« お花見de関門海峡ビュー | トップページ | おからの酢の物・リメイク »

2010/04/02

メダイのあらで野菜の煮物

103


<材料>                  2人分
メダイのあら                  500g
里芋                       5個
ニンジン                    2/3本
大根                      10cm
蒟蒻                       1袋
ちくわ                      1本
[a]煮汁
  水             1 2/3カップ
  根昆布          (20cm)1枚
  砂糖           大さじ3~4
  みりん           大さじ5
  醤油            大さじ4
  もろみ醤油        大さじ2
  生姜薄切り        1かけ

<作り方>
1.大根は半月切りにし、水から5~6分茹でる
  蒟蒻は沸騰した湯に入れ、茹でて臭みを取る
  里芋は、一口大に切って、水から茹でこぼす
  ニンジンは乱切り、ちくわは一口大に切る

2.鍋に[a]を入れて、沸騰したら、水分をふき取った
  メダイのあらを加え、落とし蓋をして、7~8分
  中火で煮る

3.2を器に取り出し、1を加え、落とし蓋をして、
  10分くらい煮る


108メダイのあらから、上品な旨みが出て、実に美味しく仕上がりました。
旦那さん、「これは、いい味が出たね。ヒット!」出ました。久々かもsign01
また、野菜などの具材をたっぷり使ってみました。

101めかぶの茎をさっと茹でて、ポン酢で頂きました。
お酒の肴になるかなぁと思ったもので。ちょっぴり固かったけど(笑

093本日の日本酒は、毎度お馴染み、純米吟醸「姿」。bottle
今回は、青い瓶に入った、通称プレミアム。
袋吊瓶囲 山田錦 生原酒。
香りが素晴らしく、実にフルーティ。旦那さんよりメッセージ。「一度、飲んで下さい。日本酒好きな方」sign03



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

« お花見de関門海峡ビュー | トップページ | おからの酢の物・リメイク »

コメント

メダイのあらから、いいお味が野菜にも染み込み、美味しいでしょうね。
また、野菜の種類も多く、いいですね。
めかぶ、大好きです。
固いところがいいんですよ。
姿、一度飲んでみたいですが、見た事ないです(>_<)

魚はホント捨てるところがありませんね
いいダシを吸い込んだ野菜は何とも言えない上品さを感じます

★persianさん、
メダイって、多分、初めてだったのですが、
とっても、いいだしが出ました。
色んな野菜など、入れてみましたよ。
めかぶ、美味しいし、ヘルシーでいいですね。
固いところが、いいのですか。
姿、有名なお酒ではないようなので、あまり
見かける機会が少ないでしょうかね。

★ひろさん、
魚のあらって、どうして、あんなに美味しい
だしが出るのかって、思いますね。
上品さ、感じて下さって、ありがとう!

うさうささん

メダイのあらで野菜の煮物
美味しそうです
コメント有り難うございます。

ペンネ少し堅めでしたか
済みませんでした、

イタリアの魚醤 しょっつるより柔らかいです、
ぜひお楽しみ下さい。

ポチッと応援させて頂きました

★ryuji_s1さん、
お魚のあらから、いいおだしが出てくれますね。
美味しそうでしょうか。
ペンネは、結構、しっかり茹でないと固いなと
言うのが、印象です。
いえいえ、私が作った感想です。
イタリアの魚醤、いつか使ってみたいな。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

こんばんは

美味しそう!
根菜たっぷりでお腹にもよさそうだし。。
お酒にもゴハンにも合いますね~~

素材ひとつずつ、きちんと下ごしらえされてるとこはサスガ!
このひと手間でお味がグ~~ンと良くなるんですよね。。

手を抜かず、ちゃんとしよう。。bleah


こんばんは♪
こういう煮物好きです♪
なんだか、ほっとします♪
めがぶもいいかなぁ~♪
あの触感が好きです♪

★まうさん、
根菜たっぷりは、ヘルシーだし、ほんと、
お腹にも、いいでしょうね。
里芋、特に大好きなんです。
ご飯のお友にも、お酒の肴にも合いますね。
大根は、下茹でしないと、味が入らないと
お料理番組で会ったりと、下ごしらえって
やっぱり、大事なのかなと・・・。

★chipaさん、
煮物って、色んな具材を使えて、作っていても
楽しいものですね。
ほっとする、そんなお料理ですね。
めかぶ、ヘルシーで、いいですよね。
あの食感が、お好きですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47930843

この記事へのトラックバック一覧です: メダイのあらで野菜の煮物:

« お花見de関門海峡ビュー | トップページ | おからの酢の物・リメイク »

TBピープル