旦那さん。

024


本鯛天然物刺身と、書いてありました。
山口県産です。上のマトウダイも、山口県産でしたよ。
とは言え、これ食べながら、旦那さんと2人、「鯛に何だか、
見えないねぇ。」と。
イサキに、ちょっぴり似ているなぁ。
やっぱり、買って来たのを見たけど、本鯛天然物刺身。fish

027(⌒^⌒)b うん やっぱり、お刺身、最高ね~!
我が家、よく、食べていますよね。
何かと言うと、お刺身、買ってます。
日本酒にぴったりなのもあるのですけどね。


152本日の日本酒は、八海山。bottle
いつ、飲んでも、美味しい。
そんな安心出来るお酒かなぁ。
日本酒も、結構、色んな土地の地酒を飲みました。
それぞれに、つくられる方の心意気を感じながら・・・。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/06/27

パンdeワイン、冷しゃぶと一緒に。

111


冷しゃぶを作った時に、馴染みのパン屋さん、モンプティで、
赤ワインに合うパンを、見つけました。

メインは、冷しゃぶですが、サイドメニューに、パンもいいし、
チーズも、合いますよね。
冷しゃぶレシピは、こちらを、ご覧ください。restaurant


098カマンベールチーズ、これ、私、大好き~!
我が家は、旦那さんが、そんなに、チーズを好んで食べないので、あまり、買う機会が少ないんですよ。
もっと、色んなチーズを食べてみたいのですけどね。

085モンプティで選んだパン。
右の可愛らしい形は、ラタトゥイユ。以前より、下に高さが加わって、益々、かわいい形に。
奥から、フレンチトースト。細長いのは、グリッシー二。手前は、サンドイッチ。

087


このように、盛り付けてみました~!bread
ちょっぴり、パーティパンを意識して・・・。
切って、盛り付けただけなのですけどね、こうすると、とっても、
食べ易いし、お洒落なディナーになるかなぁ~なんて思って。


089ラタトゥイユ、これ、半分に切りました。
中身が見えて、いいでしょう。
パプリカ、ナスなどの野菜が、入っていますよ。

088サンドイッチの中には、ハム、レタス、チーズが入っています。
これも、凄く美味しく、旦那さんが、「ワインにぴったりだね。」と。


091フレンチトースト、これを食べると、旦那さん、「これは、ホームランbaseball」だね・・・と。
お店の方に後日、それを話すと、「あれは、ラム酒を入れた、大人の味。」だと。
w(゜ー゜;)wワオッ!! うちの旦那さんの舌、確かなのかな?(笑

057我が家は、日本酒は、結構、凝っていますが、ワインには、そんな拘りがないもので。
オレリア 赤を選びました。wine
バランスの良さとややストロベリーの香りがする、スペイン産赤ワイン。
飲み易く、美味しかったです。happy01


:お店情報:

     モンプティ (Mon petit) bread
          TEL 083-253-0811
       営業時間 9:30~18:00
         下関市生野町2丁目37-11
             定休日 日曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/06/26

かぼちゃの煮物

126


我が家の定番メニュー、「かぼちゃの煮物」、やっぱり、
かぼちゃを買ってくると、これを作る事が多いんです。

何故か、好きなんですよね。
ほっとする、そんな煮物なのでしょうかね。
レシピは、こちらから、ご覧ください。restaurant

今回は、かぼちゃをラップなどに包み、電子レンジで加熱せず、
切ったそのままを、鍋に入れて、作っています。
根昆布は、やっぱり、美味しいし、ヘルシーなので、外せない。
次回、かぼちゃを買った時は、サラダにしようかな。

124鯖の塩焼き。
これが、また、夫婦揃って、大好き。
自家製イタリアンパセリとトマト、大根おろしを添えて・・・。
また、魚の塩焼きには、すだちの搾り汁をかけると、より美味しくなります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/06/25

鶏むね肉のヘルシーソース

024


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    1枚
マヨネーズ                  大さじ1
マスタード                   大さじ1
白ワイン酢                  大さじ1
塩、胡椒                   各適量
ピクルス(今回はきゅうりの浅漬け)   大さじ1
パセリみじん切り              大さじ2
生姜みじん切り              小さじ1/4
キャベツ                   2~3枚
パセリ                     適宜
ワイルドストロベリー             適宜

<作り方>
1.熱湯に1%の塩を加え、鶏むね肉を入れて火を止め、
  蓋をして15分置く
  15分経ったら、液体ごと急激に完全に冷ます

2.ボウルにマスタード、白ワイン酢、マヨネーズ、塩、胡椒を
  合わせ、泡立て器でしっかり混ぜ、角切りにしたきゅうりの
  浅漬け、パセリ、生姜を混ぜる

3.鶏肉の水分をしっかり取り、皮を取って、3mm幅の
  そぎ切りにする

4.器にキャベツ、パセリ、ワイルドストロベリーを盛り付け、
  鶏肉とともに盛り、2のソースをかける


021_2鶏むね肉を使ってお洒落な料理を、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、紹介されていたので、これは、作ろうと早速。
ケイパーやピクルスを使っておられましたが、我が家は、自家製きゅうりの浅漬けで代用。
ソースも、さっぱりとして、美味しかったのすが、ヒット!出ず。down

