« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

ミートローフ・リメイク

104


<材料>                  2人分
[挽肉だね]
  豚挽き肉              300g
  ベーコン               3枚
  パン粉               1カップ
  卵                   1個
  塩、胡椒              各少々
[付け合せ]
  パセリ(自家製)          適宜
  ワイルドストロベリー(自家製)  5個
[ソース]
  トマトケチャップ          大さじ3
  練り辛子             小さじ1/2

<作り方>
1.挽肉だねのベーコンはみじん切りにする
  ボウルに挽肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで
  手でよく混ぜる
  長さ20cmくらいの楕円形にまとめ、ラップで包んで
  両端をしぼり、形を整える 

073

2.耐熱皿に1をのせ、電子レンジで4分加熱する
  取り出して上下を返し、さらに3分加熱する 

085

3.一度取り出してミートローフを包んだラップを少し開き
  竹串を刺してみて、にごった肉汁が出てこなければOK
  ラップをかけなおして粗熱を取り、ラップをはずして
  食べやすく切る 

089

4.器に付け合せのパセリとワイルドストロベリーを飾る
  ソースを混ぜ合わせ、小さい器に入れ添える

108前回、ミニラップを使った為、肉汁がラップから出てしまい、美味しさまで逃げてしまったので、リベンジです。
前回の合挽き肉から豚挽き肉にしたら、それがよかったのかは?ですが、旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 今日のは凄く美味しく出来てる、ヒットsign03」出ました。(= ̄▽ ̄=)V やったね


別館では、育てている、ワイルドストロベリーを紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/30

玉子丼

042


<材料>                  2人分
卵                       3個
玉ねぎ                   1/2個
ニンジン                  1/3本
ねぎ                     適量
酒、みりん、醤油            各大さじ1
砂糖                    小さじ1
塩                       少々
だし汁                 1 1/2カップ
温かいご飯                2杯分

<作り方>
1.玉ねぎは櫛形、ニンジンは細切りにする
  ねぎは、斜め切りにする

2.鍋にみりんを入れ、沸騰したら、だし汁、玉ねぎ、
  ニンジンを入れ、火にかける

3.酒、醤油、砂糖、塩を加え、味を見る

4.フライパンに3を入れ、沸騰したら、溶きほぐした
  卵を2/3量加え、サッと混ぜ、もう1/3量加え、
  ねぎを加え、蓋をして、1~2分置いて火を消す

5.丼にご飯を盛り、4をかける

049いつもは、干し椎茸を使い、その戻し汁を、だし汁として使っていましたが、今回は、だし汁で。みりんは、最初に入れて、アルコール分を飛ばしてから、作ってみました。
溶き卵は、2回に分けて入れると、とろ~っとなるかなと思ってね。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しい!」とそれだけです。coldsweats01
ヒットが出るには、驚く美味しさじゃないと出ないのでね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/29

牛肉とごぼうのしぐれ煮

073_2


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                   150g
ごぼう                       2本
生姜                       1かけ
[a]煮汁
  だし汁             1/2カップ
  砂糖、酒、みりん      各大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2
白炒りゴマ                    適量

<作り方>
1.ごぼうは、斜め薄切りにし、水にさらす

2.生姜は、細切りにする

3.牛肉は一口大に切り、油大さじ1で炒め、1と2の/12量を
  加えて炒める

4.[a]を加えて、汁気がなくなるまで炒め煮にする

5.器に盛り、2の残りを散らし、ゴマをふりかける

079生姜は、一緒に煮たものと、あとで飾り用にするので、生姜の風味が、実にいい感じ。
旦那さん、「これは美味しい~!ごぼうはヘルシーだし、味付けもいい。ヒット!」出ました。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/05/28

アジのお刺身&たたき&唐揚げ、アジづくしメニュー

128


今日は、アジづくしメニューをお届けします。fishrestaurant
アジのお刺身、小ぶりなアジを自分で捌いて、お刺身ひいてます。
実は、釣り立てのアジを頂いたんですよ。


099これが、そのアジ。
旦那さんの親戚が、釣られたもの。
やはり、釣り立てって、嬉しいものですね。


117頭を除き、三枚おろしにしたもの。
皮を剥ぐのは、手でやりました。
小さめの魚は、その方が早いよう。
13匹のうち、8匹分をお刺身に。5匹分をたたきにしています。


130お刺身のけんには、キュウリ、ニンジン、わかめ。
新鮮で、それは、美味しかったです。

129アジ片身1枚の中骨を切り落とし、2つになった切り身を、このように切りました。
久々に、アジのお刺身作ったのですが、結構、時間かかりました。


135


こちらは、アジのたたき。
生姜のみじん切りとネギとを一緒に、軽くたたきます。
香りもよく、食べてみると、意外や、こちらの方が美味しく感じます。

136薬味って、やっぱり、大切なのですね。
美味しく食べるには、そんな一手間もかけなきゃね~!

