« もつ鍋パーティ | トップページ | 若竹汁 »

2010/04/08

タケノコご飯

098


<材料>                  4人分
米                         3合
たけのこ                    250g
油揚げ                    1枚半
[a]
  だし汁           1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1
だし汁                   3カップ弱
酒、みりん、薄口醤油         各大さじ2
塩                     小さじ1/3
木の芽(自家製)              適量

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく

2.ゆでたけのこの穂先を縦に切り一口大に切る
  根元は薄く切り、一口大に
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする

3.鍋に[a] の材料と2のたけのこ、油揚げを入れて煮含め、
  冷めたらザルに上げ煮汁と分ける


062 

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、たけのこ、油揚げをのせて炊く


066 

5.炊き上がったら、全体を混ぜて、木の芽を散らす

059茹でたタケノコを頂いたので、早速、大好物のタケノコご飯を。この日、掘りたてのタケノコも貰ったので、これを作る時に、大鍋でタケノコ茹でながら料理。
魚のアラで煮付けにも、入れてみました。旬の食材は、有難いです。lovely
旦那さんより、「木の芽の香りがよくって、凄く美味しい。」と
ヒット出ました。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« もつ鍋パーティ | トップページ | 若竹汁 »

コメント

何といってもおこげがいいですねぇ
大きめのタケノコだったらより食感もはっきりするでしょう
山椒の葉がよりいっそうの季節感を演出します

うさうささん

タケノコご飯 美味しそうですね

我が家もそろそろ作ろうかなぁ

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★ひろさん、
いい具合に、お焦げが出来ました。
私も、これが、大好きなんですよ。
食欲、そそられます。
木の芽は、やはり、それだけで、香りが
ご馳走な気がします。

★ryuji_s1さん、
頂き物のタケノコで、やっと作れました。
季節のものは、やはり、格別ですね。
ぜひ、ご家族で味わって下さい。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

こんばんは(*^^*)
たけのこ大好きです♪
あの触感がたまりません♪
ん~、たけのこが無性に食べたくなりました♪

こんばんは

いいですね~~
春爛漫なご飯。。。
おこげがまた。。いいんだわ~~happy01
大き目の筍が存在感があって。。
しゃきしゃき感がとってもいいんでしょうね~~
木の芽の香りが大人な食卓に。。。

あ~~食べたい。。lovely

こんにちは〜

春ですね〜「たけのこ」 まだ、食べてないな〜〜!
食べたいデスheart04
で、で、「おこげ」が より、食欲そそりますねnote
「木の芽」の演出も、大事ですよね〜wink

★chipaさん、
タケノコって、今の時期が一番美味しいですね。
私も、大好物です。
食感が、ほんと、いいですよね。
色んな料理が作れて、とってもハッピー!

★まうさん、
春になると、タケノコを頂く機会も増えて、
お陰で、タケノコご飯が、食べれました。
しゃきしゃき感が、たまらなくいいですね。
木の芽の香りって、大人な食卓になるとは、
ほんと、素敵ですね。
スーパーで、偶然に見かけたタケノコ。
結構、高いのに吃驚しました。

★うずちゃん、
タケノコ、まだ、食べてないですか。
お焦げが、私、大好きで・・・。
底から食べます(笑
木の芽は、やっぱり、香りもいいし、食欲も
そそられ、目でも楽しめますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48021041

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコご飯:

« もつ鍋パーティ | トップページ | 若竹汁 »

TBピープル