しかし、鶏むね肉のぱさつき感は、全く無く、しっとりしていました。scissors
2のソースを作る時、油を少しずつ加えるとレシピにはあったのですが、見落として、入れていないので、ヘルシーソースと。
ソースは、旦那さんにも評判良かったです。wink

0293の工程で、皮を取ったので、(*'ω'*)......ん? これは、勿体ないなと思い、旦那さん好物の、鶏皮酢で食べました。
これが、結構、美味しいと評判よかったな。(;^_^A アセアセ・・・


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/06/24

カレーうどん

123


<材料>                  2人分
カレー残り                   適量
水                       3カップ
うどん                      2玉
鶏むね肉                   50g
玉ねぎ                    1/2個
油揚げ                    1枚半
ねぎ                       適宜
塩                        少量
カレー粉、ガラムマサラ          各適宜
水溶き片栗粉                 適量

<作り方>
1.カレーの残りを火にかけ、角切りにした鶏むね肉を入れ炒め
  水を加え、櫛形に切った玉ねぎと細切りの油揚げを加える

2.うどんをざるに入れ、さっと熱湯をかけ、ほぐした麺を
  1に入れ、ぐつぐつ煮る

3.カレー粉、ガラムマサラ、塩を加え調味する

4.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、斜め切りにした
  ねぎを添える


127カレーを作った、翌々日は、お昼ご飯にカレーうどんを作ってみました。
角切り牛肉カレーを作った時の残りのカレーで。
とろみ加減は、やや、かためにしてみました。
また、今回は、鶏肉を入れ、塩をほんのちょっと入れて隠し味に。
カレーうどんは、大好物なので、嬉しい。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪
今日はW杯soccer日本対デンマーク戦、フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/06/23

鶏手羽元のスパイシー焼き

016


<材料>                  2人分
鶏手羽元                    4本
塩、黒胡椒                  各適量
パプリカパウダー                適量
レタス                     3~4枚
貝割れ                   1/2パック

<作り方>
1.手羽元に塩、胡椒、パプリカパウダーをまぶして
  5分置く

2.魚焼きグリルで、1を両面、焦げ色がつくまで焼く

3.器にレタスと貝割れを盛り付け、2を盛る


結構、鶏手羽元を買う事が多いので、簡単に出来る、これ!
スパイシー焼きを作ってみました。
ビールbeerにぴったりな1品かなsign01
この時は、他にもお料理作ったのでね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/06/22

マトウダイとヒラソのお刺身&純米生原酒・誠鏡

073


右奥にあるのが、マトウダイのお刺身。fish
こちらでは、「バトウ」と呼びますが、地方によって、随分、
呼び名が違うので、「マトウダイ」で、いきますね。

手前のヒラソのお刺身と一緒に、選んでみました。
1パックのお値段は同じなのに、随分、ヒラソの量が多く、
これは、食べるほどありましたよ。wink

054マトウダイは、初めて食べたと思うのですが、吃驚の美味しさ。lovely
ちょっぴり、ふぐを食べているような、そんな感じがしました。

055ふぐ刺しのように、引いてあるので、よけいにそう、思うのかな。
透き通った、マトウダイの身、これが、実に満足の味。お酒も、進みます。


076ヒラソも、新鮮で、美味しかったぁ~!お刺身って、やっぱり、日本酒に、一番、合いますね。飲兵衛夫婦、競い合う?ように、食べて、飲んで・・・。

077青じそは、お刺身が映えますね。
ヒラソ、結構な量あったので、ゆっくり食べても大丈夫ね(笑
あっ!ヒラソは、ヒラマサの事です。
うさうさレシピでは、よく、登場していますものね。


156本日の日本酒は、純米生原酒・誠鏡。bottle
広島県竹原市のお酒。
飲み易く、地酒という感じがしました。
その土地のお酒は、やはり、愛着があるものなのでしょうね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/06/21

冷しゃぶ

062


<材料>                  2人分
豚しゃぶしゃぶ用肉                200g
キャベツ                     3~4枚
きゅうり                       1本
玉ねぎ                      1/2個
トマト                         1個
[a]
  しょうゆ、すだち搾り汁       各大さじ2
  水                    大さじ1
  生姜汁               大さじ1 2/3
  白ワイン                大さじ1
  みりん                 大さじ2
  砂糖                  小さじ1

<作り方>
1.沸騰させた鍋に酒少量加え、1枚ずつ豚肉を入れ、
  火が通ったら、ざるにあげる
  (肉がかたくなるので、氷水には取りません)