111


アジの唐揚げ、義母が、うちの分も一緒に揚げて下さいました。happy02
我が家、揚げもの、殆どしないのでね。
付け合わせには、キャベツ、ニンジンの千切り、レタスとトマト。
二度揚げしたと言われていましたが、カリッと揚がっていましたよ。


149本日の日本酒は、「景虎 龍」。bottle
純米酒ではないが、その割に、飲み易く、なかなか、いける味。
また、リーズナブルなので、嬉しいな。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/05/27

バリバリキャベツ

056


<材料>                  2人分
キャベツ                     3枚
[a]ドレッシング
  ゴマ油              大さじ1
  すだち絞り汁(レモン汁)    大さじ1
  白炒りゴマ           大さじ1 1/2
  塩                小さじ1/4
  胡椒               少々

<作り方>
1.ボウルに[a]の材料を混ぜ合わせる

2.キャベツは4~5cm角の大きさに切る

3.2を1に入れ、ざっくり混ぜ合わせて、器に盛る

062キャベツがたっぷり食べたかったので、何か良いレシピはないかな?と探していたら、数年前のオレンジページに、これがありました。
早速、作ってみましょう。
ゴマは、すりゴマのところを、私が、炒りゴマをすって、風味豊かに。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/05/26

鶏むね肉のトマト煮

115


<材料>                  2人分
鶏むね肉                    500g
塩、胡椒                    各適量
小麦粉                     大さじ1
にんにく                     1かけ
赤唐辛子                    1本
オリーブ油                   大さじ1
玉ねぎ                      1個
ホールトマト                   1缶
塩、胡椒                    各少々
パセリ(自家製)                適宜

<作り方>
1.鶏肉は、一口大に切り、塩、胡椒をふって、小麦粉をまぶす

2.にんにくはつぶし、種を除いた赤唐辛子と、フライパンに
  オリーブ油と炒め、1を焼いて取り出す

3.油大さじ1/2で櫛形に切った玉ねぎを炒め、2、手でつぶした
  ホールトトマトと一緒に一煮立ちさせ、塩、胡椒で調味する

4.器に盛り付け、パセリを添える

108鶏むね肉が、丁度あったので、トマトベースの煮込み料理を作ってみました。
旦那さん、「(´ヘ`;) う~ん・・・ これは、鶏もも肉の方が、美味しいのじゃないかな。」と。
次回は、そっちで、やってみましょう。
まあ、ヘルシーと言えば、こちらなのですけどね、お料理の難しいところ。confident

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2010/05/25

ニラのお浸し

006


<材料>                  2人分
ニラ                       1わ
白いりごま                大さじ2~3
[A]
  マヨネーズ、醤油        各大さじ1
  一味唐辛子           少々

<作り方>
1.ニラは4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯でさっと
  ゆでて水にとり、水気をきつく絞る

2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[A]の材料を加えて
  混ぜ合わせる

008以前も、何度か紹介している、ニラのお浸し。
もやしを入れたり、えのきを使ってみたりと、色々して見ましたが、ニラだけで、この素材が一番、美味しさを引き出せるのかなと思ったり。
旦那さん、「これは、美味しいね~!うーん。ヒット!」。good
食べながら、「前の時も、やっぱり美味しかったね。」と、覚えているよう。
これで、ホームラン!!も出た事あるので、侮れません。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/24

あさりのワイン蒸し

039


<材料>                  2人分
あさり                      1パック
バター                      大さじ1
白ワイン                  大さじ1~2
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.あさりは、塩を入れた水の中に入れ、砂出しをして、
  ざるにあげ、こすり合わせながら、よく洗う

2.フライパンにバターを熱し、1を入れて炒め、白ワインを
  加えて、アルコール分を飛ばし、蓋をして蒸し焼きにする

3.ネギを散らして、器に盛り付ける

041超簡単なあさりのワイン蒸し、お酒の肴にもなり、嬉しい1品です。
サイドメニューに、いかがでしょうかsign02
ネギは、彩りも良くなるし、これ、外せませんね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/05/23

ヤズのお刺身と黒龍 吟醸「いっちょらい」

029


ヤズ1匹を買って、スーパーで3枚おろしにして貰い、後は、
引くだけなので、簡単に出来ました。
刺身のけんには、玉ねぎ、わかめ、ニンジン、パセリ。
ヤズは、ブリの出世魚で、小さいながらも、これは新鮮で、
旦那さんが、「このヤズ美味しい、ヒット~!」。wink
これには吃驚。ヤズで出た事なかったのでね。


016この時期のヤズは、美味くて新鮮。と旦那さんも、ご満悦。happy01
また、自分で引いたお刺身って、凄く愛着が湧くので、不思議。

018けんに使った玉ねぎは、薄く切って水にさらしています。
苦味がなく、美味しく頂けますよ。
けんも、一つのお酒の肴にもなったりして・・・?

