« ヤズのお刺身と黒龍 吟醸「いっちょらい」 | トップページ | ニラのお浸し »

2010/05/24

あさりのワイン蒸し

039


<材料>                  2人分
あさり                      1パック
バター                      大さじ1
白ワイン                  大さじ1~2
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.あさりは、塩を入れた水の中に入れ、砂出しをして、
  ざるにあげ、こすり合わせながら、よく洗う

2.フライパンにバターを熱し、1を入れて炒め、白ワインを
  加えて、アルコール分を飛ばし、蓋をして蒸し焼きにする

3.ネギを散らして、器に盛り付ける

041超簡単なあさりのワイン蒸し、お酒の肴にもなり、嬉しい1品です。
サイドメニューに、いかがでしょうかsign02
ネギは、彩りも良くなるし、これ、外せませんね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ヤズのお刺身と黒龍 吟醸「いっちょらい」 | トップページ | ニラのお浸し »

コメント

以前はこれが好きでたまに自分で作りました
白ワインの香りのよさとバターの程よい塩加減がいいですね

うさうささん
あさりのワイン蒸し
美味しそうです
あさりした 美味しいですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。
右側も ポチッと応援させて頂きました

こんにちは〜

「白ワイン」!  あさり&日本酒 は作るけれど
"ワイン” おされだねheart04

★ひろさん、
ご自分で作られていらっしゃったとは、
凄いな~!
白ワインとバターで、香りとコクが、
出るかなぁ。

★ryuji_s1さん、
あさりを買うと、これが作りたくなります。
簡単で、お酒の肴にもなるので、嬉しいです。
ryuji_s1さんの美味しそうなイタリア料理を
毎日見ていると、お洒落だなと思いますよ。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★うずちゃん、
白ワインは、お洒落ですか~。
もちろん、お酒でもいいのですが、丁度、
お料理用の白ワインがあるもので。
どちらも、美味しいですよね。

こんにちは。
carnelianです。

白ワインや日本酒を使ったあさりの蒸し物は以前は良く作っていたのですが最近はとんとご無沙汰です。
次の休日にでも久々に作ってみようかなぁ。

あさりならわけぎを使ったぬたでもよいですね。


★carnelianさん、
ついつい、あさりを買うと、これ作ります。
酒蒸しも、居酒屋メニューにもあり、美味しいですよね。
たまには、いいものですよ。

わけぎを使ったぬたですか。
ぬたは、母がよく作ってくれてましたが、私は
殆ど、作ってないな。
それに挑戦も、いいですね。

こんばんは

あさりがあるとキャセロールに日本酒と入れて電子レンジにかけちゃいます。。bleah
手抜き手抜き。。。。
ワインは料理用のものは買ったことないかも~
フツーにワインあったら飲んじゃってお料理に使えないし。。coldsweats01


あさりの酒蒸しもワイン蒸しも簡単で美味しいですよね。

いつも月曜日は、19時には職場を出るのですが、今日は、昼間も生徒さんがとても多く忙しかったし、みんな帰った後も、いつもの仕事プラス明日の会議の準備で忙しく、出るのが20時ちょっと前、家に着いたのは20:30頃でした。
夫は昨日、今日、明日とお休みなので(今日は病院でしたが)焼鳥を食べて来るから、慌てて帰って来なくていいと言ってました。
ところが、私が家に着くと、「メール見てないのか?」と凄い剣幕です。
後で見ると、19:57に「今どこだ?」というメール。
いつも荷物いっぱい持ってるのですが、今日は明日の会議に持って行く書類や洋服、生地など本当にいっぱいで、たとえ、メールに気づいても、歩いていたら、見る事はできません。
「何時だと思ってるんだ!」
と怒鳴り、私は家では何もしないと言うのです。
夫は何もしません。
私が何もしなかったら、どうして生活して来たのでしょう。
昔から家出したくても恐くてできませんでした。
最近は私が出て行くというと「出ていけ!」と怒鳴ります。
私が家事をしていた事をわからせてあげようと思います。
今日から家を出ますので、ブログはどうなるでしょう。
ケイタイからかな。
こんな事、長々と書いてすみません。
何かに書かないと発散できないので・・・。
息子とネコが可哀想ですが・・・。

★まうさん、
キャセロールに入れて、レンジとは、それ、
お洒落だな~!
手抜きでも、簡単に出来れば、OK!
うちが使ってるのは、ワインでも安いの。
お料理用にね。
美味しいワインがあったら、それは飲むでしょ(笑

★persianさん、
あさりのワイン蒸し、簡単なので、よく作ります。

色々と大変でしたね。
慌てて帰らなくて良いと言われていれば、そう思いますよね。
途中で変えられるのは、困りますもの。
携帯メールも、外出していると、なかなか気付かない事あります。
また、家では何もしないと言われるのは、心外ですよね。
persianさんは、お料理なども、美味しい物作ろうと
一生懸命されていますし、また、私など分からない事も
多々、あると思います。
家、出られちゃったのでしょうか?
なかなか難しい問題・・・、時間が解決してくれるとか
何か良い方法は、ないでしょうかね。

こんばんは♪
私、これ大好きなんですよ♪
いいなぁ~♪
香りがここまで届きそう♪

★chipaさん、
あっ!これ、お好きですか。
簡単で、美味しいのが、一番ですよね。
香りが、そちらまで、届きそうですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48415710

この記事へのトラックバック一覧です: あさりのワイン蒸し:

« ヤズのお刺身と黒龍 吟醸「いっちょらい」 | トップページ | ニラのお浸し »

TBピープル