« お弁当 in 萩・大茶会、指月公園内 | トップページ | 長崎皿うどん »

2010/05/16

えのきの佃煮

090


<材料>                  2人分
えのき                      2袋
めんつゆ(2倍稀釈)           1/2カップ
水                      1/2カップ

<作り方>
1.えのきは軸を除き、4等分に切る

2.鍋に、めんつゆと水を入れ、1を加えて煮る

3.煮汁が少なくなってきたら、出来上がり


* TVの節約がテーマな料理で、紹介されていたのもで、これは、
   いいな!と思って、早速、作ってみました。

* 旦那さん、「美味しいね、砂糖かみりんを少し足すと、より、
   いいかも・・・」と。
   また、翌日になると、すっかり、煮汁を吸って、佃煮っぽく、
   仕上がっていましたよ。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« お弁当 in 萩・大茶会、指月公園内 | トップページ | 長崎皿うどん »

コメント

ウチでも自家製なめたけ作りますよ〜。
佃煮、ってのもいいですね。
めんつゆで簡単だし。
ご飯にかけてモリモリ食べられそうです。

おはようございます。
こういう料理大好きでっす^^
薄めて煮詰めて使えるめんつゆって
結構便利なので我が家も重宝しちゃってます☆

おはよございます

えのきの佃煮ですか~~
う~~ん、ご飯がすすみそう!
日本酒もいいかな~~bottle
めんつゆとかってあまり使わないのですが。。
手軽にできそうでいいですね!
これはやってみよう~~~happy01

なめたけの瓶詰めって売ってますが、こうやって作れるんですね~。
簡単だし、美味しそうです。

★まゆみさん、
自家製なめたけ、作られますか。
佃煮が、このように、なめたけになるのだなと
改めて、気づかされました。
めんつゆ、なかなかの優れものです。
ご飯にのっけて食べると、進みますよね。

★やまがたんさん、
超簡単料理ですよね~(笑
こういうの、お好きですか。
薄めて煮詰めて、使えるめんつゆ、ほんと、
重宝しますよね。
また、作ろうと、えのき買ってきてます。

★まうさん、
えのきの佃煮って、ご飯が進む君ですよね。
お酒の肴にも、ちょっといいかも。
我が家は、めんつゆは、常備しているので、
いつでも、作れます。
簡単に出来るので、ぜひ、作ってみて下さい。

★persianさん、
丁度、TVを見ていたら、節約料理になると
めんつゆを使った、えのきの佃煮を紹介してて
なめたけの瓶詰と同じだと思って作ったんです。

こんにちは〜

うずも 2P−¥100で 「えのき」売ってる時
買って作るよscissors
買ってくる「瓶詰め」のなめたけは「どろ〜」っと、してて「味が濃い」けれど 手作りのは 優しい味で美味しいですもんね〜happy01

ナメタケに似てるなと思ったら
エノキダケの味付けした水煮をナメタケと呼ぶんだそうですね
初めて知りました

こんばんは♪
これは、ご飯のおともにぴったりですね♪
個人的には、大根おろしもほしいです♪
おいしそうです♪

★うずちゃん、
あっ!2P100円の時、作るんだ。
私も、これを作った時は、同じだった。
昨日は、3P100円だったので、また、
作ろうと思って買ってるの。
瓶詰めのなめたけは、どろ〜っとしてる。
手作りのは、確かに優しい味だよね。
また、作ろうと思ってます。

★ひろさん、
日頃、なめたけって呼んでいたのが、自分で
簡単に作れるって、何だか感激ですね。
検索されました?(笑

★chipaさん、
そうです、ご飯の上に乗っけたら、もう、
ご飯が進むったらないの。
大根おろしも、美味しいですよね。
やっぱり、ご飯のともって、嬉しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48366567

この記事へのトラックバック一覧です: えのきの佃煮:

« お弁当 in 萩・大茶会、指月公園内 | トップページ | 長崎皿うどん »

TBピープル