010本日の日本酒は、黒龍 吟醸「いっちょらい」。bottle
福島県のお酒。
何度か飲んでいますが、夫婦揃って、黒龍が好き。
無難に間違いなく美味しい、そんなお酒。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/05/22

オニオンサラダ・オレガノ添え

039_2


<材料>                  2人分
新玉ねぎ                     1個
シーチキン                    1/3缶
かつお節                     適宜
ポン酢                       適量
オレガノ(自家製)                適宜

<作り方>
1.玉ねぎは薄切りにし、水にさらす

2.1をざるのあけ、器に盛り付け、シーチキンを散らし、
  オレガノを添える

3.かつお節をふり、ポン酢をかけて頂きます

046旦那さん、「これは、さっぱりとして実に美味しい~!ヒット♪」出ました。wink
実は、別館でお世話になっている、「ブーちゃんの横浜みなとみらい日記!」のブーちゃんに教えて貰った、オニオンサラダ。restaurant
作ってみると、ほんとに美味しいんだもの。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


026


気を良くして、またまた、作ってみました。
この時は、シーチキンは入れてなかったんですよ。
とは言え、旦那さん、「これは、玉ねぎが美味しくない。」ですって。coldsweats02
玉ねぎは、私のせいじゃあないよ。玉ねぎに言ってぇ。bleah
毎日、野菜は摂りたいので、こういうサラダは、嬉しいですね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/05/21

鶏手羽元のカレー&パプリカ風味焼き

014


<材料>                  2人分
鶏手羽元                    13本
塩、胡椒                    各適量
カレー粉                 大さじ3~4
パプリカパウダー               大さじ1
キャベツ                     適宜
オレガノ(自家製)                適宜
浅漬け(自家製)                適宜

<作り方>
1.手羽元に塩、胡椒、9本にはカレー粉をまぶし、
  4本には、パプリカパウダーをまぶして5分置く

2.魚焼きグリルで、1を両面、焦げ色がつくまで焼く

3.キャベツを適当な大きさにちぎって盛りつけ、
  オレガノを添える

021カレー風味焼き、程よい焦げ色がつき、ビールbeerにぴったり。happy01
キャベツは、生のまま、塩をふりかけてパリパリ食べるのが好き。
旦那さん、「スパイシーで美味しい。」と、言いながら食べていましたが、美味しいだけではヒット出ず。coldsweats01

083


パプリカ風味焼き、こちらは、カレー風味より前に作っていました。
鶏手羽元が、大きかったので、その日は、4本。
パプリカパウダーは、サラダなどにも、よく使いますが、こういう肉料理にも、なかなか重宝しますよ。good
浅漬けのキュウリとキャベツを小皿に入れて、盛りつけています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/20

きゅうりとニンジンの浅漬け

103


先月紹介した、「高菜むすびと芝桜」の記事内で紹介した、
みのりの丘の特産品販売所に、粉末状の浅漬けの素が、
売ってあったので、これは、新鮮野菜で作れるなと思い、
すぐに漬け、色んな野菜を味わっています。

011これが、その浅漬けの素70g入っています。。
お吸い物にも最適・・・とありますが、私は、浅漬けが作りたかったので、きゅうり2本とニンジン1/3本を、適宜切り、浅漬けの素30gに水2カップを溶いて、野菜を漬け込みました。

06720分くらい漬けこんで出来あがり。
初めて、自分で作った浅漬けは、格別な味ですね。
それから、キャベツも加えて、今も作っていますよ。
朝ご飯にも、最適だし、より、ご飯が美味しい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/19

グリーンピースのスパゲティ

144


<材料>                  3人分
スパゲティー二                  250g
グリーンピース(冷凍)             200g
にんにく                     1かけ
ブイヨン                     1カップ
パスタ茹で汁                 1/2カップ
パルメザンチーズ               大さじ4
塩、胡椒                     各適量
EVオリーブオイル                適量

<作り方>
1.にんにくは、縦半分に切り、芽を取ってつぶし、フライパンに
  オリーブオイルを入れ、弱火で、にんにくが色づくまで火を通し
  グリーンピースを加えて炒める

2.スパゲティーニを茹でる

3.1にブイヨンを注ぎ、沸騰したら、火を弱めて、にんにくを取り出し
  グリーンピースを軽く潰しながら弱火で煮て、柔らかくなったら
  パスタの茹で汁を加え、塩、胡椒で味を調える

4.3に2を加えて絡め、火を止めて、パルメザンチーズを混ぜ、
  器に盛って、チーズをふる


148上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、イタリアンの先生が作られていたパスタ。
シンプルにグリーンピースだけなのですが、実に美味しそうだったので、早速~!
茹で汁を足すところで、ちょっぴり、少なかったのか、パスタがもっちり?し過ぎ、ヒット出ず。down
グリーンピースは、冷凍のまま使うのがポイント。
最近は、冷凍食品の野菜、少しずつ使っています。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/05/18

わらびとがんもどきの煮物

027


<材料>                  2人分
わらび                      200g
がんもどき                    4個
根昆布                     10cm
[a]
  だし汁            3/4カップ
  みりん、酒        各大さじ1 1/2
  醤油             大さじ2
  もろみ醤油         大さじ1
  砂糖            大さじ1 1/2
  塩               少々