2.きゅうりは斜め切りにして、飾り用にのけ、残りは千切り、
  玉ねぎは薄切りにし水につけ、ざるにあげ水気を切る
  キャベツは千切り、トマトは盛り付けやすく切る

3.器に2の野菜を盛り付け、1の豚肉をのせ、[a]を混ぜ合わせ
  たれをつけて頂きます


070今年初の冷しゃぶです。
たれに、すだちの搾り汁を使い、白ワイン、みりんなど、少し、これまでと変えて作っています。
この時は、赤ワインwineと一緒に頂いたので、馴染みのパン屋さん・モンプティで、ワインに合いそうなパンをチョイスし、盛り付けて、パーティパンを演出しています。それは、また後日に。breadwine
冷しゃぶは、旦那さん、「爽やかなソースで美味しい。ヒットsign01」出ています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/06/20

佃煮「つくるずら」とかつお削り節で味噌汁

168


レシピブログモニタープレゼント『カネジョウ』の人気削り節食べ比べセットの中に入っていた、佃煮「つくるずら」。
実は、以前、これとは違うのですが、「おふくろさん」と言う名前で、
義母宅が、よく、それを買われ、混ぜて作る佃煮は、お馴染み。
味は、どうかな~?と、わくわくしながら、作りました。


150ちりめん、昆布、ごま、たれと一緒にいわし削り節が入っています。
これを、順番に加えていきます。


161加えるだけの簡単な佃煮は、ほんとに嬉しい。
削り節は、一番最後に加えます。
軽く、ふんわりと混ぜ合わせるのが、ポイント。
ここは、「おふくろさん」では、なかったな。流石、削り節のカネジョウ。とっても美味しく、また、体にもヘルシー。good


120


味噌汁も、だしが決め手と、つくずく実感します。
今回は、かつお削り節(厚削り)を使って、味噌汁の具には、
えのき、豆腐、油揚げ、わかめ、ネギ。

110鍋に水を入れ、火にかけ、沸騰する前に、厚削りを加えて、4~5分煮出します。
入れただけで、もう、良い香りがします。


113このように取り出して、具を入れていきます。
やはり、風味がいいのだなぁと感じるくらい。
これは、味噌汁も、期待できそう。
旦那さん、「凄く、風味がいいね。
ヒット~note」味噌汁では、これまで出た事なかったな。

213


佃煮「つくるずら」で作った、おにぎり。
海苔を巻いて食べたかったんですよね。何だか出来あがったのを
見ると、わくわくするのは、どうしてかしら?
旦那さんと、食べてみると、やっぱり美味しい。lovely

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/06/19

twitter はじめました♪

follow me

はじめてみましたsign03

随分前から、面白そうだなと興味はあったのですが、「よし、やろう!」
と、なかなか思えなかったのが、昨日、やってみようかなと言う気に
本格的?になりましたので、時代の波に乗っかってみました。chick

左サイドバーに、可愛い鳥が、「フォローしてね」と・・・note
本館、別館の記事更新した時をはじめ、少しずつ、自分なりに
つぶやいています。
フォロー大歓迎です~~~!heart02

「青い鳥」をクリックして頂けると、行けます。
ユーザー名は、『usausa38』です。☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

お相手して頂けると、大変、うれしいです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪
いよいよ、今日は日本対オランダ!応援しましょう♪


⇒リニューアルして見応えあり

ビーフカレー2種

045


<材料>                  4人分
牛角切り肉                  200g
じゃがいも                 (中)6個
ニンジン                     1本
玉ねぎ                      1個
カレールー               1箱(200g)
水                      1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    3枚
カレーパウダー             小さじ2~3
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々

<作り方>
1.牛肉は一口大に切り、軽く塩、胡椒をする

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは潰して半分に切る

3.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  1を入れ焼き色がつくように炒め、玉ねぎを加えてさらに炒める

4.じゃがいもとニンジンを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜる

054牛角切り肉を使い、下味をつける事で、肉の旨みが出たのか、旦那さんが、「今日のカレーは美味しい。ヒットsign01」とルーを使っては滅多に出ないのに珍しい。
今回は、カレーパウダーを多めに使っています。


109


こちらは、牛薄切り肉を使っています。
滅多に、カレーに、これを使う事はないのですが、カレーが食べたい日、薄切り肉しかなく、たまには、いいかな?と思って作ってみたら、まあ、吃驚~~~sign03 こちらにも、ヒットが出たのです。
上の角切り肉よりも、数週間前に作っています。サラダを添えて・・・。

114薄切り肉でも美味しいものなんですね。
カレーと言うと、角切り肉が、真っ先に浮かぶのですけどね。
相変わらず、じゃがいもなどの野菜が、ゴロゴロしています。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/06/18

