« ソーメンチャンプルー | トップページ | 肉じゃが »

2010/06/02

手巻き寿司 de 娘の誕生日

131


今日、6月2日は、娘の誕生日。birthday
手巻き寿司パーティを、ひと足早く、5月31日にしました。restaurant

すし飯を炊き、具材を盛り付け、野菜はレタスと貝割れ、またツナも
用意して、もちろん、手巻き用の海苔もね。


[すし飯]


<材料>                  3人分
米                        3カップ
昆布                  (5cm角)1枚
[a]すし酢
  酢              1/3カップ
  砂糖             大さじ2
  塩               小さじ1

<作り方>
1.米は洗って、30分前にざるにあげる

2.[a]を小鍋に入れ、少し温め、砂糖、塩を溶かす

3.飯台を酢か水でぬらし、炊きあがったご飯を入れ、
  2を回しかけ、切るように混ぜる

140さて、手巻き寿司、作ってみましょう。まず、マグロと玉子焼き。
貝割れも入れてね。
海苔にご飯を乗せる時、あまり多過ぎると、上手く巻けないので注意。

138レタスに海老を乗っけて・・・。
上を巻いたのも、娘。lovely
3人の中では、一番上手い。
旦那さんは、凄い巻き方で、大爆笑。coldsweats01

130


スーパーでは、手巻き寿司用の具材が、セットで売られています。
このように盛り付けると、ちょっぴり豪華かな?
娘の好きなサーモン始め、マグロ、エビ、イカ、貝柱、玉子焼きなど。

117


お目出度い日には、お刺身も、用意しました。fish
ブロック盛り合わせを買い、刺身を引いて、ついていたケンと一緒に
盛り付けています。
自家製のワイルドストロベリーは、娘に食べさせようと思ってね。wink


118やっぱり、鯛は、外せませんんね。
結構、長い鯛のブロックが入っていました。
いつもとは、違うスーパーで買ってみたのですが、結構、新鮮で美味しかったです。

121ブリのブロックも入っていましたので、ちゃちゃっと切って、盛り付けてね。
あとは、サーモン、イカ。
そして、本日の日本酒は、日頃は飲めないお酒を選びました。


034東洋美人 333 純米吟醸。bottle
333番地の田んぼの山田錦を100%使用。
萩市の澄川酒造の澄川杜氏、田んぼの番地ごとの米で番地ごとのお酒ができないものかという理想が念願叶い商品化した東洋美人のピラミッドの頂点に位置するお酒だそう。ラベルもお日様のようで、いいな。
香り良く、フルーティの一言では表現できないほど、感動のお酒。
娘は、日本酒は飲みませんが、ジュースで乾杯。bar


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« ソーメンチャンプルー | トップページ | 肉じゃが »

コメント

うさうささん
お嬢様のお誕生日
おめでとうございます。

素敵な手巻き寿司
食卓が華やかで楽しそうです
素敵な笑い声が聞こえて来ます、

ポチッと応援させて頂きました

コメント有り難うございます。

手巻き寿司になるととたんにご飯の量が少なくなります(笑
そうとう豪華なセットですねdelicious

★ryuji_s1さん、
お祝いのお言葉、有り難うございました。
嬉しく、拝見しました。

久しぶりに、手巻き寿司にしようかと。
食卓が華やかで、楽しそうでしょうか。
素敵な笑い声、あっ!それ、凄く嬉しいな。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★ひろさん、
普通は、手巻き寿司になると、ご飯の量が
少なくなるものですが、うちの旦那さん、
まあ、いっぱい海苔に乗っけて、巻けない程。
3人で3合完食!いかに、1人が食べたのでしょ(笑

うさうささん
こんにちは~

娘さん、お誕生日
おめでとうございます\(^o^)/

手巻き寿司、いいですね~

我が家の娘だったら、寿司って言ったら
きっと、近所に食べに行くものだと思ってます(汗)

我が家もたまには手巻きと思うのですが
下の娘がほとんど食べないので困ったもんです

うさうささん、得意の日本酒もあって
御呼ばれしたいです(笑)

★かめきちさん、
どうも、有り難うございます♪
子供の誕生日って、嬉しいものですね。

手巻き寿司、我が家も滅多にしないので、
巻く要領が悪いって・・・(笑
お寿司は、出来れば私も、外食したいな。
まあ、でも、飲んでゆっくり食べるとなると
家が、一番落ち着くかな。