<作り方>
1.[a]と切った根昆布を火にかけ、熱湯をかけて
  油抜きしたがんもどきを入れて煮る

2.わらびは、根元を切り、3~4cm長さに切って、
  1に加えて5~6分煮る

035旦那さん、「煮汁は美味しいね。ヒットsign01」。
しかしながら、煮汁にだけです。think
わらびに味のしみこみが今一。
がんもどきより、先に煮た方がよかったのかな?
あまり、わらびに火を通し過ぎると、歯応えがなくなるかと思ってね。
しかしながら、旬のわらびを頂けて、満足でした。delicious

前回のわらび料理第一弾、『わらびご飯』は、こちらrestaurant

また、別館では、わらびを使った、『山菜蕎麦』をUPしています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/05/17

長崎皿うどん

165


<材料>                  2人分
皿うどん(揚麺+スープ)           2皿分
ブラックタイガー                 4尾
豚肉                        70g
かまぼこ                    1/3枚
キャベツ                    2~3枚
もやし                      2/3袋
ニンジン                     3cm
塩、胡椒                    各少々

<作り方>
1.麺は、ほぐしながら皿に盛っておく

2.スープを水で溶いておく

3.ブラックタイガーは、殻をむき、背ワタを除き、塩、酒を
  ふりかけ、5分おいて綺麗に洗って水分をふき、2つに切る

4.豚肉は、一口大に切る
  野菜は、適当な大きさに切る

5.フライパンに油を熱し、3、4の豚肉を炒め、塩、胡椒をする

6.かまぼこ、ニンジン、キャベツ、もやしを加え、塩、胡椒をし
  炒め、2を入れて、とろみがついたら、1にかける


160友達より、長崎土産にと、これを頂きました。
長崎皿うどん、大好物なので、嬉しいな。lovely
早速、お料理~~~!restaurant
具を揃えるだけで、出来るって言うのは、助かります。


170皿うどんには、海老やかまぼこなど赤い食材が、よく合いますね。
旦那さん、「これ、すっごく美味しい。本場の味!ヒット。」出ました。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/05/16

えのきの佃煮

090


<材料>                  2人分
えのき                      2袋
めんつゆ(2倍稀釈)           1/2カップ
水                      1/2カップ

<作り方>
1.えのきは軸を除き、4等分に切る

2.鍋に、めんつゆと水を入れ、1を加えて煮る

3.煮汁が少なくなってきたら、出来上がり


* TVの節約がテーマな料理で、紹介されていたのもで、これは、
   いいな!と思って、早速、作ってみました。

* 旦那さん、「美味しいね、砂糖かみりんを少し足すと、より、
   いいかも・・・」と。
   また、翌日になると、すっかり、煮汁を吸って、佃煮っぽく、
   仕上がっていましたよ。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/05/15

お弁当 in 萩・大茶会、指月公園内

216


GWにあった、萩・大茶会で、お抹茶を頂き、さて、帰ろうかなと、
思っていたところで、目に付いたお弁当。
実は、バイキングに行こうと言っていたのですが、生憎5月3日は
ホテルバイキングがお休みだったので、これにしようと、姉と私、
旦那さんの3人分、買いました。

213_3母は、こちらの小さい方がいいと言うので、こちらに・・・。
これも、見ただけで、美味しさが伝わって来ます。

214萩の郷土料理、「いとこ煮」。
初めて聞いたよ、と言われる方も、きっといらっしゃるでしょう。
実は、萩では、法事などの席には、必ず、これがついていました。
慶事には、どうだったかな?

227_2


萩・大茶会には行かず、留守番していた、旦那さん、これを、
食べて、まず、「これは、プロの味付けだね。」と。good
実は、以前、お店をされていて、今は、仕出し屋さんをされ、
ほんと、上品な味付けで、満足のいく味でした。

224_2母が食べた、こちらの可愛らしい形をしたお弁当も、凄く美味しかったです。
いくらも、乗っかっていましたよ。
またまた、これを食べながら、お昼にビール。beer 萩に行くと、飲み放題・・・(笑 coldsweats01

231いとこ煮、あまり甘くない、おしるこかな。小さい頃から、結構、食べていましたよ。
ピンク色と緑色の白玉、また、椎茸とタケノコが入っているのが、ちょっと珍しいかもしれませんね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/05/14

ツナ豆腐

001


<材料>                  2人分
ツナ缶                  (80g)1缶
絹ごし豆腐                  1丁
生姜みじん切り               1かけ
赤唐辛子                  1/2本
青ネギ                    適宜
[a]煮汁
  だし汁           3/4カップ
  砂糖            大さじ1弱
  みりん、醤油       各1/4カップ
水溶き片栗粉                適量

<作り方>
1.豆腐は1丁を8等分にし、皿に入れ、電子レンジで
  2分30秒加熱する

2.フライパンにツナを缶汁ごと入れ、生姜、赤唐辛子を
  入れ、中火で軽く炒め、香りが出たら、[a]を加え、
  一煮立ちしたら、水溶き片栗粉で、とろみをつけ、
  青ネギの小口切りとゴマ油を加える