カジキの照り焼き 木の芽おろし

141


<材料>                  2人分
カジキマグロ                  2切れ
醤油              大さじ1
みりん             大さじ1 1/2
大根                       150g
木の芽(自家製)               6~7枚
しめじ                       1袋
えのきだけ                    1袋
塩               少々
酒               小さじ1
すだち搾り汁                  小さじ2

<作り方>
1.カジキマグロに醤油、みりんをまぶし、20分以上置く

2.大根をすりおろして、水分を切る
  すだち搾り汁を加え、飾り用2枚をのけた木の芽を細かく
  刻んで混ぜる

3.しめじはほぐし、えのきだけは軸を除き、半分に切ってほぐす
  塩、酒をふり、ラップをして電子レンジで2分加熱
  そのまま1分おいて余熱で蒸らす

4.1の水分をふき、魚焼きグリルで焼く
  途中、2~3回、漬けこんだたれを塗る

5.4を盛り付け、3の水分を切って、付け合わせ、2の木の芽おろしをのせ、木の芽を添える


135新聞レシピに、丁度、これが載っていて、滅多に買わないカジキマグロを用意し、作ってみました。
木の芽が、丁度、庭にあるし、すだちの搾り汁も揃っていたのでね。
旦那さん、「これh、お洒落な料理だね。美味しい!ヒットsign03」ゲットしました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/06/17

パエリア・義母作

151


パエリア、義母が、時々、作られます。restaurant
我が家のも一緒に、作って下さるので、この時は、晩御飯の支度もせず、楽しちゃいました。coldsweats01
海老、あさり、エリンギ、玉ねぎ、ブロッコリーが入っています。
パセリは、我が家で育てているのを、添えました。
とっても美味しく、また、お焦げが、たまりませんよ。lovely


155サフランライスが、綺麗な色に仕上がっており、食欲をそそられます。
海老は、殻をむかない方がいいそう。
あさりは、一度さっと茹でて、中身を食べ易いように取り出したとの事。
茹で汁は、捨てずに、スープの素、サフランを加えて、使われたそう。
レモンをじゅ~~~っと絞って頂きました。delicious
別館では、育てている、パセリ、オレガノ、ローズマリーを紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/06/16

鶏肉の黒コショウ焼き

024


<材料>                  2人分
鶏むね肉                     1枚
[a]下味
  みりん              大さじ2
  醤油              大さじ1 1/2
  にんにくすりおろし       小さじ1/2
粗挽き黒コショウ                適量
オレガノ(自家製)                適宜
レタス                     2~3枚
トマト                       1個

<作り方>
1.鶏肉は、縦半分に切り、所々フォークで刺す

2.1に[a]をもみこんで下味をつけ、粗挽き黒コショウをまぶす

3.フライパンで2を焼き、一口大に切る

4.レタスをしいた器に3を盛り付け、トマトを盛り、オレガノを添える


026新聞レシピを参考にして作っています。
もも肉を使われていたところ、ヘルシーなむね肉で代用。
旦那さん、「これは、美味しいね。ヒットsign01 もも肉でしてたら、きっとホームランだったよ。」と言われ、少々がっくり。
(#/__)/ドテ
みなさんは、どうぞ、もも肉で・・・good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/06/15

トマトソースペンネ

013


<材料>                  3人分
ペンネ                      300g
ウインナー                    3本
にんにく                     1かけ
オリーブ油                   1/4カップ
玉ねぎ                     1/2個
ローリエ                     1枚
バジル(乾燥)                小さじ1/3
ホールトマト                  2/3缶
ケチャップ                   大さじ3
塩、黒胡椒                   各適量
オレガノ(自家製)               適宜

<作り方>
1.ペンネはたっぷりの湯をわかし、塩を加えて茹でる

2.にんにく、玉ねぎは薄切りにする
  ウインナーは斜め切りにする

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、香りが出たら
  玉ねぎとウインナーを加えて炒める

4.バジルとローリエを加え、ホールトマトを加えて、潰しながら
  煮込み、途中でケチャップを加え、さらに煮込む

5.塩、胡椒で調味する

6.1の湯を切って、5に加えてざっと混ぜ合わせる

7.器に盛り付け、オレガノを添え、パルメザンチーズをかけて
  頂きます

020ホールトマト缶を開けたものが余っていたので、ペンネを作ってみました。
自家製の乾燥バジルや、フレッシュのオレガノなど使ってね。
パルメザンチーズをかけると、やっぱり、美味しいですね。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/06/14

サイコロステーキ

100


<材料>                  2人分
牛サイコロステーキ肉             250g
塩、黒胡椒                   各適量
レタス                      2~3枚
キャベツ                     2~3枚
トマト                       1個
[a]ソース
  すだち搾り汁           大さじ1
  醤油                大さじ1
  砂糖                少量

