« スパニッシュオムレツ | トップページ | そら豆とベーコンのぺペロンチーノ »

2010/04/22

ハンバーグ・ワンプレート

018


<材料>                  2人分
合挽き肉                     250g
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     5cm
パン粉                    1/2カップ
牛乳                     1/3カップ
卵                         1個
塩、黒胡椒、ナツメグ            各適量
[a]ソース
  ケチャップ            大さじ3
  中濃ソース            大さじ1
  ウスターソース         大さじ1
  白ワイン            大さじ2
  醤油              大さじ1弱
  砂糖              大さじ1/2
レタス                    3~4枚
貝割れ                   1/2パック
ごぼうサラダ                  適量

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.フライパンに油を熱し、1の玉ねぎを炒め、ニンジンと
  2を加えてさらに炒める 皿に取り出しておく
  その間にパン粉を牛乳に浸しておく

3.合挽き肉をボウルに入れ、粘りがでるまでよく混ぜ
  3と卵、塩、黒胡椒、ナツメグを加えて、さらに混ぜる

4.3を適当な大きさに丸め、両手でキャッチボールして
  中の空気を抜き、楕円状にまとめる

5.フライパンに油をひき、4を両面、程よい焼き色がついたら
  湯1/4カップを加え、蓋をして蒸し焼きにし、皿に取り出す

6.5のフライパンに[a]を加えてソースを作る

7.器にレタスと貝割れ、ココット皿に入れたごぼうサラダを
  盛り付け、5を盛る
  6のソースをかけて頂きます


031


湯を入れて、蒸し焼きにすると、中がジューシーな仕上がりになり、
凄く美味しいですよ。
「噛めば噛むほど、味が出る。最後の方、なくなるから勿体ないので
少しずつ食べる。」と旦那さん。lovely
「ソースも上手い。」と、今回は、ホームラン~!baseballの大絶賛。
また、一緒に作った、ごぼうサラダを、ワンプレートにしてみました。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« スパニッシュオムレツ | トップページ | そら豆とベーコンのぺペロンチーノ »

コメント

なるほど水蒸気による熱で表面を固め美味さを中に封じ込めるという作戦ですね
火が通り過ぎて中がパサパサになったのは嫌ですからね

★ひろさん、
蒸し焼きにすると、ほんとジューシーでした。
このやり方をするようになって、中までしっかり
火が通るようになりましたよ。
結構、焼くだけだと、大きめのハンバーグ作ると
中まで火が通っていない事もあったので。

うさうささん

ハンバーグ・ワンプレート
素敵
美味しそうです、
コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★ryuji_s1さん、
今回は、ワンプレートにしてみました。
ハンバーグは、夫婦揃って、大好物だし、
また、好きな方も、多いですよね。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

こんにちは〜

ワンプレート。って おしゃれですよね〜note
で、ハンバーグの「蒸し焼き」! 蒸し焼きか〜!
これ、ナイスだよ〜happy01
美味しそうだねhappy01

うさうさちゃん、こんにちは~!
ハンバーグ、
すっごく美味しそうです!
ごぼうサラダも、
付け合せにピッタリですね。
♪ホ~ムラン!ですね。^^

★うずちゃん、
ちょっぴりだけど、ワンプレートって、
お洒落になるよね。
今回は、ごぼうサラダを作っていたので
丁度、よかったです。
蒸し焼きにすると、しっかり火が通るし
ジューシーな仕上がりでした。

★みりあちゃん、
ハンバーグって、何だか、食べるまでが
わくわくしますよ。
ごぼうサラダ、付け合せにいいでしょう。
今回は、ソースも焼き方もよくて、何と
ホームラン!嬉しかったですよ。

蒸し焼きにする方法は「ためしてガッテン」でもやってましたね。
プロ仕様のオーブンのような仕上がりにする家庭での方法として・・・。
確か、直接お湯に浸らないように、下に人参や玉ねぎなどを敷き、それを付け合せにしていました。
一度その方法で作りました。
その後、大きなハンバーグは作ってないので、一度だけです。

うさうささんのは、とっても仕上がりが綺麗ですね。
ワンプレートって、お洒落なレストランのランチみたいでいいですね。

★persianさん、
ためしてガッテンで、やっていましたか。
それ、私は見ていないのですけどね。
下にニンジンや玉ねぎを敷いて蒸し焼きに。
なるほど、付け合わせにも使えますね。
大きなハンバーグだと、どうしても、中まで
しっかり焼こうと思うと、焦げたりしるので
このように蒸し焼きにすると、しっかり焼け
また、ジューシーな仕上がりになります。
ワンプレートは、ちょっぴりお洒落かな。

こんばんは~~

わ~~い
ハンバーグ大好き~~heart04
最近ハンバーグは夫担当?なんであたしは作りません。。
あたしより上手だし。。。(ナイショ)
いいないいな~~~
美味しそう~~lovely

★まうさん、
ハンバーグ、大好きですか~。
まあ~!旦那様が作って下さるだなんて、
最高に嬉しいですね。
うちは、食べるの専門ですから。
旦那様の作られたハンバーグも、見たいな。
きっと、美味しいのでしょうね。

こんばんは(*^^*)
ワンプレートって、なんか好きです♪
かわいいですよね♪
ん~、ハンバーグおいしそう♪

★chipaさん、
ワンプレートは、何だかお洒落な感じがして
好きなんですよ。
可愛らしいでしょうか~!
ハンバーグは、とっても美味しかったぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48142813

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ・ワンプレート:

« スパニッシュオムレツ | トップページ | そら豆とベーコンのぺペロンチーノ »

TBピープル