3.豆腐を器に盛り、2をかける

006上沼恵美子の和食の先生が紹介されていた、「ツナ豆腐」。
これを、4人分から2人分に、また、赤唐辛子はあまり効かせず(旦那さん、辛いの苦手みたい)、作ってみたら、「何て美味しい、ツナの味が実にいい。」とヒットsign01ゲット。good
筍も使われていましたが、生憎、我が家、使いきっていたので、使ってませんが、あれば、より美味しそう。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/13

握り寿司セット&ハンバーグ定食 in 萩 亜巳悟

270


GW中、萩でのランチにと、吃驚するほど、お安いけれども、
満足出来るお店に、旦那さんと2人、お邪魔しました。
「亜巳悟」(アミーゴ)と読むのですが、字は正確に、合って
いるか?ですが、まあ、お付き合いください。

私が、頼んだ、握り寿司セット。
何と!ウニがあるではありませんかっ!lovely
300円なので、まさか、ウニが入っているとは思っていなくて
大感激でした。
また、魚が、実に新鮮で、美味しかったです。good


274


旦那さんは、ハンバーグ定食をチョイス。restaurant
結構、がっつり、いけそうね、これも、300円なので、吃驚。
まあ、こちらは、プロの味とまではいかなくても、納得ですよね。
お値段が、これですから・・・。
筍の木の芽和え、これは、絶妙な味。また、握り寿司セット同様
お吸い物も、ついてきます。

278私が頼んだ、鯵のたたき。fish
これ、何と100円なのですよ。
ここのお店は、1コインからあり、母がよく行くので、サービスカードを持っていて、1000円で200円分、お得だったかな。

272あまりの美味しさに、ビール頼んじゃいました。
これ、100円なのですよ。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ランチにと来て、昼間っから、ビールですよ。coldsweats01
それも、2杯!!beer

276旦那さんが頼んだ、ヒラソと鯵の握り寿司。
これ、2貫で100円なので、これまた吃驚!鮮度が凄くいいのです。ここのお店は、魚料理がいいな。delicious

284_2私が、「まだ、頼んだらいいよ。」と強引に言い、旦那さんが頼んだ、肉蕎麦。200円。
これ、実に美味しかったです。私も、少し食べさせて貰って。smile

282実は、このお店。夜は、スナックになるのです。
以前にも、1度紹介していますが、お店の方が、赤字覚悟で、お昼のサービスされています。
そして、お店の中には、ジャズが流れているのです。
そうそう、締めてお会計は、2人分、1300円だったのです。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/12

ミートローフ

070


<材料>                  2人分
[挽肉だね]
  合挽き肉          250g
  コーン           大さじ1 1/2
  ニンジン           2cm
  パン粉           1カップ弱
  卵              1個
  塩、胡椒          各少々
[付け合せ]
水菜                   1/2袋
ミニトマト                 7個
[ソース]
  トマトケチャップ      大さじ3
  練り辛子          小さじ1/2

<作り方>
1.挽肉だねのニンジンは5mm角に切り、ゆでる
  コーンは、水分を切る
  ボウルに挽肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで
  手でよく混ぜる
  長さ20cmくらいの楕円形にまとめ、ラップで包んで
  両端をしぼり、形を整える 

034


2.耐熱皿に1をのせ、電子レンジで4分加熱する
  取り出して上下を返し、さらに3分加熱する

3.一度取り出してミートローフを包んだラップを少し開き
  竹串を刺してみて、にごった肉汁が出てこなければOK
  ラップをかけなおして粗熱を取り、ラップをはずして
  食べやすく切る

4.器に付け合せの水菜とともに器に盛り、ミニトマトを飾る
  ソースを混ぜ合わせ、小さい器に入れ添える

077以前、「簡単ミートローフ」として紹介したものを、ベーコンの代わりに、コーンとニンジンを使って、リメイク。
実は、ラップで包む時、ミニラップを使ったので、レンジ加熱した際、肉汁が皿に流れ出てしまって、ぱさついてしまいました。ジューシーさに欠けて、これは、失敗だぁ。down
見た目には、美味しそうに見えるのですけど、残念です。weep


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/11

豆苗と桜エビのソテー・中華風

043


<材料>                  2人分
豆苗                       1袋
桜えび                      15g
ちくわ                      2本
酒                      大さじ2/3
塩、胡椒                   各適量
オイスターソース              小さじ1

<作り方>
1.豆苗は、根元を切り、4~5cmに切る

2.ちくわは、斜め切りにする

3.フライパンにごま油を熱し、1と桜エビを炒め、
  酒をふりかけ、塩、胡椒をする

4.ちくわを加えて炒め、オイスターソースを回しかけ、
  器に盛り付ける

024スーパーで、豆苗が、100円で売っており、作り方などが、画面で流れていたので、つい買っちゃいました。
エンドウの新芽。スープやお浸しにもいいよう。

038豆のついた部分を切り落として、使います。
カロチン、ビタミンB1、B2、Eが豊富、また、カルシウムやたんぱく質も多く含んでいるとは、有難い食材。

049


グリーンが鮮やかな豆苗、今回は、桜えびの赤色とのコラボ、
楽しみました。wink
家にあった、ちくわも、加えてね。
これで、晩御飯の1品になるので、嬉しい。
ビールbeerにも、ぴったりですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/05/10