<作り方>
1.牛肉に、塩、黒胡椒をふる 

097

2.フライパンに牛脂を入れ、1を焼く

3.程良い焼き色がついたら、皿に取り出す

4.[a]を混ぜ合わせ、器に野菜を盛り付け、3を盛り
  3のソースをかける


104少し、レア気味に焼いてみました。
実は、このお肉、旦那さんの両親の結婚記念日に、「幸せのお裾分けよ。」と言って、うちの分も買って下さってました。
やはり、幸せ気分に、私達までなりましたよ。heart04
旦那さん、「ソースが爽やかで美味しい。ヒットsign03」出ました。


079すだち搾り汁は、旦那さんの実家になった、すだちを、両親が収穫し、搾ったものを貰った物。
これが、実に重宝しています。
鮭の塩焼きなどに、ふりかけると、ぐ~~~んと、美味しさがUPしちゃいます。upupup

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪
今日はW杯soccer日本対カメルーンの日、フレーヾ(゜▽゜ゞ)( シ゜▽゜)尸_フレー


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/06/13

モンプティdeランチ

164


先日、超久しぶりに、ランチにと、モンプティにお邪魔しました。breadcafe
以前も食べた事がある、「ナンカレー」。
実に美味しい、また、ちょっぴり、ピリッとしたカレーの味には、
はまっちゃいそう。
もう、一つは、「胚芽ブレッド」、2つのお山が可愛い。happy01


171ナンカレーは、カレーにナスが入っていて、絶妙な美味しさ。
丁度、良い辛さなので、何度食べても、飽きないのかなぁ。それに、大きさも、これくらいが、いい。

170胚芽ブレッドは、ヘルシーなパンだなと言うイメージ。
小さくても、しっかりと、2つの山が出来ていて、あまりの可愛さに、暫く眺めていたほど。

159フレンチトースト、これは、日替わりで作られているので、初めて、お店にあるのを見て、「食べてみなきゃ~。」と、家に持って帰りました。

193新作パンをご紹介。「バトン」と言う名前。
ブルーベリージャム&クリームチーズ。
いつも、お邪魔すると、見た事のないパンが発見出来て、わくわく~!

188こちらも、新作。
「ブルーチーズクレセント」、くるみとブルーチーズを包み、香ばしく焼きあげ、仕上げに、はちみつがかかっています。フランス生地で包み、カリカリに。


189以前、紹介した事のある、「グリッシーニ」。
イタリアの細長いパンで、パスタなどにもぴったりです。
1本40円は、嬉しいお値段。

195サンドイッチも、モンプティのは、とっても美味しい。
以前、食べた事のある、黒豆サンドは、勿論の事。
パーティパンをオーダーすると、可愛らしく、盛り付けて下さいますよ。

196旦那さんに、食べさせたかった、フレンチトースト。
フランスパンで作られていますが、しっとり感が絶妙。
うちの旦那さんも、「これは、凄く美味しくていいね。」とご満悦。delicious

また、こちらのお店では、素敵な雑貨など、置かれています。
ランチをしながら、雑貨を眺められるって、とっても、幸せ。
別館にて、紹介しています。
ある雑貨が、凄く気に入ったので、家に連れて帰ったものも
ありますよ。shine


:お店情報:

     モンプティ (Mon petit) bread
          TEL 083-253-0811
       営業時間 9:30~18:00
         下関市生野町2丁目37-11
             定休日 日曜日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/06/12

ゴーヤチャンプルー

192


<材料>                  2人分
ゴーヤ                      1本
塩                        適量
木綿豆腐                    1丁
豚薄切り肉                  100g
卵                        2個
[a]
  塩、黒胡椒          各適量
  醤油              大さじ2
まぐろ削り節(カネジョウ)          適量

<作り方>
1.豆腐は半分に切り、キッチンペーパーに包み、
  重しをして、水気を切る

2.ゴーヤは端を切りおとし、縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、斜めに切り、塩をふって5分おき、
  水で洗って、ザルにあげ、水分を切る

3.豚肉は一口大、卵は塩少々を入れて溶きほぐす

4.フライパンに油を熱し、1を手でちぎって炒め、
  焼き色がついたら、皿に取り出す

5.豚肉を炒め、2のゴーヤを炒め、4を戻し入れ、
  [a]で調味し、卵をさっと炒め、火を止め、器に盛り
  まぐろ削り節をふる

195今年初のゴーヤチャンプルー。
苦味も、あるにはありますが、削り節をふると、全然、気にならなくなり、食べていくうちに全く感じなくなるので、不思議。
カネジョウさんのまぐろ削り節は、風味も良くて、最高です。
旦那さんより、削り節にヒットsign01チャンプルーにでは、ありませんよ。coldsweats01


クックパッドに、初投稿です。restaurant こちら


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/06/11

簡単エビ入りビーフン

010


<材料>                  2人分
ビーフン                     1袋
豚薄切り肉                   70g
ブラックタイガー                 3尾
キャベツ                     2枚
ニンジン                     3cm
塩、黒胡椒                  各適量

