« キンキとタイのあらで、筍煮物 | トップページ | たけのこステーキ »

2010/04/12

なすのミートソースグラタン

024


<材料>                  2人分
合挽き肉                    200g
なす                       2本
玉ねぎ                     1/2個
にんにく                     1かけ
塩                      小さじ2/3
胡椒、ナツメグ                 各少々
ローリエ                     1枚
ホールトマト                  1缶
とろけるチーズ                100g

<作り方>
1.にんにく、玉ねぎは刻む

2.なすは輪切りにし、水にさらしてザルにあげ、水分を
  キッチンペーパーでふきとる

3.フライパンにオリーブ油と1を加え炒め、合挽き肉を
  加えてさらに炒め、塩、胡椒、ナツメグで調味し、
  ローリエ、ホールトマトを加えて、10分煮る

4.別のフライパンで、2を焼き、塩、胡椒をふる


004 

5.グラタン皿に3をしき、その上に4を並べる

009 

6.5の上に4を重ね、3を上にかけ、とろけるチーズを乗せ、
  オーブントースターで、7分くらい焼く

027大好物のグラタンを、今回は、なすを使って作ってみました。
トマトベースのミートソースが、とっても美味しく、旦那さんより、「酸味が丁度よく、食欲そそる。パスタにも合いそう。」とヒット~sign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« キンキとタイのあらで、筍煮物 | トップページ | たけのこステーキ »

コメント

うさうささん
なすのミートソースグラタン
美味しそう
素敵な レシピ有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

ぐうぜん同じ茄子を
嬉しいですね

こんにちは〜

わぁ〜!「ナス」 この前言っていたのですね〜!
凄く 美味しそうlovely
旦那さまがおっしゃるように「パスタ」にも 合いそう!!  ご飯にして「ドリア」でも、イイですよね!
お昼前に見たら お腹がグゥ〜ですdelicious

★ryuji_s1さん、
ナスのグラタンって、美味しいものですね。
ミートソースが、いい味出してくれます。
ほんと、今日は、偶然にもナス料理が同じで
吃驚、嬉しかったです。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★うずちゃん、
そうそう、以前言っていたグラタンです。
UPするのが、遅いものでね。
とっても美味しかったですよ。
パスタやドリアでも、いけそうですね。
いつか、外食で食べたナスドリアだったか
再現して作った事ありますけどね。
ランチにも、いいですね。

こんばんは

なすとトマトとひき肉って相性いいですよね~
あたしはちょっとピリ辛にするのが好き heart04
これから茄子が出回るシーズンだし~
いいですね。。。。

やだ。。
ご飯食べたのに。。。
おなか空いてきたじゃん。。。(笑)

★まうさん、
挽き肉って、トマトベースと合いますね。
ミートソースグラタン、ナスで作ると、
美味しい~!
ピリ辛が、お好きですか。
ナスは、色んな料理に使えて、万能野菜。
食べ物の画像って、お腹が空きますね(笑

こんばんは(*^^*)
大好きなナスをこんなに使って♪
すごくおいしそうですね♪
ナスって、油と相性がいいって
いいますが、勉強になります♪
今度、作ってみたいです♪

★chipaさん、
ナス、大好物は、私も同じです。
時々、グラタンやドリアを作るんです。
これが、また、大好きで・・・。
ナスと油、相性がほんといいですよね。
油を、よく吸いますもの。
ぜひ、これ、作って食べて頂きたいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48029407

この記事へのトラックバック一覧です: なすのミートソースグラタン:

« キンキとタイのあらで、筍煮物 | トップページ | たけのこステーキ »

TBピープル