わらびご飯

056


<材料>                  4人分
わらび                      150g
油揚げ                      1枚
にんじん                    1/3本
水                       3カップ弱
出し昆布                 (5cm角)1枚
酒                       大さじ2
しょうゆ                    大さじ2
みりん                    大さじ1弱
塩                       小さじ1
米                        3合

<作り方>
1.米は炊く30分前にといで、水を加え、昆布に切り目を入れて
  上にのせる

2.わらびは3cm長さに切る にんじんは2mm幅の細切りにする
  油揚げは熱湯をかけて油ぬきし、細切りにする

3.鍋に酒、しょうゆ、みりん、だし汁大さじ2を加え、2を加えて
  さっと煮て、具と煮汁に分ける

4.米に3の煮汁を混ぜて、塩を加え、普通の水加減で、炊き上げる

022萩に行った時、叔母が、わらび採りに行ったと、たくさん、わらびを母に持って来られたので、分けて貰いました。
一番最初に使ったのは、山菜蕎麦でしたが、それは、また後日、紹介しますね。

067


お焦げが、大好きな私は、やっぱり、煮汁を一緒に炊き込む方法で。
わらびの煮物を、炊きあがったご飯に混ぜる調理法もありますね。
どちらにしても、わらびが、何よりのご馳走。delicious


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/09

萩焼まつり

104


今年も、GWの1~5日に、『萩焼まつり』に行きました。
第20回になるそうなので、結構、続いてます。
私は、10年続けて行っているので、萩焼も、かなりの数に・・・。
さて、50以上ある窯元、早速、見て行きましょう。
これは、最初に目についたお店の壺や花器、茶道具。


1155月5日が子供の日と言う事もあり、萩兜、売ってありました。
なかなか、萩焼で出来た兜は、見る事が出来ないので、嬉しいな。


107重厚な感じのする花器。
黒っぽい色は、そんな印象を受けます。
シルバーっぽくも見えますね。

105お皿も、最近は、絵柄の入ったものが、結構あります。
私が子供の頃は、無地で、黄土色のような萩焼が多かったです。

109違う窯元のお皿やお湯のみです。
花柄が可愛いでしょう。
見ているだけでも、楽しいものですよ。(*^▽^*)

110菖蒲でしょうか?
凛と咲いているところが、なかなか素敵。
こういうお皿でお料理食べると、より美味しく感じそう。

102箸置きも、色んな形のものがあります。
スプーン置きにも、使えるようですよ。

113白色で、重みがあり、また、形も変化がある焼き物。
これ、何入れるのかな?と、ふと思ったのです。

114このように、花が活けてあると、すぐに花入れだと分かるのですけどね。
横長の花器、素敵だなぁ。

123こちらの窯元は、目を惹く萩焼が結構、多いのです。
これは、握り寿司など乗っけるのに、丁度いい感じ。って、乗ってますね(笑

121上と同じ窯元・陶の杜。
以前、こちらのお店で、お刺身の醤油を入れるのに丁度いいお皿5枚セットを買った事もあり、この器も色んな料理に使えそうでいいな。

124同じく、このお店にあったお雛様。
すっごく可愛いですよね。
萩焼で出来たものも、なかなかいい。

126香立て 笑いふくろう。
これも、陶の杜にあり、表情が可愛いなと。
結局、殆どざ~っと全部のお店を見て回り、こちらのお店で選んだもの買いました。
今回は、自分用ではなく、知り合い用に。

096『萩焼まつり』は、萩体育館であり、毎年、この看板見てます。
外では、萩名産品やお酒などの試飲販売もあります。
日本酒、買ったので、それは、また後日、紹介しますね。お楽しみに~~~sign03


萩焼 小手鞠花生 花台付 19521


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/05/08

タイのお刺身&あら炊き、母の手料理in萩

046


GWでの1日目、萩で食べた、晩御飯。restaurantdelicious
下関より、タイ1匹を買って行ったので、お刺身とあら炊き、
兜焼きfishが、出来ました。


051タイは、自分でお刺身をひいたので、何だか美味しく感じたのですが、旦那さんは、タイの鮮度が今一と、厳しい評価。
ケンは、姪っ子がきゅうり、大根、ニンジン、わかめを切ってくれました。scissors


055タイの兜焼き。
ほんとは、かまの塩焼きにする予定だったのですが、頭も一緒に焼いちゃったのでね(笑
これが、結構、美味しいのです。


064あら炊きには、大根と蒟蒻を入れました。味付けが、結構、難しいですね。萩では、目分量で作るもので。これも大根、蒟蒻は、姪が切ってくれましたよ。


060母の手料理、もずく。萩のもずくは、沖縄のに比べると、随分細いです。魚を焼いて、中に入れるのが、母流。生姜もね。美味しく仕上がっていました。wink


057姪が作った、ベーコンとアスパラの炒め物。なかなか美味しく出来ていましたよ。
軽く、塩、胡椒をしたのだとか。親子3代、キッチンに立ち、楽しい一時過ごしました。happy01


