« バリバリキャベツ | トップページ | 牛肉とごぼうのしぐれ煮 »

2010/05/28

アジのお刺身&たたき&唐揚げ、アジづくしメニュー

128


今日は、アジづくしメニューをお届けします。fishrestaurant
アジのお刺身、小ぶりなアジを自分で捌いて、お刺身ひいてます。
実は、釣り立てのアジを頂いたんですよ。


099これが、そのアジ。
旦那さんの親戚が、釣られたもの。
やはり、釣り立てって、嬉しいものですね。


117頭を除き、三枚おろしにしたもの。
皮を剥ぐのは、手でやりました。
小さめの魚は、その方が早いよう。
13匹のうち、8匹分をお刺身に。5匹分をたたきにしています。


130お刺身のけんには、キュウリ、ニンジン、わかめ。
新鮮で、それは、美味しかったです。

129アジ片身1枚の中骨を切り落とし、2つになった切り身を、このように切りました。
久々に、アジのお刺身作ったのですが、結構、時間かかりました。


135


こちらは、アジのたたき。
生姜のみじん切りとネギとを一緒に、軽くたたきます。
香りもよく、食べてみると、意外や、こちらの方が美味しく感じます。

136薬味って、やっぱり、大切なのですね。
美味しく食べるには、そんな一手間もかけなきゃね~!

111


アジの唐揚げ、義母が、うちの分も一緒に揚げて下さいました。happy02
我が家、揚げもの、殆どしないのでね。
付け合わせには、キャベツ、ニンジンの千切り、レタスとトマト。
二度揚げしたと言われていましたが、カリッと揚がっていましたよ。


149本日の日本酒は、「景虎 龍」。bottle
純米酒ではないが、その割に、飲み易く、なかなか、いける味。
また、リーズナブルなので、嬉しいな。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« バリバリキャベツ | トップページ | 牛肉とごぼうのしぐれ煮 »

コメント

まいりましたね~~
釣りたてのアジでこれだけの料理がでたら最強ですね

ニンジンとキュウリの彩りがアジの赤さをさらに際立たせます

★ひろさん、
(・_・ヾペペーン マイッタネー(笑
釣り立てって、何よりのご馳走ですよね。
小さめのアジだったので、これを作るのに
1時間以上かかっちゃった。(;^_^A
ニンジンとキュウリ、映えましたか。

うさうささん
アジのお刺身&たたき&唐揚げ、アジづくしメニュー

おいしそうですね

素敵なお料理 嬉しいです


コメント有り難うございます。

いろんなところをポチッと応援させて頂きました

こんにちは〜〜〜

わ!わ!わ! すご〜〜〜〜〜〜い!
「アジづくし」美味しそう!  
釣りたて新鮮 が一番のごちそうですねwink
「まめろう」は新鮮でないと、出来ないですもんね

こんばんは

わ~~
キレイなアジですね~fish
でもこんなにたくさんさばくの大変~~
あたし戸中で放棄しそう。。bleah
でも美味しそう。。。
は~~い。。paper
食べる役に回ります~~wink


こんばんは♪(*^^*)
わぁ♪アジつくし♪
おいしそうですね♪

アジの唐揚げって、おいしいですよね♪
小アジの場合は、頭をとらずにあげてしまいます♪
ん~、食べたい(笑)

★ryuji_s1さん、
この日は、まさにアジづくしでした。
また、お酒も進みましたよ。
魚料理が、大好きな家族です。

いつもポチッと応援、有り難うございます。
色んなところをして下さったのですね。感謝!

★うずちゃん、
アジを、思う存分、味わいましたよ。
まめろうって、何?
検索してみたのだけど、分からなかった。
釣り立ての魚って、もう、たまりません。
あ~~~!また、食べたくなったぁ。

★まうさん、
朝、獲れたばかりのアジだったので、とても
鮮度がよかったですよ。
さばくのは、なかなか時間もかかって大変。
でも、食べる時の満足感、味わえますよ。
まうさんは、食べる役になっちゃいますか(笑
それも、いいかも~!

★chipaさん、
アジつくしって、嬉しかったです。
お刺身は、自分で作らなきゃいけないけれど、
唐揚げは、義母が揚げてくださったので、
助かります。
両方は、出来ないですもの。
頭、義母、「落としたよ~!」って(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48469896

この記事へのトラックバック一覧です: アジのお刺身&たたき&唐揚げ、アジづくしメニュー:

« バリバリキャベツ | トップページ | 牛肉とごぼうのしぐれ煮 »

TBピープル