<作り方>
1.エビは殻をむき、背わたをとり、4等分くらいに切り、
  塩、酒をふりかけ、5分おき、水で洗い、水分をふきとる

2.豚肉は、一口大に切る
  ニンジンは、細切り、キャベツは、角切りにする

3.フライパンに油を熱し、エビ、豚肉を炒め、ニンジン、キャベツを加え
  塩、胡椒し、ビーフンを加え、水200cc入れ、蓋をし、2分加熱、
  裏返して2分加熱し、ざっと混ぜる


007ビーフンは,味付きで1人用が袋に入っているものを使った、超簡単メニュー。restaurant
野菜と摂れるし、また、今回は、ブラックタイーガーを使って、ゴロゴロエビのビーフンに・・・。仕上げに黒胡椒をふってみました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/06/10

レシピブログモニタープレゼント・カネジョウの人気削り節食べ比べセット

083


より、モニタープレゼントに応募しましたら、何と!「カネジョウの人気削り節食べ比べセット」が当選sign03

こんなにたくさんの削り節って、食べた事ないよ。
かつお厚削り、いわし削り節、磯ふぶき(いわしと海苔)、まぐろ削り、海山六香だしパック、佃煮つくるずら。と、6種類も入っています。
わくわくしますね~。さて、何から、食べ比べましょうか~。

176まぐろ削り節、ネーミングも、「雪の口どけ」。
ふんわりとした感触の削り節だなぁ。
うん!(^^) これには、あの料理がいいな。

184食材は、ゴーヤ。
今年、初なんですよ~、我が家。
ゴーヤの苦味にも、段々、慣れてきた旦那さん、もう、全然、文句言わなくなりましたよ(笑

[ゴーヤチャンプルー]

189


レシピは、近日中にUPしますね。restaurant
食べながら、もう一つの削り節も、試したくなって、乗っけてみました。


204


いわし削り節、こちらも、ゴーヤチャンプルーに、よく合いましたよ。
ご飯にがばっと乗っけても、美味しいとの事。


色んな料理に使えると思うと、自分なりに、あれ作ってみようとか
考え、楽しいものですね。happy01
続けて、また、色々、作り始めています。
吃驚する美味しさに感激しながら・・・。
これから、まだ、第二弾が続きますので、お楽しみに。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/06/09

たたききゅうりのごま油あえ

040


<材料>                  2人分
きゅうり                     2本
[A]
  ごま油            大さじ1
  塩              小さじ2/3
白ごま                    大さじ1

<作り方>
030 

1.きゅうりは両端を少し切り落としてポリ袋に入れる

031 

2.すりこぎ棒などで軽くたたいてひびを入れ、ポリ袋ごしに
  一口大に切る

033 

3.ポリ袋に入れたままでAの調味料を加え、ポリ袋ごしに軽くもむ
  器に盛ってごまをふる

042うさうさレシピの「人気記事ランキング」でも、ここ最近、ベスト10に入ってきた、このお料理。
やはり、きゅうりは、これからが、美味しいのかな。
簡単に出来るので、お薦めですよ。ごまをかけて、ヘルシーメニューをどうぞ!restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/06/08

金目鯛とトビウオの刺身と純米酒・宝船

039


今日は、日本酒が飲みたい気分ねと言う事になり、スーパーへ。
金目鯛のお刺身があり、美味しそうだったので、これをチョイス。
萩焼の器、これ、丁度、パックに入ったお刺身を、そのまま盛り付けて
出せるので、とっても重宝しています。wink

046青じそに透き通るような切り方が、何とも言えません。
やはり、プロは、上手いですよね。
何とも、上品な味わいでしたよ。

050


もう一つは、トビウオのお刺身を選びました。
こちらでは、「アゴ」と呼びます。
お魚の呼び名って、地方によって、随分と違いますよね。
みなさんに分かりやすいようにと、トビウオ。fish


056結構、新鮮で、美味しかったですよ。
この日は、スーパーで、お魚2パック、680円の日だったもので。
さてさて、本日の日本酒は・・・。

127萩焼まつりの時、試飲しながら、選んだ日本酒、宝船、純米酒「西都の雫」。bottle
山口県独自の酒米、西都の雫で作られています。
萩市、中村酒造のもの。
初めて、ここのお酒、飲んでみましたが、飲み易く、なかなかの味。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/06/07

豚フィレ肉のさっぱりソース

085


<材料>                  2人分
豚フィレ肉                   30g(6枚)
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                       適量
にんにく薄切り                  1かけ
玉ねぎ                       1個
酢                         大さじ1
ホールトマト                   1/3缶
赤唐辛子                     1/2本
ブイヨン                      1/4個
パセリ(自家製)                 適宜