066お刺身は、タイの他に、ヒラソとカツオのたたき。
ヒラソは、萩で買ったのですが、凄く新鮮で美味しかったです。


074それと、しめ鯖。
これは、みんなが好きなんですよね。
あっ!特に、うちの旦那さんかな。


077本日の日本酒は、想天坊。
新潟県長岡市、河忠酒蔵のもの。以前、飲んで美味しかったので。
母が、一口飲んで、「飲み易く、美味しい。」と。


076巻きずしやいなり、細巻きなど、これは、旦那さんの好物で、お酒の肴にもなると言って、必ず買います。
みんなで食べると、美味しいですね。
萩では、今回、3泊したので、毎日、美味しいもの食べられました。
また、日本酒も、萩焼祭りに行って、試飲して買ったものがあります。
それは、また、次回、紹介しますね。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2010/05/07

萩・大茶会

159


GWの5月3~4日は、毎年、萩城跡指月公園で、萩・大茶会があり、
2年ぶりに、行ってみました。

駐車場から、歩いて行くと、城壁がずらりと・・・。
可愛らしい看板、見つけました。さて、会場に行ってみましょう。


165裏千家を始め、表千家、遠州流、小堀遠州流と4つあるのですが、まずは、裏千家の先生をしている叔母がいる会場へ。天守閣跡の近くでした。


177今年は、龍馬がテーマな作りをしたのだと、話されていました。
高知のはりまや橋があり、筍が植わっていましたよ。こういうのって、風情がありますね。


169お菓子は、裏千家では、毎年、「長門鍔」が出されます。
2年前、「萩・大茶会」を紹介した時に、少し触れています。


174お抹茶が運ばれて来ました。
裏千家のは、毎年、凄く美味しいです。萩焼の抹茶茶碗。
母と姉、姪と4人、楽しみました。

181茶道具も、このように並べられ、お茶を頂いた後に、近くに寄って、眺める事が出来ます。
もちろん、ここで、お点前されたのです。


186この中に、茶道具が入っています。
桐の箱のようでした。
柄が、また、お花などあり、上品。

191抹茶茶椀も、華やかな絵柄で、ちょっと、見入ってしまいました。
我が家にも、叔母から頂いた抹茶茶碗が、3つありますが、それぞれに趣深い。

161裏千家の会場を出ますと、天守閣跡の近くに石段があります。
私は、この風景が好きなんです。
桜も綺麗な指月公園は、絶好のお花見スポットでもあります。

194さて、次は、遠州流のお茶席へと移ります。
花江茶亭の中でやっていました。

199こちら、旧梨羽家茶室の中では、お点前を見る事も出来ます。こちらで飲む事も出来、また、外の赤い毛氈が敷いてある椅子に座っても頂けます。

197お茶菓子は、「夢」という練りきり。
ピンク色が可愛らしい。
お菓子を食べると、お抹茶が早く飲みたくなりますね。

203茶碗は、萩ガラスの抹茶茶碗。
何色の茶碗が、自分のところに来るのだろうと、わくわくします。
私へは、青色の涼しげなものでした。

207姉のところへ来た茶碗も、とっても可愛かったので、紹介しますね。
絵柄が、これ何でしょう?めだかかな。

209花江茶亭の出口です。
入った時には、入口を撮る事が出来なかったので、こちらを紹介しますね。


萩・大茶会、
究極の閑の世界への誘ひ・・・と書かれたものを見ると
何だか、優雅なひと時を味わったような、そんな感慨深い気持ちに。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/05/06

水菜とトマト、コーンのサラダ

022


<材料>                  2人分
水菜                      1/2袋
トマト                       1個
コーン                (190g)1/3缶
玉ねぎ                      1個
イタリアンパセリ                 適量
[a]
  オリーブ油          大さじ3~4
  塩、黒胡椒           各適量
  醤油               小さじ1

<作り方>
1.水菜は、4~5cm長さに切り、水にさらして、ざるにあげ
  水分を切る

2.トマトは、1cm角に切る 玉ねぎは、薄切りにする

3.ボウルに1、2、コーンを入れ、[a]を加え、ざっくり混ぜ合わせる

4.器に盛り付け、イタリアンパセリを添える

045


イタリアンパセリを添えると、彩りがよくなるかなと思ったのですが
水菜がグリーンなので、あまり、効果がなかったような・・・coldsweats01
まあ、パセリは、体にもいいですから、いっぱい食べましょう。delicious

033オリーブオイルがメインのドレッシングは、旦那さんに好評でしたが、実は、玉ねぎが、少し辛かったのです。
新玉ねぎなので、水にさらさず使ったのですけどね。
コーンは、サラダにいいね。と、そこ、褒められました。bleah

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/05/05

もやしとごぼ天の玉子とじ炒め

020


<材料>                  2人分
もやし                      1/2袋
ごぼ天                      2本
卵                         3個
  塩、砂糖          各適量
醤油                       小さじ1

