« 萩・大茶会 | トップページ | 萩焼まつり »

2010/05/08

タイのお刺身&あら炊き、母の手料理in萩

046


GWでの1日目、萩で食べた、晩御飯。restaurantdelicious
下関より、タイ1匹を買って行ったので、お刺身とあら炊き、
兜焼きfishが、出来ました。


051タイは、自分でお刺身をひいたので、何だか美味しく感じたのですが、旦那さんは、タイの鮮度が今一と、厳しい評価。
ケンは、姪っ子がきゅうり、大根、ニンジン、わかめを切ってくれました。scissors


055タイの兜焼き。
ほんとは、かまの塩焼きにする予定だったのですが、頭も一緒に焼いちゃったのでね(笑
これが、結構、美味しいのです。


064あら炊きには、大根と蒟蒻を入れました。味付けが、結構、難しいですね。萩では、目分量で作るもので。これも大根、蒟蒻は、姪が切ってくれましたよ。


060母の手料理、もずく。萩のもずくは、沖縄のに比べると、随分細いです。魚を焼いて、中に入れるのが、母流。生姜もね。美味しく仕上がっていました。wink


057姪が作った、ベーコンとアスパラの炒め物。なかなか美味しく出来ていましたよ。
軽く、塩、胡椒をしたのだとか。親子3代、キッチンに立ち、楽しい一時過ごしました。happy01


066お刺身は、タイの他に、ヒラソとカツオのたたき。
ヒラソは、萩で買ったのですが、凄く新鮮で美味しかったです。


074それと、しめ鯖。
これは、みんなが好きなんですよね。
あっ!特に、うちの旦那さんかな。


077本日の日本酒は、想天坊。
新潟県長岡市、河忠酒蔵のもの。以前、飲んで美味しかったので。
母が、一口飲んで、「飲み易く、美味しい。」と。


076巻きずしやいなり、細巻きなど、これは、旦那さんの好物で、お酒の肴にもなると言って、必ず買います。
みんなで食べると、美味しいですね。
萩では、今回、3泊したので、毎日、美味しいもの食べられました。
また、日本酒も、萩焼祭りに行って、試飲して買ったものがあります。
それは、また、次回、紹介しますね。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« 萩・大茶会 | トップページ | 萩焼まつり »

コメント

おはようございます!
真鯛、美味しそう! 兜焼きもホジホジして食べるのが美味しいんですよね☆

これは美味しいお酒が沢山飲めたのではないでしょうか☆

ps わらびごはんのアップ楽しみに待ってます^^

タイのお刺身&あら炊き
美味しそうです

素敵なお料理を

コメント有り難うございます。

ハナミズキ お好きでしたか

ぽちっと。

★やまがたんさん、
鯛1匹買うと、頭やあらなどもお料理出来るので
品数が増えて、お酒の肴になります。
兜焼き、ホジホジ、ほんと美味しいですよね。
お酒が、進みましたよ。
わらびご飯、昨日、作ったので、近いうちに、
UPしたいと思っています。

★ryuji_s1さん、
タイのお刺身は、淡泊ながら、美味しかったです。
うちの旦那さんは、魚の鮮度にうるさいので、
今一だったなぁ・・・と。
あら炊きは、美味しかったです。
はなみずきは、上品で、花びらのちょこんと、
切れたような丸い形が、可愛いです。

こんばんこ〜〜

わ! ど〜れも、み〜〜〜〜んな 美味しそう!&豪華!ですね!happy01
すっかり お母様は元気になられたんですねnote
よかったデス
うず、細もずく だ〜〜〜〜〜い好き!
こっちでは沖縄産「太もずく」は多く見るけれど、メッタに「細もずく」無いんです  食べたいな〜
で、「もずく」に「焼き魚!!」 不思議!!


姪っ子さん おいくつなんですか?
親子3代キッチン楽しそうhappy01

次回の「萩美味しい日記」 楽しみにしてますね〜

★うずちゃん、
萩で食べるご飯は、みんなで、わいわい言いながら
飲みながら食べるので、よけいに美味しいかな。
母は、あれから、もうすぐ2年になるので、大分
いいようですよ。
たまに、頭が痛くなったりしていますけどね。
姪っ子は、まあ、お料理手伝えるくらいの年齢(笑
細もずく、これ、萩の魚屋さんに売ってるの。
沖縄のは、太いでしょう。
私も、この細いので育ったので、馴染みがあるかな。
次回は、明日、UPしますよ。お楽しみに!

どれもこれも美味しそう。
兜焼も美味しいですよね。
もずくに焼いた魚を入れるの初めて見ましたが美味しそうですね。
酢のものにお魚が入ってるのと同じような感じでしょうか。

昨日久々にもずくを食べました
やっぱり沖縄のはインパクトがありますが
普通のは普通ので美味しいですからね

★persianさん、
萩では、やはり、1日目は、気合いを入れて?
お料理するので、色々食べれました。
兜焼き、結構、美味しいんですよね。
母が、もずくを作る時は、大抵、焼いた魚
入れてますよ。
酢の物に入っているような感じです。

★ひろさん、
わ~!偶然ですね。
昨日、もずく、食べられましたか。
沖縄のだったのかな?
ほんと、もずくって、美味しくてヘルシー。

こんばんは♪
お酒がすすみそうですねぇ♪
どれもおいしそうで、どれから手をつけたらいいか迷いますね(笑)

★chipaさん、
はい!もう、お酒、進み過ぎます(笑
飲もうと思うと、気合いが入って、お料理
できるので、不思議ですね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48286082

この記事へのトラックバック一覧です: タイのお刺身&あら炊き、母の手料理in萩:

« 萩・大茶会 | トップページ | 萩焼まつり »

TBピープル