« 紀州土産 | トップページ | こんにゃくのお刺身 »

2010/05/03

里芋の洋風煮

032


<材料>                  2人分
里芋                   1袋(600g)
バター                      10g
[a]
  醤油             大さじ2
  みりん            大さじ1
  砂糖             小さじ1
  水              1/3カップ

<作り方>
1.里芋は、皮をむき、塩でぬめりを取り、洗って、
  水から4~5分茹で、ざるにあけ、水分を切る

2.フライパン、又は鍋に、バターを入れ、1を加え
  [a]を加えて、汁気がなくなるまで煮る

003先日行った、道の駅で買った里芋。
小ぶりながらも、食べると、やはり、農家の方がしっかりと作られた、そんな味わいでした。
バターを使ったので、洋風煮と言う事に。食べた後、ほんのり、バターの香りがしましたよ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 紀州土産 | トップページ | こんにゃくのお刺身 »

コメント

バターひとつで雰囲気も変わるもんですね
これは食べてみたいです

こんにちは~

里芋ってつい和風にしちゃいがちだけど。。
こうすると目先が変わっていいですね!
バターとお醤油って合うし。。
これに近いのはジャガイモで作ることはあるんだけど。。
里芋のねっとりが合いそう。。。
またやってみま~~す happy01

こんにちは(*^^*)
里芋とバター♪
どんなお味になるのでしょう♪
すごく興味のあるお料理です♪
おいしそう♪

バターは合うでしょうね。
袋に100円と書いてるようですね。
安いですね。
最近、TVで、野菜を安く買うという事で、道の駅がよく出てたように思います。
道の駅って、見た事もないんですよ。
そういうのがあるって知ったのも最近。
話題になってるので、気になります。

こんにちは。
carnelian(旧名称:750)です。

今回もまた参考にさせていただきますね。
とても美味しそうです。

長芋の洋風は時々作るのですがサトイモで洋風はまだ作ったことがないです。

★ひろさん、
ほんと、バターって、コクが出るし、仕上がりも
違って来ますね。
ぜひ、是非、食べてみて下さい。

★まうさん、
里芋は、私も和風にしがちですよね。
これ、少し目先が変わっていいでしょうか。
バターとお醤油は、合いますよね。
じゃがいも、これも、ばっちりです。
お野菜使って、色んな味付けが出来ると、
レパートリーが広がる?
是非、作ってみて下さい。

★chipaさん、
丁度、ころころとした里芋だったので、
これは、バターを使って、いつもと違う
味付けにしてみました。
遊び心です(笑
一度、食べられると、結構はまっちゃう?

★persianさん、
とっても、バターが合いましたよ。
これ、初めて作ったかも・・・。
やはり、和風の煮物か、たまにチーズを
のっけて、イタリアン風か。
道の駅は、結構、こちら多いんですよ。
里芋、100円で安いでしょう。
萩へ行く時も、新しく出来た道の駅もあり
3つくらい、道の駅があるんですよ。
新鮮で安い野菜など、多いです。

★carnelianさん、
HN、変えられたのですね。了解です!
参考になると、嬉しいです。
長芋の洋風は、私、作った事ないです。
それも、興味ありますよ。
里芋、これも、なかなか美味しかったな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48143585

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の洋風煮:

« 紀州土産 | トップページ | こんにゃくのお刺身 »

TBピープル