« ハンバーグ・ワンプレート | トップページ | おからのしっとり炒り煮 »

2010/04/23

そら豆とベーコンのぺペロンチーノ

122


<材料>                  3人分
スパゲティ                   300g
そら豆                     1パック
ベーコン                     2枚
にんにく                    1かけ
赤唐辛子                    1本
醤油                    大さじ1/2
オリーブ油                  大さじ2
イタリアンパセリ                適宜

<作り方>
1.にんにくはみじん切り 赤唐辛子は種を除いて小口切り

2.ベーコンは1cm幅に切る

3.そら豆は、さやから取り出す

4.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適量を入れ、スパゲティを
  表示時間より、2分早くタイマーをセットし、茹でる

5.タイマーがなったら、3のそら豆を入れ、一緒に茹でる

6.フライパンにオリーブ油と1のにんにくを弱火にかけ、じっくり
  炒めて、色がつくくらいカリッと炒めて、皿に取り出す

7.赤唐辛子と2を加えて炒め、5の水分を切って加え、茹で汁適量と
  醤油を加えて、和えるように素早く混ぜ合わせる

8.火を止めて、オリーブ油をまわしかけ、器に盛り付け
  6のにんにくを散らし、イタリアンパセリを添える


109そら豆って、自分では初めて買ったんですよ。
義母が作られたお料理は、よく貰って食べていましたけどね。
さやから出した、そら豆は、ツノみたいなのがありますね、あれを除けます。


118ぺペロンチーノなので、辛くて当たり前かな?とも思ったのですが、旦那さん、「これは、旨みよりも辛さが、先に来る。」と不評。bearing
赤唐辛子を小口切りにしたからでしょう。半分にちぎって使うくらいで、よかったかな。
まあ、何事も、レッツ・トライ!good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ハンバーグ・ワンプレート | トップページ | おからのしっとり炒り煮 »

コメント

うさうささん

そら豆とベーコンのぺペロンチーノ
美味しそう 素晴らしいパスタ料理嬉しいです、

空豆大好きです、

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★ryuji_s1さん、
そら豆って、美味しいですね。
パスタに使ったのは、初めてでしたが、
豆類って、合いますね。
そら豆、お好きですか。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

色どりのきれいなパスタですね
もうそろそろそら豆の季節ですね
塩ゆでも食べたいです

いつも書いてますが、綺麗ですね~。
とっても美味しそう~。
最近テレビで空豆のお料理を観たので、買って来て作りたいと思っていました。

ご主人は辛いの苦手ですか?
うちの夫は苦手なので、あまり辛くできません。
私も鷹の爪は小口切りにして使います。
種が入らないように気をつければ、私はちょうどいいのですけどね・・・。

こんばんは〜

「そら豆のみどり」「ベーコンの赤」の彩りが キレ〜
で、美味しそう!!

辛いのもそら豆もだぁ〜いスキheart04
た〜べたいな〜happy01

★ひろさん、
そら豆って、彩りが綺麗で、優しい感じが
しますよね。
今、そら豆、旬なのでしょうね。
塩ゆでのような、素材を活かしたものって
美味しさを、実感できそうですね。

★persianさん、
今、お料理番組などでも、そら豆って、
結構、使われてますよね。
私も、そんな影響か、初めて買いました。
とっても美味しかったと思うのですが、
うちの旦那さん、少し辛いと言ってました。
苦手って程ではないのですが、辛さが、
先にきたのでしょうね。
赤唐辛子1本だけですが、小口切りにすると
結構、辛みはありました。

★うずちゃん、
そら豆のみどりとベーコンの赤色って、
食欲そそりますね~!
うずちゃんは、辛いのも大丈夫ですか。
私も、結構、好きですよ。
どちらかと言うと、女性の方が好み?
今日、スーパーで、そら豆の冷食を、
見つけたの、ちょっと吃驚!

初めてそら豆購入したなんて!
いつも美味しいそら豆、お母様から貰っていたんですねー。
スーパーのは食べられないのでは(笑)???
そら豆のパスタは春っぽくてとっても美味しそう!
あたしも大好きです。

こんばんは

そろそろソラマメ出周りはじめましたか~
まだお高いのでは。。?

若いころは(今も若い。。はず。。)あまり好きではなかったかな・・
なんかクサイし(笑)
今はさやごと真っ黒に焼くのが好きですね~~happy01

辛いの大好きなあたしにはたまらないお献立ですな。。。
やば。。。


★まゆみさん、
そうなんですよ、初めて買ったのです。
よくお料理番組で使われているのを見て、
食べたくなっちゃって・・・。
義母は、結構、煮物に入れたりして、よく
使われてましたね。
そら豆のパスタ、春らしいですよね。

★まうさん、
このそら豆、スーパーの朝一で、野菜など
安く売っていたので、100円か150円。
さやごと真っ黒に焼いて食べてもいいとは
それも、いつか、やってみたいな。
辛いのが大丈夫な方には、大丈夫かと。
ぺペロンチーノって、色んな食材で出来て
バリエーションがありますね。

こんばんは(*^^*)
そらまめって、なかなかお料理に
使いません(><)/

こういうのもありですね♪
バリエーションがひろがります♪

★chipaさん、
空まめ、初めて自分で買いました。
義母は、よく買われて、色んなお料理を
されていたのですけどね。
パスタにも、とってもよく合いましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48147962

この記事へのトラックバック一覧です: そら豆とベーコンのぺペロンチーノ:

« ハンバーグ・ワンプレート | トップページ | おからのしっとり炒り煮 »

TBピープル