« 握り寿司セット&ハンバーグ定食 in 萩 亜巳悟 | トップページ | お弁当 in 萩・大茶会、指月公園内 »

2010/05/14

ツナ豆腐

001


<材料>                  2人分
ツナ缶                  (80g)1缶
絹ごし豆腐                  1丁
生姜みじん切り               1かけ
赤唐辛子                  1/2本
青ネギ                    適宜
[a]煮汁
  だし汁           3/4カップ
  砂糖            大さじ1弱
  みりん、醤油       各1/4カップ
水溶き片栗粉                適量

<作り方>
1.豆腐は1丁を8等分にし、皿に入れ、電子レンジで
  2分30秒加熱する

2.フライパンにツナを缶汁ごと入れ、生姜、赤唐辛子を
  入れ、中火で軽く炒め、香りが出たら、[a]を加え、
  一煮立ちしたら、水溶き片栗粉で、とろみをつけ、
  青ネギの小口切りとゴマ油を加える

3.豆腐を器に盛り、2をかける

006上沼恵美子の和食の先生が紹介されていた、「ツナ豆腐」。
これを、4人分から2人分に、また、赤唐辛子はあまり効かせず(旦那さん、辛いの苦手みたい)、作ってみたら、「何て美味しい、ツナの味が実にいい。」とヒットsign01ゲット。good
筍も使われていましたが、生憎、我が家、使いきっていたので、使ってませんが、あれば、より美味しそう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 握り寿司セット&ハンバーグ定食 in 萩 亜巳悟 | トップページ | お弁当 in 萩・大茶会、指月公園内 »

コメント

これはすごいですね
意外と手間もかからなさそうだし
間違いなく美味しいでしょうね

うさうささん

ツナ豆腐 美味しく頂けますね
ツナが良くマッチしていますね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★ひろさん、
簡単で、美味しいのが、一番ですよね。
旦那さんにも評判良かったし、こういうの
飲み会などでの1品としても、良さそう。

★ryuji_s1さん、
ツナ豆腐、とっても優しい味でした。
ほ~んと、ツナが、よく合いましたよ。
また、作りたいなと思える1品。

ポチっと応援、いつも有り難うございます。

美味しそうですね。
ツナ豆腐、私も最近TVで観て、作ろうかなと思っていました。(これとは違うかもしれませんが・・・)
ところが、最近、夫はツナは嫌いだと言うのです。
昔は言わなかったのに、年をとって、わがままになってきました。
ツナ、鮭、は嫌いだそうです。
両方とも私も子供達も好きなのに食べられません。

★persianさん、
これ、とっても美味しかったですよ。
TVで、同じようなのが、ありましたか。
あらら!旦那様、ツナ、嫌いだと言われますか。
嫌いと言われるものを、使うのって、なかなか、
出来ずらいですよね。
でも、お子様達も、お好きでしたら、たま~に、
使うのは、いいのではないかなぁ。

こんにちは(*^^*)
これはお手軽作れそうでいいですね♪
おいしそうです♪
ご飯が進みそうです~♪

★chipaさん、
ほんと、手軽に作れて、美味しかったし、
優しい味でしたよ。
お酒の肴にもご飯にも、OKかな。
また、作りたいなと思える料理。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48322526

この記事へのトラックバック一覧です: ツナ豆腐:

« 握り寿司セット&ハンバーグ定食 in 萩 亜巳悟 | トップページ | お弁当 in 萩・大茶会、指月公園内 »

TBピープル