« 牛肉とごぼうのしぐれ煮 | トップページ | ミートローフ・リメイク »

2010/05/30

玉子丼

042


<材料>                  2人分
卵                       3個
玉ねぎ                   1/2個
ニンジン                  1/3本
ねぎ                     適量
酒、みりん、醤油            各大さじ1
砂糖                    小さじ1
塩                       少々
だし汁                 1 1/2カップ
温かいご飯                2杯分

<作り方>
1.玉ねぎは櫛形、ニンジンは細切りにする
  ねぎは、斜め切りにする

2.鍋にみりんを入れ、沸騰したら、だし汁、玉ねぎ、
  ニンジンを入れ、火にかける

3.酒、醤油、砂糖、塩を加え、味を見る

4.フライパンに3を入れ、沸騰したら、溶きほぐした
  卵を2/3量加え、サッと混ぜ、もう1/3量加え、
  ねぎを加え、蓋をして、1~2分置いて火を消す

5.丼にご飯を盛り、4をかける

049いつもは、干し椎茸を使い、その戻し汁を、だし汁として使っていましたが、今回は、だし汁で。みりんは、最初に入れて、アルコール分を飛ばしてから、作ってみました。
溶き卵は、2回に分けて入れると、とろ~っとなるかなと思ってね。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しい!」とそれだけです。coldsweats01
ヒットが出るには、驚く美味しさじゃないと出ないのでね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 牛肉とごぼうのしぐれ煮 | トップページ | ミートローフ・リメイク »

コメント

玉子がメインの玉子丼^^
それだけでも十分に美味しさ爆発!!
ガーっとかっこんで食べるんのが醍醐味なんですよね☆

こんにちは〜

あ、ごめんね「まめろう」。。。
新鮮なお魚のたたき。「なめろう」デシタ(^-^;

「たまご」で「丼」
鶏使って「親子丼」だけじゃ ないんですね!
たまご&たまねぎ=とろぉ〜ん と、してて美味しそう!
人参も入って 彩りきれ〜heart04
写真の「光」も最高!
「朝の日差し」かな?   「夕方の西日」 かな?
美味しい&優しい感じが伝わってくるhappy01

美味しい玉子丼はかつ丼や天とじ丼よりも勝ります
私も玉子を二度に分けてトロトロのフワフワにします
玉子に少し牛乳を加えてもいい感じにしあがるんですね

お野菜が入って、彩り綺麗ですね〜!
あたしは、玉ねぎ+卵の丼が好きで
よく一人ご飯に作っていましたよ。

★やまがたんさん、
この時は、確か、サッカーの試合が見たくて
中途半端に、晩御飯のかかる時間だったので、
簡単な玉子丼にしたんです。
かきこんで食べる醍醐味、分かります。

★うずちゃん、
あっ!なめろうでしたか。
たたきの事ですよね?
親子丼は、鶏肉使う一手間があり、これだと、
野菜と卵だけなので、簡単なの(笑
写真、光が差し込んでいるのが、分かりましたか。
夕方の西日なんですよ。
ダイニングが隣の部屋の窓から丁度、テーブルに
かかるんですよ。
戸は締めるのですが、やっぱり入っちゃうのね。

★ひろさん、
美味しい玉子丼って、かつ丼や天とじ丼より
勝っちゃいますか。
玉子を二度に分けると、トロッとなりますね。
次回作る時、玉子に牛乳を加えてみますね。

★まゆみさん、
ニンジンの赤が入ると、彩り綺麗かな?
玉ねぎ+卵の丼ですか。
それも、シンプルで、良さそうだな。

こんばんは

彩りのキレイな玉子丼ですね~
タマゴは残念ながら食べられないけど。。crying
この玉葱がお味がしみてて美味しそう~lovely


★まうさん、
玉子丼、簡単に出来るので、ちゃちゃっと
作ります(笑
彩りが、いいでしょうか。
あっ!卵、ダメでしたね。残念!
玉ねぎも、だし汁吸って、美味しかったな。

~追記~
食楽をご存知でしたか?
仰るとおり、居酒屋チェーンを九州方面でやっているお店だそうです。
私は普段は飲みませんが、飲み会とかは大好きです☆
おからに酢の物アイデア・・・ありがとうございます^^

★やまがたんさん、
食楽、そちらへお邪魔した時、リンクしてあったのを
見て、小倉のお店だなと分かったんです。
美味しそうな焼き鳥だったもので。
普段は、飲まれないのですね。
飲み会、私も、大好きですよ。
おからの酢の物、評判良かったものですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48445154

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子丼:

« 牛肉とごぼうのしぐれ煮 | トップページ | ミートローフ・リメイク »

TBピープル