« あさりのワイン蒸し | トップページ | 鶏むね肉のトマト煮 »

2010/05/25

ニラのお浸し

006


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
白いりごま                大さじ2~3
[A]
  マヨネーズ、醤油        各大さじ1
  一味唐辛子           少々

<作り方>
1.ニラは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  ゆでて水にとり、水気をきつく絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[A]の材料を加えて
  混ぜ合わせる

008以前も、何度か紹介している、ニラのお浸し。
もやしを入れたり、えのきを使ってみたりと、色々して見ましたが、ニラだけで、この素材が一番、美味しさを引き出せるのかなと思ったり。
旦那さん、「これは、美味しいね~!うーん。ヒット!」。good
食べながら、「前の時も、やっぱり美味しかったね。」と、覚えているよう。
これで、ホームラン!!も出た事あるので、侮れません。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« あさりのワイン蒸し | トップページ | 鶏むね肉のトマト煮 »

コメント

何度見ても美味しそうです
ニラは炒め物と決めつけられているので
私のリクエストは却下されましたweep

うさうささん
ニラの押したし美味しそうです

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

こんばんは(*^^*)
ニラって、スタミナがつきそうですね♪
ん~、おいしそう♪
ご飯が絶対にすすみますね♪

★ひろさん、
毎回、紹介する度、そう言って下さいますね。
ニラは炒め物と言われて却下ですか(笑
ひろさんの奥様も、私と同じで厳しい。(・-・*)ヌフフ♪

★ryuji_s1さん、
美味しそうでしょうか~。
ほんと簡単で、間違いなく美味しいので、
作る機会が多いです。

ポチッと応援、有り難うございます。

★chipaさん、
はい!ニラは、スタミナつきますよね。
1束も茹でると、ちょっとしかなくなっちゃって
(・・∂) アレ?これしか・・・って思いますよ。
ご飯にも、お酒の肴にもどちらにも合います。

こんばんは

ニラはチヂミにしたり。。
あとはやっぱ中華系になってしまうなあ。。。sweat01
おひたしは未経験。。。
しかもマヨがはいるのですか~~
なんとなくごま油とかで中華味にしちゃいそう。。
って中華から離れられない。。(笑)
週末にでも作ってみようかな。。wink


★まうさん、
チヂミも、美味しいですよね。
この時、ニラ2束買っていたので、チヂミを
作ろうかなと思ったのですが、これとニラ玉に
なっちゃいました。
お浸しは、お薦めですよ、ゴマも入ってヘルシー。
マヨが、意外と合うんですよ。
もちろん、中華も美味しいでしょうけどね。

昨夜は失礼しました。
ありがとうございました。

確かに、ニラは、お浸しや胡麻和えにする事は少ないかもしれませんね。
私も作ってみます。

★persianさん、
いえいえ、どういたしまして。
聞く事は、出来ますので、いつでも。

ニラ、うちでは、これが定番メニューに。
結構、美味しいのですよ。
ぜひ、作ってみてください。

こんばんは

超タイムリー!
餃子作るのに「ニラ」買って、1束残ってるんです
「これ」頂き〜happy01

★うずちゃん、
(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜
楽しんできたかな~?
タイムリーとは、ナイスでしたね。
ニラって、結構、2束売りが多かったりね。
ぜひ、作ってみてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48415874

この記事へのトラックバック一覧です: ニラのお浸し:

« あさりのワイン蒸し | トップページ | 鶏むね肉のトマト煮 »

TBピープル