<作り方>
1.豚肉ブロックは、6等分に切り、塩、胡椒で下味をつけ
  小麦粉をまぶす

2.フライパンに油を熱し、1の表面に焼き色をつける

3.2に、にんにく、種を除いた赤唐辛子、玉ねぎの薄切りを
  入れ、さらに炒める

4.酢(黒酢があればそちらで)を合わせ、一煮立ちさせ、
  潰したホールトマト(トマトジュースでもOK)、ブイヨンを入れ
  軽く煮込み、塩、胡椒で味をととのえる

5.パセリのみじん切りを散らす

077TVのお料理番組で紹介されていて、これは、美味しそうだなと思い、早速、豚フィレ肉ブロックを買って作ってみました。
丁度、フィレ肉がスーパーの特売で半額に。


089_2「フィレ肉が、柔らかく、美味い!」と旦那さんより、ヒット出ました。good
小麦粉を使った事により、旨みをぎゅっと閉じ込める効果があったみたい。
ホールトマトを使っていますが、TVでは、トマトジュース。また、黒酢を使われていました。
お酢でも、十分に美味しかったですけどね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/06/06

焼肉パーティ

142


ちょっと前になりますが、友達の家での焼肉パーティに、夫婦で、
お邪魔しました。
突然だったのに、お友達よ、ありがとうnote

134友達の家では、こうして、ランチョンマットと箸置きが、揃えられています。
焼肉なのに、汚れない?と言ったら、汚れていいそうです。凄い!

145牛肉、美味しそうだな~!
霜降りのお肉を見ると、テンションあがりますね。up
さてさて、焼きましょう。
ビールと一緒に食べる焼肉、最高。good

133エビ、ホタテ、イカもあります。
魚介類は、我が家では、揃えないので、新鮮。
その家によって、焼く食材が違ったりして、よけいに楽しいな。

131野菜は、かぼちゃを始め、ニンジンもありましたよ。
ニンジンも、我が家では、出ないので、これも、新鮮。
長芋、茄子、キャベツや椎茸なども、美味しかったぁ。
ご馳走様でした。delicious (o*。_。)oペコッ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/06/05

手羽先のスパイス焼き

120


<材料>                  2人分
鶏手羽先                    7本
塩、黒胡椒                  各適量
粉山椒                      適量
キャベツ                    3~4枚

<作り方>
1.手羽先に、塩、黒胡椒をふり、5分おく

2.魚焼きグリルで、両面焼く

3.器に盛り付け、キャベツをちぎって盛り付け、
  イタリアンパセリを添える

123美味しそうな焼き色がつきました。
手前は、粉山椒をふっています。
手羽先そのものが、美味しく、旦那さんより、「ヒット!」出ています。
ただ、粉山椒の方は、不評。何だか合わないと言ってました。
私は、アクセントになって、いいと思ったのですけどね。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/06/04

マルゲリータdeパスタランチ

057


下関に、昨年出来た、ショッピングセンター、ゆめシティの中にある
マルゲリータ。イタリアンのお店
娘とのショッピングの後、ここでランチを。restaurantcafe

055片岡護さん監修のお店。
ここのお店だけ、行列が出来ていて、名前を書いて、ちょっと待って
中に案内されました。どんなメニューがあるのだろうかと、わくわく。

059二人とも、やっぱり、パスタが食べたいねと、メニューを睨めっこ。
娘は、レガリアリ、ここのお店でも人気だとか。
私は、カルボナーラ。それぞれ、980円。それに、サラダバイキングがついています。

063パスタがくるまでの間、バイキングを・・・。
お店の方に、「写真撮っていいですか?」と聞くと、「新しいのを出しましょう。」と親切にして頂きました。
れんこんのきんぴらと、ひじき煮。

069野菜サラダも、種類が多く、色んなものを少しずつ取りました。
ポテトサラダは、丸い型がついていて、それに入れてポトンと。
ドレッシングは、シーザー始め、3種類あります。

067フォッカッチャと普通のパン2種類。
また、奥にあるのは、じゃがいも料理と、野菜をトマトソースで煮ているもの。
結構、サラダだけではなく、こういう料理も嬉しいな。

072私が選んだワンプレート。
左手前の鶏肉が、凄く美味しかったです。れんこんのきんぴらもね。
パンは、フォッカッチャを1切れ。ここで食べ過ぎると、パスタが・・・。happy02

084


娘チョイスの、レガリアリ。揚げ茄子入りミートソース。
揚げたての茄子が、ミートソースの奥深い味によく合うパスタ。
美味しそうに食べていましたよ。delicious

077


大好物のカルボナーラ。厚切りベーコンが、存在感あり。
生クリームが、濃厚で、クリーミー。lovely
家で作った事もあるのですが、旦那さんに不評で、「もう作らなくて、いい。」とまで言われたんですよ。coldsweats02
なので、美味しいパスタを食べて、味覚、鍛えないとね。
これは、今までで一番美味しい、カルボナーラ。