この333の日本酒は、感激の味でした。
o(*^▽^*)oあはっ♪ かめきちさんのような
お料理上手な方に来られると、吃驚されそう(笑

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございますbirthday
手巻き寿司、いいですね~。
3人で3合召し上がりましたか。
巻くのは少しでも何度も食べるので、うちでも、海苔もご飯も結構なくなりますよ。
しばらく家で手巻き食べてないので食べたいな。
お刺身、ブロックの盛り合わせって売ってるのですね。
それいいですね。
こちらではブロックは単品しか見ないですね。
やっぱり、ブリが一番美味しそう!

東洋美人333、ピラミッドの頂点なんですね。
お嬢さん、飲めなくて残念でしたね。
ラベルの絵がほのぼのしていいですね。

こんばんは~

お嬢さん。。
お誕生日おめでとうございます heart

いいですね~~
家族で手巻き寿司。。
夫と二人になってからはしませんが。。
昔はよくしましたね。。wink
うちの手巻きはすげ~~具沢山。。pig
照り焼きチキンとかローストビーフとか。。
エビフライなんかがあったり。。
お野菜もいろいろ用意します~~~~
だから太るんだって。。bleah

★persianさん、
どうも、ありがとうございます。
娘とは、2日前にお祝い出来て、とっても
楽しいひと時を過ごせました。
手巻き寿司、何だかわくわくしますね。
3人で3合、結構なくなるものですね。
海苔は、手巻き用のは、無くなり、普通の
寿司用海苔も、使いました。
殆ど、旦那さんが食べるのですけど(笑
ブロックの盛り合わせは、初めてでした。
ブリが、美味しそうですか。

333は、これまで飲んだ東洋美人の中でも、
NO1でしたよ。
ラベルのお日様、可愛らしいですよね。

★まうさん、
お祝いのお言葉、有り難うございます。

家族で手巻き寿司は、久々でした。
わいわい言いながら、巻くのって、とても
楽しいものですね。
照り焼きチキンとか、ローストビーフに、
エビフライですか。
結構、ボリュームありそうですね。
私は、魚系や野菜やツナくらいしか、
思い浮かばなかったですよ。
やっぱり、それ、太りますか?(笑
野菜にマヨネーズも、なかなかよかった。

こんばんは〜〜

遅ればせながら お嬢様 
birthdayお誕生日おめでとうでした
手巻き寿司で豪華なお祝いパーティーでしたねnote
とぉ〜っても、美味しそう!
ワイルドストロベリー かわいい〜heart04  
大活躍ですね
お酒って。。。うさうさちゃんのお嬢様 もーそんなに大きいの!?!?!?

娘様のお誕生日おめでとうございます。
今年一年もまた素敵な年となること、ご期待申し上げます☆
手巻き寿司、久しくやってないなあ^^
好きな物を巻いて食べれるって楽しいんですよね!

★うずちゃん、
手巻き寿司パーティ、滅多にしないので、
ちょっと要領悪かったけど、なかなか、
楽しいものでした。
ワイルドストロベリー、丁度、熟れたのが
2個あったので、娘に食べさせようと。
娘は、日本酒は飲みませんが、ジュースで乾杯と
書いてますよ(微妙)
o(*^▽^*)oあはっ♪

★やまがたんさん、
お祝いコメント、有り難うございます。
素敵な1年が過ごせるよう、見守りたいな。
うちも、手巻き寿司は、もう何年ぶりってくらい
していなかったのですよ。
自分で巻く具を選んで、楽しいものですね。

こんばんは♪
娘様、お誕生日おめでとうございます♪
沢山の幸が訪れますように♪

手巻きすしっていいですよね♪
みんなでやると楽しいんですよね♪
ん~甥っ子たちも呼んでみんなで楽しみたくなりました♪

★chipaさん、
どうも、有り難うございます。
1年って、あっという間に過ぎちゃいますが、
今年も、良い事があるといいな。
お優しいお言葉、感謝です。

手巻き寿司って、わいわい言いながら出来て
楽しいものですね。
甥っ子さんがいらっしゃるのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48515070

この記事へのトラックバック一覧です: 手巻き寿司 de 娘の誕生日:

« ソーメンチャンプルー | トップページ | 肉じゃが »

TBピープル