« アジのお刺身&たたき&唐揚げ、アジづくしメニュー | トップページ | 玉子丼 »

2010/05/29

牛肉とごぼうのしぐれ煮

073_2


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                   150g
ごぼう                       2本
生姜                       1かけ
[a]煮汁
  だし汁             1/2カップ
  砂糖、酒、みりん      各大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2
白炒りゴマ                    適量

<作り方>
1.ごぼうは、斜め薄切りにし、水にさらす

2.生姜は、細切りにする

3.牛肉は一口大に切り、油大さじ1で炒め、1と2の/12量を
  加えて炒める

4.[a]を加えて、汁気がなくなるまで炒め煮にする

5.器に盛り、2の残りを散らし、ゴマをふりかける

079生姜は、一緒に煮たものと、あとで飾り用にするので、生姜の風味が、実にいい感じ。
旦那さん、「これは美味しい~!ごぼうはヘルシーだし、味付けもいい。ヒット!」出ました。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« アジのお刺身&たたき&唐揚げ、アジづくしメニュー | トップページ | 玉子丼 »

コメント

うさうささん
牛肉とごぼうのしぐれ煮
美味しそうです

素敵な一品嬉しいです

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

ざっくり切ったショウガでパンチが効いてそうですね
ゴボウほど牛肉に合う野菜はないと思います

★ryuji_s1さん、
たまに、こういう料理が食べたくなります。
美味しそうでしょうか。

ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★ひろさん、
一緒に煮た生姜は、あまり目立ちませんが、
結構、太く切ってますね(笑
ごぼうと牛肉って、ほんと合いますよね。

こんにちは〜

スキスキ「牛のしぐれ煮」だ〜〜いスキheart04
うずは、ごぼう、ある時。しか 入れないけれどcoldsweats01  
うずが、旅行で家を留守のする時 ダーの「常備」ご飯の「お供」で、作るんだscissors
この前の 大阪&那須 でも「牛のしぐれ煮」大活躍

★うずちゃん、
私、これ作りたくって、わざわざ、ごぼう
買ったの。
旦那様の常備食になっちゃうのね。
それは、いいかも~!
ご飯に、凄く合いますものね。
先日の旅行の時、牛のしぐれ煮大活躍とは
よかったですね。(*^▽^*)

こんばんは

わ~
めっちゃご飯が美味しくなりそう~delicious
ゴボウは繊維も多いし生姜は代謝アップだし。。
いいですね~~~
お弁当にもよさそう。。。

★まうさん、
ご飯にも、とっても合いますよ。
ごぼうは、ほんと食物繊維たっぷりで、
嬉しい食材ですね。
生姜は代謝アップ、なるほど。
あっ!お弁当にも、良さそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48477571

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とごぼうのしぐれ煮:

« アジのお刺身&たたき&唐揚げ、アジづくしメニュー | トップページ | 玉子丼 »

TBピープル