« オニオンサラダ・オレガノ添え | トップページ | あさりのワイン蒸し »

2010/05/23

ヤズのお刺身と黒龍 吟醸「いっちょらい」

029


ヤズ1匹を買って、スーパーで3枚おろしにして貰い、後は、
引くだけなので、簡単に出来ました。
刺身のけんには、玉ねぎ、わかめ、ニンジン、パセリ。
ヤズは、ブリの出世魚で、小さいながらも、これは新鮮で、
旦那さんが、「このヤズ美味しい、ヒット~!」。wink
これには吃驚。ヤズで出た事なかったのでね。


016この時期のヤズは、美味くて新鮮。と旦那さんも、ご満悦。happy01
また、自分で引いたお刺身って、凄く愛着が湧くので、不思議。

018けんに使った玉ねぎは、薄く切って水にさらしています。
苦味がなく、美味しく頂けますよ。
けんも、一つのお酒の肴にもなったりして・・・?

010本日の日本酒は、黒龍 吟醸「いっちょらい」。bottle
福島県のお酒。
何度か飲んでいますが、夫婦揃って、黒龍が好き。
無難に間違いなく美味しい、そんなお酒。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« オニオンサラダ・オレガノ添え | トップページ | あさりのワイン蒸し »

コメント

おはよございます

キレイなお刺身ですね~~fish
美味しそう。。。
けんに玉葱ですか~~
いつも大根と大葉ばかりなんで。。
玉葱ってのもよさそうですね!
こんどやってみます~~

昨日オニオンサラダ、まねっこしてみました!
たくさん食べられて美味しかったです~~♪
そして筍の土佐煮。。
ちゃあんと鰹節炒って作りましたよ~happy01

きれいに角がピンと立ってますね
さすがにお刺身をひくのも手慣れてらっしゃる

この季節だからこそオニオンスライスのけんもアリだと思います

うさうささん
ヤズのお刺身
素晴らしいですね
美味しそうです
コメントいただき有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

お久しぶりです!

あらら。
お刺身だぁ~
食べたくなっちゃったけど
木曜日まで市場に行かれないから
うさうささんのブログで
いただいたつもり・・・笑

やっぱりお刺身は切って売ってるのより、サク、それより1匹買いですよね。
おろしたばかりでお刺身にするのは美味しいに決まってますよね。
「いっちょらい」ネーミングもいいですね。

★まうさん、
この日は、日本酒を飲みたい気分だったので、
スーパーに行き、魚を見たら、パックのものより
こちらの方が、新鮮そうで安かったの。
いつもは、けんには、キュウリが多いのだけど
なかったので、玉ねぎもいいかなと。
大根と大葉も、私、好きですよ。

オニオンサラダに筍の土佐煮、見ましたよ。
あの一手間が、やはり美味しくなりますよね。

★ひろさん、
角がピンっとなっていますか。
言われて気づきました(笑
うちは、旦那さんが包丁研いでくれるので、
結構、切れ味がいいよう。
玉ねぎ、今、美味しいですものね。

★ryuji_s1さん、
ヤズは、小さめの魚ですが、1匹買うと、
2人で食べるには十分の量です。
とっても新鮮だったので、美味しかったです。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★冬薔薇さん、
ほんと、お久しぶりですね。
お元気でしたでしょうか?
木曜日に、市場に行かれるとは、それは、
楽しみですね。
どんな魚があるのか、わくわくしますね。
って、私がしてどうするの?(笑

★persianさん、
お刺身選ぶのって、意外と難しいですね。
パックで切り身が、一番楽だけど、鮮度からいくと
サクや1匹の方がいいですよね。
このヤズは、これまで食べた中で、NO1でした。
「いっちょらい」、洒落てるでしょ。

黒龍、あたしも好きですよ〜。
間違いないお酒、って分かります。
外で飲むときも、迷ったらこれを
注文しちゃいます。
日本酒とお刺身は、嬉しい組み合わせですよね。
美味しそうー!!!

★まゆみさん、
日本酒って、ほんと、色んな種類がありますね。
その中でも、黒龍は、個性的な部類に入るかな?
まゆみさんも、お好きだとは、嬉しいな。
間違いなく美味しいですよね。
お刺身の時は、やっぱり、日本酒が一番。
あ~~~!また、飲みたくなりました(笑

こんにちは〜

わ! 見た目もきれ〜 色&ツヤツヤで 美味しそう!!
ホント、ホント 玉ねぎ添えも新鮮!
お皿もステキだよ〜〜

★うずちゃん、
美味しそうに見えますか~!
それは、嬉しいな。(*^▽^*)
玉ねぎ、結構、これ合うのよ。
お皿、いつも使うより一回り大きくて、
お刺身など盛り付けるのに、ぴったり。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48415539

この記事へのトラックバック一覧です: ヤズのお刺身と黒龍 吟醸「いっちょらい」:

« オニオンサラダ・オレガノ添え | トップページ | あさりのワイン蒸し »

TBピープル