« 鶏むね肉の白ワイン蒸し | トップページ | 里芋の洋風煮 »

2010/05/02

紀州土産

266


みりあの気まぐれ日記」のみりあちゃんより、紀州土産が、
送られて来ました。
紀州と言えば、梅で有名ですよね。
梅菓子 「のし梅」、紀州名産のようです。
それと、水色の可愛らしいのは、紀州備長炭の消臭袋。heart04

081早速、「のし梅」、食べてみました。
お抹茶を点てて、一緒に・・・。
梅、柚子、抹茶、花螺季と、4種類の味があります。
のしの様に、一つ一つが包まれていました。それで、「のし梅」かな?


077丁度、お抹茶のお菓子を入れる器があったので、それに盛ってみました。
赤色が梅。奥の黄色いのが花螺季(何て読むのでしょう?)。緑色のが抹茶。
それぞれの味を楽しみました。柚子も美味しかったですよ。delicious


057紀州備長炭の消臭袋は、お気に入りのマグカップの隣、食器棚に置いて、いつも見えるところに。
炭の持つ消臭作用で、ちょっとした気になるにおいを取り除いてくれるよう。靴や靴箱、かばん、引き出し、食器棚などの狭い範囲の消臭に使用下さいとの説明書きが。
みりあちゃん、有り難うございました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 鶏むね肉の白ワイン蒸し | トップページ | 里芋の洋風煮 »

コメント

おはよございます

まあ、なんとも上品で美しいお菓子。。confident
炭もかわいい袋に入っていて素敵~~
炭もこんな袋だとお洒落ですね。。
こんど和歌山に行くことがあったら見てみよう。。。

こんにちは〜

わ!わ! ステキなpresentプレゼントが届きましたね〜  みりあさんセンスいいですねnote
お抹茶をたてて ステキに盛りつけた うさうさちゃんも
ナイスセンスです!!  
より一層美味しくなりますねheart04

「のし梅」初めて聞きました 
うさうさちゃんの予想道り「のした”梅”」で「のし梅」
だね きっとwink
花螺季。。。たしか「ガラリ」スモモ(奄美プラム)の
ことだったと思います。お酒に使われる事が多かったような。。。 間違えていたらゴメンナサイ。

のし梅美味しいですよね。
大好きです。
紀州の梅も有名なので、あるんですね。
東京の近くだと水戸も有名なので、たまにお土産に頂きます。
私もどこかに行った時にお土産に買いました。

このごろ和歌山まで出張に行く機会が増えましたが南部(みなべ)を通り越して田辺まで行ってしまうもんで梅干しにありつけません(笑

こんにちは(*^^*)
すごくカラフルなお菓子ですね♪
羊羹のような感じなのでしょうな??
お茶のおともに、素敵ですね♪

★まうさん、
のし梅って、初めて食べたのですが、凄く、
上品なお菓子でしたよ。
紀州備長炭の消臭袋も、すっごく可愛くて
お気に入りです。
食器棚にあると、とってもお洒落。
和歌山は、子供の頃、1回行ったきり。

★うずちゃん、
こういうプレゼントは、ほんと嬉しいです。
みりあちゃんには、お土産、よく頂いてます。
感謝、かんしゃですね。
お抹茶、点てて飲む時間って、ゆっくりとした
時間が流れて、好きです。
のし梅は、やっぱり、その意味だったのね。
花螺季、「ガラリ」と読むのですか。
奄美プラム、なるほど。
教えてくれて、うずちゃん、有り難う!

★persianさん、
私は、のし梅、初めてでしたが、上品な
お菓子ですね。
水戸も有名なのですか。
紀州の梅も、なかなか美味しかったです。
色んな地方で、お土産があって、楽しいですね。

★ひろさん、
そう言えば、ちょっと前に、和歌山に、
行かれてましたね。
そうそう、確か、田辺でした。
南部を通り越して、田辺まで行かれると
梅干しと、ご縁がなくなりますか。

★chipaさん、
ほんと、言われてみると、カラフルなお菓子ですよね。
羊羹とは、ちょっと違って、のしのように薄く、
また、甘みが凄く抑えてあるようです。
上品な味って、言うのかな。

うさうさちゃん、こんにちは~!
おみやげ、UPしてくださって、
ありがとうございます。
お抹茶と一緒に・・・いいですね!
メール、ありがとうございました。
また、返事させていただきますね。

★みりあちゃん、
お土産、ほ~んと気に入っちゃって、食べて
美味しく、飾って素敵で・・・。
みなさんからも、評判良かったです。
お抹茶とも、のし梅、合いましたよ。
メール、いえいえ、お返事は、気にされずに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48158950

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州土産:

« 鶏むね肉の白ワイン蒸し | トップページ | 里芋の洋風煮 »

TBピープル