« わらびご飯 | トップページ | ミートローフ »

2010/05/11

豆苗と桜エビのソテー・中華風

043


<材料>                  2人分
豆苗                       1袋
桜えび                      15g
ちくわ                      2本
酒                      大さじ2/3
塩、胡椒                   各適量
オイスターソース              小さじ1

<作り方>
1.豆苗は、根元を切り、4~5cmに切る

2.ちくわは、斜め切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、1と桜エビを炒め、
  酒をふりかけ、塩、胡椒をする

4.ちくわを加えて炒め、オイスターソースを回しかけ、
  器に盛り付ける

024スーパーで、豆苗が、100円で売っており、作り方などが、画面で流れていたので、つい買っちゃいました。
エンドウの新芽。スープやお浸しにもいいよう。

038豆のついた部分を切り落として、使います。
カロチン、ビタミンB1、B2、Eが豊富、また、カルシウムやたんぱく質も多く含んでいるとは、有難い食材。

049


グリーンが鮮やかな豆苗、今回は、桜えびの赤色とのコラボ、
楽しみました。wink
家にあった、ちくわも、加えてね。
これで、晩御飯の1品になるので、嬉しい。
ビールbeerにも、ぴったりですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« わらびご飯 | トップページ | ミートローフ »

コメント

豆苗と桜エビのソテー・中華風
美味しそうです
しっかり下味がついていて 嬉しいですね

コメント有り難うございます。

ぽちっと。

★ryuji_s1さん、
豆苗って、色んな料理にも使えるし、
栄養面でも、嬉しいですね。
今回は、桜エビと一緒に、中華風に、
炒めてみました。
ポチっと応援、いつも有り難うございます。

こんばんは

豆苗だ。。
いつもつい、おひたしで鰹節ふりふりでオシマイ。。bleah
こうしてしっかりお味付けするとおかずにも、肴にもいいですね!
彩りもとってもキレイだし。。
豆苗は栄養豊富。。
桜海老もカルシウムたっぷり~~
体にもめっちゃよさそう~wink


★まうさん、
豆苗、よく使われますか。
お浸しにも、良さそうですね。
かつお節、ふりかけるのは、私も好き。
オイスターソースは、しっかりとした味付けの
なって、ご飯にも、お酒の肴にもなります。
豆苗は栄養豊富なので、もっと頻繁に作りたいな。
桜えびも、カルシウムが摂れ、彩りも良く。
ヘルシーな1品になりましたよ。

豆苗、初めて知りました・・・
ところ変わればというのでしょうか?
桜海老といい、豆苗といいこちらでは買えませぬ・・・
そうなると、ますます食べたくなるのが人情ってものですよね!
だって、とっても美味しそうなんだモ~ン☆

★やまがたんさん、
豆苗、そちらのスーパーでは、見かけられないですか。
桜えびは、乾燥なので、売っているかな。
これは、道の駅で買ったものですが、スーパーにも
置いてあります。
お好み焼きなどに入れても、美味しいですしね。

こんばんは♪
これ、おいしそうですね♪
豆苗というのですか??
はじめてみました♪
世の中には、知らない野菜がまだまだありますね~♪勉強になります♪

★chipaさん、
豆苗、はじめてですか。
数年前、スーパーで売っていたのを見つけ、
それから、時々使っています。
栄養もあるし、また、食感もいいですよ。
機会がありましたら、ぜひ~!

豆苗のシャキシャキ感、いいですよね。
桜海老やちくわと合わせると、ますます美味しそうですね。
桜海老は時期なのか、生を先日初めて食べました。

★persianさん、
豆苗って、食感がいいですよね。
なので、炒め物も、あまり、火を通し過ぎないよう、
気をつけています。
桜えびは、なかなか、よかったですよ。
生の桜えびとは、ご馳走ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48322367

この記事へのトラックバック一覧です: 豆苗と桜エビのソテー・中華風:

« わらびご飯 | トップページ | ミートローフ »

TBピープル