<作り方>
1.ごぼ天は、5mmくらいの斜め切りにする

2.卵は、塩、砂糖を加えて、溶きほぐす

3.フライパンに油を熱し、1を炒め、少し焼き色をつけ、
  もやしを加えて、炒め、軽く、塩、胡椒をする

4.2を全体に回しかけ、大きく混ぜ、醤油を入れ、
  玉子が半熟くらいになったら、火を止め、器に
  サニーレタスを盛りつけ、一緒に盛る

026もやしって、あまり、日持ちしないので、ラーメンに使ったりすると、余ってしまうんですよね。
そこで、ごぼ天と一緒に玉子とじのように炒め物を作ってみました。
吃驚するような驚きはないですが、晩御飯の一品には、いいかな?coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


  

2010/05/04

こんにゃくのお刺身

044


先日、芝桜が綺麗な、みのりの丘へ行った時、道の駅、蛍街道西ノ市に寄って、色んなものを見て、これ!っと言うものを選んで買いました。
その中に、お刺身になる、こんにゃく発見。
3つ種類があったのですが、2つをチョイス。

229青じそこんにゃく。
こんにゃくの中に、あの青じそが、入っているんだなぁって、何だか感激しちゃう。道の駅で売っている、こんにゃくって、美味しいんですよね。

226私が買ったのは、右側の、柚子こんにゃくですが、左には、モロヘイヤこんにゃくもありました。
これも、ヘルシーでいいなと思ったのですが、旦那さんが、青じその方が、食べやすそうと言ったので、これは止めましたけどね。


051_2


薄く切って、柚子と青じそ、2種類を並べるように盛り付けました。
柚子は、黄色の皮が綺麗。また、青じそも入っていますね。
お醤油にわさびをつけて食べましたが、まるで、魚のお刺身を
食べてるような錯覚がするのは、不思議です。
ヘルシーな食卓になりました。restaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/03

里芋の洋風煮

032


<材料>                  2人分
里芋                   1袋(600g)
バター                      10g
[a]
  醤油             大さじ2
  みりん            大さじ1
  砂糖             小さじ1
  水              1/3カップ

<作り方>
1.里芋は、皮をむき、塩でぬめりを取り、洗って、
  水から4~5分茹で、ざるにあけ、水分を切る

2.フライパン、又は鍋に、バターを入れ、1を加え
  [a]を加えて、汁気がなくなるまで煮る

003先日行った、道の駅で買った里芋。
小ぶりながらも、食べると、やはり、農家の方がしっかりと作られた、そんな味わいでした。
バターを使ったので、洋風煮と言う事に。食べた後、ほんのり、バターの香りがしましたよ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/02

紀州土産

266


みりあの気まぐれ日記」のみりあちゃんより、紀州土産が、
送られて来ました。
紀州と言えば、梅で有名ですよね。
梅菓子 「のし梅」、紀州名産のようです。
それと、水色の可愛らしいのは、紀州備長炭の消臭袋。heart04

081早速、「のし梅」、食べてみました。
お抹茶を点てて、一緒に・・・。
梅、柚子、抹茶、花螺季と、4種類の味があります。
のしの様に、一つ一つが包まれていました。それで、「のし梅」かな?


077丁度、お抹茶のお菓子を入れる器があったので、それに盛ってみました。
赤色が梅。奥の黄色いのが花螺季(何て読むのでしょう?)。緑色のが抹茶。
それぞれの味を楽しみました。柚子も美味しかったですよ。delicious


057紀州備長炭の消臭袋は、お気に入りのマグカップの隣、食器棚に置いて、いつも見えるところに。
炭の持つ消臭作用で、ちょっとした気になるにおいを取り除いてくれるよう。靴や靴箱、かばん、引き出し、食器棚などの狭い範囲の消臭に使用下さいとの説明書きが。
みりあちゃん、有り難うございました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/05/01

鶏むね肉の白ワイン蒸し

038


鶏むね肉のワイン蒸し、以前にも、1度作った事があり、評判が
よかったので、今回、久しぶりに作ってみました。

レシピは、こちらを、参考にして下さい。restaurant

むね肉は、1枚が大きかったので、縦半分に切り、それを開いて
使っています。


029


3の工程、今回、ローリエとフレッシュのローズマリーを使い、
ハーブの香りを活かそうとしたのですが・・・。
生のローズマリーが、スープの水分を吸ってしまったようで、
以前より、早くに蒸し汁がなくなり、鶏肉が少しぱさついて、
旦那さん、「ちょっと残念。鶏肉がねぇ。」と、ヒット出ず。coldsweats02

前回は、ヒット出るくらい美味しかったので、失敗なく作れば
きっと美味しく仕上がると思います。happy01
イタリアンパセリを、ふんだんに使っています。

:お知らせです:
  5月1日より、実家の萩に帰省します。rvcardash
  何泊になるかは、行ってからになりますが、記事は、毎日、
  更新しますので、コメントなど、大歓迎です。heart04
  帰って来てから、公開します。宜しくお願い致します。
  皆さんも楽しいGWお過ごし下さい。clover


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

TBピープル