« えのきの佃煮 | トップページ | わらびとがんもどきの煮物 »

2010/05/17

長崎皿うどん

165


<材料>                  2人分
皿うどん(揚麺+スープ)           2皿分
ブラックタイガー                 4尾
豚肉                        70g
かまぼこ                    1/3枚
キャベツ                    2~3枚
もやし                      2/3袋
ニンジン                     3cm
塩、胡椒                    各少々

<作り方>
1.麺は、ほぐしながら皿に盛っておく

2.スープを水で溶いておく

3.ブラックタイガーは、殻をむき、背ワタを除き、塩、酒を
  ふりかけ、5分おいて綺麗に洗って水分をふき、2つに切る

4.豚肉は、一口大に切る
  野菜は、適当な大きさに切る

5.フライパンに油を熱し、3、4の豚肉を炒め、塩、胡椒をする

6.かまぼこ、ニンジン、キャベツ、もやしを加え、塩、胡椒をし
  炒め、2を入れて、とろみがついたら、1にかける


160友達より、長崎土産にと、これを頂きました。
長崎皿うどん、大好物なので、嬉しいな。lovely
早速、お料理~~~!restaurant
具を揃えるだけで、出来るって言うのは、助かります。


170皿うどんには、海老やかまぼこなど赤い食材が、よく合いますね。
旦那さん、「これ、すっごく美味しい。本場の味!ヒット。」出ました。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« えのきの佃煮 | トップページ | わらびとがんもどきの煮物 »

コメント

あ、皿うどん。
とっても美味しそう~!(私はこの倍くらい具を入れます^^;)
昨日は、ちゃんぽんにする予定だったのですが、夫が鰻が食べたいというので、急遽変更しました。

★persianさん、
長崎の皿うどん、懐かしいでしょうか?
これ、麺を見せようとして、具は真ん中に乗せ、
お皿も、結構大きいので、見た目よりも、具は、
多いのですよ。
これが、一人分なので、結構な量ありました。
鰻も、いいなぁ~!

長崎皿うどん 大好きです
美味しそうです

うさうささん
今日も素敵なお料理 素晴らしいですね

ポチッと応援させて頂きました、

お酢と辛子を利かせて食べたいです
野菜もたくさん取れるのでうれしいですね

こんばんは~~

わ~~い
美味しそう~~lovely
絶対ピンクのカマボコが入れたいです~wink
こんなに本場のものではないけど。。。
よくつくります。。いえ、作ってました~
お野菜イッパイ入れて。。。
でもダイエット始めてからは食べてない。。。
そろそろ食べてもいいかな。。。。
食べ過ぎなきゃいいよね。。bleah

こんばんは(*^^*)
皿うどんって、大好きです♪
パリパリした触感と、沢山のお野菜♪
とろりあんかけがたまらないですよね♪
ん~おいしそうです♪

★ryuji_s1さん、
皿うどん、とっても美味しかったです。
お土産に、感謝ですね。
久しぶりに食べたような気がしますよ。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★ひろさん、
皿うどんって、お酢と辛子が合うのですか。
初めて聞きましたぁ。
野菜たっぷりは、嬉しいものですね。

★まうさん、
嬉しい長崎土産、美味しい皿うどんが、
食べれて、幸せ~!
ピンクのカマボコ、これ外せませんね。
実にいいんですよね。
よく、作られていましたか。
ダイエット始められてからは、ご無沙汰。
揚げ麺が、やはり、気になるかな?
たまには、いいものですよ。
あの、バリバリっとした音(笑

★chipaさん、
皿うどん、大好きですか~!
私もです、お仲間ですね。
そうそう、あのバリバリっとした感触って、
たまらないですよね。
それと、とろりあんかけも・・・。
本場長崎のは、もっと美味しいんだろうな。

こんばんは〜

皿うどん 大好き〜〜〜〜lovely
ベビースターらーめんのような カリカリ麺が
ちゃんぽん とはまた、違った 美味しさですよね
お野菜&海鮮類 タクサン食べられて体にもイイですよね
そ、そ、「赤い」かまぼこ&海老! 必須ですよね〜
wink

★うずちゃん、
長崎皿うどんは、ご当地名物ですね。
うずちゃんも、好きですか。
ベビースターらーめんが、細くなったような
そんな感じします。
野菜など、色んな具材が入ると、食べながら
楽しめますね。
赤い蒲鉾は、やっぱり、いいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48366762

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎皿うどん:

« えのきの佃煮 | トップページ | わらびとがんもどきの煮物 »

TBピープル