« ツナ豆腐 | トップページ | えのきの佃煮 »

2010/05/15

お弁当 in 萩・大茶会、指月公園内

216


GWにあった、萩・大茶会で、お抹茶を頂き、さて、帰ろうかなと、
思っていたところで、目に付いたお弁当。
実は、バイキングに行こうと言っていたのですが、生憎5月3日は
ホテルバイキングがお休みだったので、これにしようと、姉と私、
旦那さんの3人分、買いました。

213_3母は、こちらの小さい方がいいと言うので、こちらに・・・。
これも、見ただけで、美味しさが伝わって来ます。

214萩の郷土料理、「いとこ煮」。
初めて聞いたよ、と言われる方も、きっといらっしゃるでしょう。
実は、萩では、法事などの席には、必ず、これがついていました。
慶事には、どうだったかな?

227_2


萩・大茶会には行かず、留守番していた、旦那さん、これを、
食べて、まず、「これは、プロの味付けだね。」と。good
実は、以前、お店をされていて、今は、仕出し屋さんをされ、
ほんと、上品な味付けで、満足のいく味でした。

224_2母が食べた、こちらの可愛らしい形をしたお弁当も、凄く美味しかったです。
いくらも、乗っかっていましたよ。
またまた、これを食べながら、お昼にビール。beer 萩に行くと、飲み放題・・・(笑 coldsweats01

231いとこ煮、あまり甘くない、おしるこかな。小さい頃から、結構、食べていましたよ。
ピンク色と緑色の白玉、また、椎茸とタケノコが入っているのが、ちょっと珍しいかもしれませんね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ツナ豆腐 | トップページ | えのきの佃煮 »

コメント

おはよございます

わ~~~
キレイなお弁当~~heart04
どこから食べていいか迷うほど盛りだくさんですね~~
美味しそう~~~lovely

いとこ煮ですか~
かぼちゃと小豆を炊いたものがいとこ煮って名前でレシピ本で見たことありますが。。
食べたことはないんですが。。
萩の郷土料理のいとこ煮ってこういうものなんですね。。
初めて知りました~~


うさうささん
萩 茶会 豪華ですね

お弁当 美味しそうです
人が一杯なんでしょうね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

本日は子供会のお祭りのため、一日バタバタしているため
きちんとした訪問は改めてさせていただきます☆

ps お昼前なのでお腹が空きました><

★まうさん、
色んなおかずが入ったお弁当って、何から、
食べようかな?と、思っちゃいますよね。

いとこ煮を、検索すると、1P目の一番上に
萩のいとこ煮が出てたので、吃驚でした。

少量の醤油を加えたコンブ出汁で小豆を形を
くずさないように甘く煮たものにかまぼこ、白玉だんごを入れる・・・とありましたよ。

かぼちゃなどとのいとこ煮もあるようですね。
改めて、調べてみると、面白いな。

★ryuji_s1さん、
萩・大茶会には、このように、お弁当や、
お土産など、売られていますよ。
このお弁当、とっても彩りがよくって、
美味しそうだったので・・・。
今年のGWは、お天気に恵まれて、人出も、
多かったですよ。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★やまがたんさん、
今日は、子供会のお祭りがあるのですか。
それは、楽しいでしょうね。
お子さんも、喜ばれておられるのでは?
お忙しいのに、コメント有り難うございます。

こんにちは(*^^*)
お弁当おいしそうですね♪
色どりがきれいです♪

そしてそして、いとこ煮!?
はじめて聞きました♪
郷土料理って、ところもいいですね♪

★chipaさん、
このお弁当、見ただけで、彩りが良く、
美味しそうに・・・。
うちの旦那さんが、美味しいと言うし、
お味も、上品でしたよ。

いとこ煮、子供の頃から、食べていたので
全国的かと思ってました(笑
郷土料理と知ったのは、数年前からです。

こんにちは〜

わ〜! カワイイ〜&キレ〜で豪華なお弁当ですね!
なにから 食べよ〜か迷ちゃうhappy02
「いとこ煮」 はじめて聞いたな〜
ゼリーのように 固まってるの?

「いとこ煮」って気になりますね
中身は何なんですか?

★うずちゃん、
お弁当、彩りが良くって、美味しそうだったの。
それで、みんなで買って、お昼に食べて満足。
「いとこ煮」は、言葉が足りていなかったので、
付け足したけど、一番下の写真で、小豆が、
入っている汁ものになります。

★ひろさん、
いとこ煮は、一番下にある写真を見て頂くと
分かるかと思います。
小豆、白玉だんごなど入ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48339395

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当 in 萩・大茶会、指月公園内:

« ツナ豆腐 | トップページ | えのきの佃煮 »

TBピープル