« 豆苗と桜エビのソテー・中華風 | トップページ | 握り寿司セット&ハンバーグ定食 in 萩 亜巳悟 »

2010/05/12

ミートローフ

070


<材料>                  2人分
[挽肉だね]
  合挽き肉          250g
  コーン           大さじ1 1/2
  ニンジン           2cm
  パン粉           1カップ弱
  卵              1個
  塩、胡椒          各少々
[付け合せ]
水菜                   1/2袋
ミニトマト                 7個
[ソース]
  トマトケチャップ      大さじ3
  練り辛子          小さじ1/2

<作り方>
1.挽肉だねのニンジンは5mm角に切り、ゆでる
  コーンは、水分を切る
  ボウルに挽肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで
  手でよく混ぜる
  長さ20cmくらいの楕円形にまとめ、ラップで包んで
  両端をしぼり、形を整える 

034


2.耐熱皿に1をのせ、電子レンジで4分加熱する
  取り出して上下を返し、さらに3分加熱する

3.一度取り出してミートローフを包んだラップを少し開き
  竹串を刺してみて、にごった肉汁が出てこなければOK
  ラップをかけなおして粗熱を取り、ラップをはずして
  食べやすく切る

4.器に付け合せの水菜とともに器に盛り、ミニトマトを飾る
  ソースを混ぜ合わせ、小さい器に入れ添える

077以前、「簡単ミートローフ」として紹介したものを、ベーコンの代わりに、コーンとニンジンを使って、リメイク。
実は、ラップで包む時、ミニラップを使ったので、レンジ加熱した際、肉汁が皿に流れ出てしまって、ぱさついてしまいました。ジューシーさに欠けて、これは、失敗だぁ。down
見た目には、美味しそうに見えるのですけど、残念です。weep


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 豆苗と桜エビのソテー・中華風 | トップページ | 握り寿司セット&ハンバーグ定食 in 萩 亜巳悟 »

コメント

うさうささん
ミートローフ 素敵なできあがりで
美味しそうです
ポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
出来あがりは、まあ、よかったのですが、
美味しい肉汁が流れ出ちゃって、残念!
お料理って、難しいものですね。
まあ、懲りずに、ぼちぼちやります。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

ミートローフは、記念日なんかにも使えて
便利なメニューですね。
ウチはオーブンで作るけど
簡単レンジなら、いつでも作れそうです。

こんばんは

キレイなミートローフ。。。
電子レンジでできちゃうんですね~
美味しそう~~heart
でも失敗なの?。。。。
ソースかけちゃったらごまかせるかも。。bleah

むかしよく、真ん中にマッシュポテトとか入れて、お肉減らした節約ローフ(笑)つくりましたわ。。
思い出した。。。。wink


★まゆみさん、
記念日などにも、ミートローフって、いいですね。
ちょっぴり、華やかにも見えますね。
オーブンで作る方が、失敗がないかなぁ。
とは言え、今回は、ラップが小さ過ぎたのが、
失敗の原因でした。
また、次回、リベンジしますよ。

★まうさん、
ミートローフ、電子レンジで出来ると、まさに
超簡単!うさうさレシピ?
ソースかけると、ごまかせたかなぁ(笑
でも、ジューシーさが、煮汁で抜けちゃってるから
これは、いけてないでしょう。
真ん中にマッシュポテト入れて、お肉の量を減らした
節約料理、それも、いいですね。
ミートローフも、色んなアイデア出そうだぁ。

ミートローフは、昔結構作りました。
オーブンで焼き、周りがカリカリって感じが好きです。
しばらく作ってないので食べたくなりました。

ミートローフ、そういえば食べたことないかも・・・
うーん、そうなると益々食べたくなってきちゃいますね^^

失敗は成功の母! 次リベンジしちゃってくださいませませ~☆

★persianさん、
オーブンで焼くと、周りがカリカリしますか。
それは、味わってみないと・・・。
レンジが、簡単に出来るので、ついつい。
たま~に、食べたくなりますね。

★やまがたんさん、
家では、ミートローフ、あまり作られないですか。
食べたくなっちゃいましたか。
それは、それは、嬉しいですね。
はい!次回、リベンジしますよ。(*^▽^*)

こんばんは(*^^*)
ミートローフですか♪♪
おいしそうですね♪
ジューシーさを保つのがポイントなんですね♪結構、奥深そうな料理ですね♪

★chipaさん、
ミートローフ、前回作った時は、ヒットが出て
大成功だったのですが、目に付いたミニラップで
してみたら、レンジ加熱している間に、中身の
肉汁が出てしまって、ぱさついちゃって。
今度、リベンジしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48322618

この記事へのトラックバック一覧です: ミートローフ:

« 豆苗と桜エビのソテー・中華風 | トップページ | 握り寿司セット&ハンバーグ定食 in 萩 亜巳悟 »

TBピープル