« 萩焼まつり | トップページ | 豆苗と桜エビのソテー・中華風 »

2010/05/10

わらびご飯

056


<材料>                  4人分
わらび                      150g
油揚げ                      1枚
にんじん                    1/3本
水                       3カップ弱
出し昆布                 (5cm角)1枚
酒                       大さじ2
しょうゆ                    大さじ2
みりん                    大さじ1弱
塩                       小さじ1
米                        3合

<作り方>
1.米は炊く30分前にといで、水を加え、昆布に切り目を入れて
  上にのせる

2.わらびは3cm長さに切る にんじんは2mm幅の細切りにする
  油揚げは熱湯をかけて油ぬきし、細切りにする

3.鍋に酒、しょうゆ、みりん、だし汁大さじ2を加え、2を加えて
  さっと煮て、具と煮汁に分ける

4.米に3の煮汁を混ぜて、塩を加え、普通の水加減で、炊き上げる

022萩に行った時、叔母が、わらび採りに行ったと、たくさん、わらびを母に持って来られたので、分けて貰いました。
一番最初に使ったのは、山菜蕎麦でしたが、それは、また後日、紹介しますね。

067


お焦げが、大好きな私は、やっぱり、煮汁を一緒に炊き込む方法で。
わらびの煮物を、炊きあがったご飯に混ぜる調理法もありますね。
どちらにしても、わらびが、何よりのご馳走。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 萩焼まつり | トップページ | 豆苗と桜エビのソテー・中華風 »

コメント

派手さはありませんが季節感の強い炊き込みご飯ですね
焦げた醤油に香りが鼻をくすぐります

★ひろさん、
素朴な料理になるでしょうね。
しかしながら、私は、わらびが、大好物で。
わらびご飯は、外せません。
お焦げが、いい香り出してくれますよね。

うさうささん
ワラビご飯 美味しそうです
早いですね
ワラビ美味しいです

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
わらびご飯、とっても美味しいですよね。
丁度、わらびが採れる時期でしょうか。
いつも、この時期、叔母が採って来られます。
私は、もう、大のわらび好きで・・・。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

私は山菜にも縁がなかったので、先日初めて食べました。
生徒さんに佐渡島から送って来たのを頂いたのです。
好きかと聞かれたので、要らないと言おうかと思ったのですが、それは悪いと思い、頂いて、おひたしにしました。
柔らかいイメージだったのですが、コリコリとしてとっても美味しく、意外でした。
見た目とは違うものですね。
炊き込みご飯にするとどんな感じかな~。
興味がわいてきました。

*ランキング、自分のをクリックしてもポイントが増えてない事が多いので、9日は、うさうささんのをクリックして、見ていましたが、やはり増えませんでした。
私のパソコンがおかしいのか、ランキングがおかしいのか・・・。
何度もクリックしないといけないのかもしれませんね。

おはよございます

生のわらびがいただける時期はわずかですものね~~
贅沢なご飯ですよね♪

おこげが香ばしく香ってきそう~~
おいしそうです~~~^^


お、きましたね!
待ってました~!!
わらびは美味しいですよね、ほんと^^
こんなん見たら、また採りに行かないといけないですわぁ☆

★persianさん、
山菜、佐渡島から送って来たのを頂かれたのですか。
茎の部分は、食感がありますね。
私は、わらび、大好物なんです。
なので、貰うと、凄く嬉しいです。
わらびご飯は、素朴な味わいかなぁ。
お焦げが、これも、大好き。

ランキング、以前、ポイント加算されない時
あったような気がします。
私も、いつも、persianさんのブログへ行くと
クリックしていますよ。

★まうさん、
生のわらびがいただける時期って、ほんと、
短いので、貴重な食材ですよね。
贅沢な自然の恵みのご飯ですもの。
味わって、食べなきゃ~!
お焦げって、食欲そそりますね。
とっても美味しく、満足の味でしたよ。

★やまがたんさん、
お待たせしました~~~!(笑
わらびって、ほんと美味しいですよね。
ご自分で、採りに行かれるとは、いいな。
また、わらび料理、楽しみにしていますね。

こんばんは(*^^*)
わらびなつかし~♪
小さい頃は、近くの野原でよくとりました♪
今は、あまり見かけなくなったような??

★chipaさん、
私も、子供の頃、わらび採りをしながら、
遊んでいた経験がありますよ。
みなさん、同じなんだなぁ(笑
叔母は、毎年、採りに行くようです。

ランキング、やはり加算されてない時がありましたか。
自分のは1回で加算されてない事が多いです。
このコメントをした日は、たまたま見ていました。
私がクリックした事でちゃんと増えるかなと。
ところが増えなかったし、うさうささんはいつもクリックしていて下さるのは知っていて、ありがたく思ってますが、あの時はやはり加算されなかったので、おかしいなと思って書きました。
でも、翌日、減ってるはずが、減ってなかったり、増えてたりする事もあるので、後で辻褄を合わせてる事もあるのかもしれませんね。
時間があったら、2~3回クリックする事にします。

★persianさん、
確か、あったように思います。
加算が、うまくいっていない時もあるのでしょう。
こちらこそ、いつも応援して下さって、感謝です。

こんにちは〜

「生」のわらび。 見た事無い。。。です
食べるのはスデニ「水煮」になっていて スーパーで売ってるものです   山菜ご飯好きなんだ〜〜〜
「生」のわらびで炊いた お焦げ付きのご飯 美味しいんだろ〜な〜  超豪華!ではないですが超ゼイタク!ですね!  食べたいよ〜〜〜

★うずちゃん、
わらびって、生では、あまり見かけないかな。
とは言う私も、叔母のお陰で、最近手に入ってる。
子供の頃は、採ったりしていたけどね。
山菜ごはんは、私も大好き。
お焦げがついたわらびご飯は、最高よ。
ほんと、超贅沢だよね。
私も、また、食べたくなっちゃったぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48314896

この記事へのトラックバック一覧です: わらびご飯:

« 萩焼まつり | トップページ | 豆苗と桜エビのソテー・中華風 »

TBピープル