« 長崎皿うどん | トップページ | グリーンピースのスパゲティ »

2010/05/18

わらびとがんもどきの煮物

027


<材料>                  2人分
わらび                      200g
がんもどき                    4個
根昆布                     10cm
[a]
  だし汁            3/4カップ
  みりん、酒        各大さじ1 1/2
  醤油             大さじ2
  もろみ醤油         大さじ1
  砂糖            大さじ1 1/2
  塩               少々

<作り方>
1.[a]と切った根昆布を火にかけ、熱湯をかけて
  油抜きしたがんもどきを入れて煮る

2.わらびは、根元を切り、3~4cm長さに切って、
  1に加えて5~6分煮る

035旦那さん、「煮汁は美味しいね。ヒットsign01」。
しかしながら、煮汁にだけです。think
わらびに味のしみこみが今一。
がんもどきより、先に煮た方がよかったのかな?
あまり、わらびに火を通し過ぎると、歯応えがなくなるかと思ってね。
しかしながら、旬のわらびを頂けて、満足でした。delicious

前回のわらび料理第一弾、『わらびご飯』は、こちらrestaurant

また、別館では、わらびを使った、『山菜蕎麦』をUPしています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 長崎皿うどん | トップページ | グリーンピースのスパゲティ »

コメント

先日わらびの煮物を食べました
家内の実家でとれたものですが
ぬめり感の次に洗われる繊維質の歯ごたえがいいですね

タケノコの次はわらびとエンドウです

私も今日、わらび料理をアップしました。(料理と言える代物ではないですが・・・)
初めて家で食べ、その食感の良さに驚きました。
柔らかいのはちょっと・・・。
でも、煮物だと、歯応えを残すと味が染みこまないのかもしれないですね。

それにしても、根昆布もがんもどきも美味しくヘルシーなものばかりですよね♪

こんにちは!
ワラビの季節なんですね。
私、ワラビ大好きです。
小さい頃に祖母が山から採ってきて、
調理してくれました。
油でさっと炒めて油揚げと一緒に煮含めて。
美味しくて美味しくて、
何度も何度も作ってくれました。
もう祖母はいないから食べられませんけど、
私の今の元気はワラビのおかげです。
きょうもよい一日を!

★ひろさん、
わらびの煮物、美味しいですよね。
奥様のご実家で採られたものとは、よけいに
美味しかったのでは?
繊維質の歯ごたえ、感じます、感じます。
タケノコ、わらび、エンドウと続きますね。

★persianさん、
今日は、わらび料理、同じですね。
食感の良さに、驚かれましたか。
火を通し過ぎると、やわらかくなるので、
私も、それは嫌なんです。
味がしみ込むいい調理法って、ないかな?
根昆布とがんもどきと一緒に煮ると、ほんと
ヘルシーで美味しかったです。

★chiikoさん、
丁度、GW時分になると、叔母がわらび採りに
行かれるんです。
わらびを採るのが、もうそれは楽しいそう。
chiikoさんのお祖母様、山から採ってこられ
調理して下さったのですか。
油でさっと炒めて、油揚げと一緒に煮含める。
聞いただけで、美味しさが想像できますね。
今の元気が、わらびのお陰だとは、お祖母様も
御喜びだと思います。
楽しい1日を、お過ごし下さいね。

わらび、大好きです!
山菜が大好物なの。
わらびはちょっとアク抜きとか面倒だけど
美味しいですよね。
ウチの家族も大好きです。
根昆布と一緒に煮てあって
とっても美味しそうです〜。

うさうささん
わらびとがんもどきの煮物
美味しそう
ワラビ大好きです、
美味しいですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

こんばんは

こんな旬の和食がいただけるのってうれしいですよね~~happy01
日本は四季があってよかったな~~confident
短い時期しかいただけないものをいただくと、すごくそう感じます。。。


★まゆみさん、
私も、わらび、大好きです。
山菜が大好物、同じですね。
わらびは、アク抜きが、ちょっと面倒ですよね。
萩では、重曹使っがアク抜きの事「たまがす」と
言うんですよ。
根昆布は、ヘルシーなので、入れてみました。

★ryuji_s1さん、
わらびって、季節の山菜、嬉しいです。
私も、わらび、大好物です。
がんもどきとも、よく合いましたよ。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★まうさん、
ほんと、旬の和食って感じですね。
四季折々の食材を使っての料理って、
日本ならではでしょうね。
自然の恵み、有難いです。

こんばんは♪
昨日、わらびのてんぷらを食しました♪
おいしいですよね♪

★chipaさん、
わらびのてんぷら、食べられたのですか。
私は、未経験です。
わらび、美味しいでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48383691

この記事へのトラックバック一覧です: わらびとがんもどきの煮物:

« 長崎皿うどん | トップページ | グリーンピースのスパゲティ »

TBピープル