091カプチーノ。
ドリンクバーは、150円で飲み放題ですよ。
まず、エスプレッソを飲んだのですが、これは、また、その後に。

086野菜ジュース。
これは、実にヘルシーで美味しかったな。
娘も、紅茶の次に飲んでいました。
私も、これは、エスプレッソの次に飲んでみました。
バイキングのサラダなどにも、ぴったり。

089私は、バイキング2皿目、いきました。smile
娘も食べたかったのですが、何せ、小食ですからね、パスタ食べたら、もう、いいって。
楽しいランチ、女同士は、話も弾み、時間も気にせず、過ごせます。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/06/03

肉じゃが

003


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                   200g
じゃがいも                    5個
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     2/3本
[a]
  砂糖           大さじ2~3
  みりん、酒        各大さじ1
  醤油           大さじ5~6
ローリエ                     1枚

<作り方>
1.じゃがいもは、皮を剥いて乱切りにし、水にさらす

2.玉ねぎは櫛形、ニンジンは皮つきのまま乱切りにする

3.鍋に油を熱し、一口大に切った牛肉を炒め、1、2を加えて
  さらに炒めて、ひたひたの水をたし、ローリエを加える

4.沸騰したら火を弱め、アクをすくい、[a]を加えて7~10分煮る

5.鍋を手前にゆすりながら、味をしみこませ、煮汁が丁度よく
  野菜に火が通れば、器に盛り付ける

013久しぶりの肉じゃがです。
作りそうで、なかなか出番がなかったなぁ。
今回は、ニンジンも加えてみました。
彩りがいいかなと思って・・・。
旦那さん、「美味しい。」と、これで終わりました(笑

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/06/02

手巻き寿司 de 娘の誕生日

131


今日、6月2日は、娘の誕生日。birthday
手巻き寿司パーティを、ひと足早く、5月31日にしました。restaurant

すし飯を炊き、具材を盛り付け、野菜はレタスと貝割れ、またツナも
用意して、もちろん、手巻き用の海苔もね。


[すし飯]


<材料>                  3人分
米                        3カップ
昆布                  (5cm角)1枚
[a]すし酢
  酢              1/3カップ
  砂糖             大さじ2
  塩               小さじ1

<作り方>
1.米は洗って、30分前にざるにあげる

2.[a]を小鍋に入れ、少し温め、砂糖、塩を溶かす

3.飯台を酢か水でぬらし、炊きあがったご飯を入れ、
  2を回しかけ、切るように混ぜる

140さて、手巻き寿司、作ってみましょう。まず、マグロと玉子焼き。
貝割れも入れてね。
海苔にご飯を乗せる時、あまり多過ぎると、上手く巻けないので注意。

138レタスに海老を乗っけて・・・。
上を巻いたのも、娘。lovely
3人の中では、一番上手い。
旦那さんは、凄い巻き方で、大爆笑。coldsweats01

130


スーパーでは、手巻き寿司用の具材が、セットで売られています。
このように盛り付けると、ちょっぴり豪華かな?
娘の好きなサーモン始め、マグロ、エビ、イカ、貝柱、玉子焼きなど。

117


お目出度い日には、お刺身も、用意しました。fish
ブロック盛り合わせを買い、刺身を引いて、ついていたケンと一緒に
盛り付けています。
自家製のワイルドストロベリーは、娘に食べさせようと思ってね。wink


118やっぱり、鯛は、外せませんんね。
結構、長い鯛のブロックが入っていました。
いつもとは、違うスーパーで買ってみたのですが、結構、新鮮で美味しかったです。

121ブリのブロックも入っていましたので、ちゃちゃっと切って、盛り付けてね。
あとは、サーモン、イカ。
そして、本日の日本酒は、日頃は飲めないお酒を選びました。


034東洋美人 333 純米吟醸。bottle
333番地の田んぼの山田錦を100%使用。
萩市の澄川酒造の澄川杜氏、田んぼの番地ごとの米で番地ごとのお酒ができないものかという理想が念願叶い商品化した東洋美人のピラミッドの頂点に位置するお酒だそう。ラベルもお日様のようで、いいな。
香り良く、フルーティの一言では表現できないほど、感動のお酒。
娘は、日本酒は飲みませんが、ジュースで乾杯。bar


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/06/01

ソーメンチャンプルー

119


<材料>                  2人分
ソーメン                     3束
合挽き肉                    80g
キャベツ                   2~3枚
ニンジン                    4cm
塩、胡椒                   各適量
醤油                     小さじ1

<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、ソーメンをかために茹でる

2.キャベツ、ニンジンは細切りにする

3.フライパンに油を熱し、合挽き肉を炒め、塩、胡椒をし
  2を加えて、塩、胡椒をして炒める

4.3に1を加えてさっと炒め、醤油を加えて混ぜ合わせる

125夏も終わり、冬の時期に、ソーメンを頂いたので、チャンプルーにしてみました。
豚薄切り肉の代わりに、今回は、合挽き肉で。
黒胡椒を多めに使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)
  


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

TBピープル