« 鶏手羽元の酢煮&じゃがいも煮 | トップページ | なすのミートソースグラタン »

2010/04/11

キンキとタイのあらで、筍煮物

085


<材料>                  2人分
キンキ、タイのあら              800g
タケノコ                     300g
ニンジン                     1/2本
玉ねぎ                     1個
大根                       250g
[a]煮汁
  水             2 1/3カップ
  根昆布          (20cm)1枚
  砂糖            大さじ7~8
  みりん           大さじ6~7
  醤油             大さじ8
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.皮付きタケノコは洗って先端を斜めに切り、縦に軽く切り目を
  入れて鍋に入れ、米のとぎ汁、唐辛子2本を入れ水を加え
  火にかけ、40分くらいゆでる

2.根元に竹串をさしてみて、スーッと通れば火を止める
  そのまま冷めるまでおき、皮をむき、きれいに洗う

3.大根は1cmのいちょう切りにし、水から5~6分茹でる
  ニンジンは乱切りにし、玉ねぎは大きな乱切り

4.鍋に[a]を入れて、沸騰したら、水分をふき取った
  魚のあらを加え、落とし蓋をして、7~8分中火で煮る

5.2のタケノコを一口大に切る

6.4を器に取り出し、3と5を加え、落とし蓋をして、
  10分くらい煮る


055掘りたてのタケノコを頂いたので、早速、茹でて、魚のアラで出た煮汁で、煮物にしてみました。
タケノコって、ちょっと茹でるの、面倒なだなと思いますが、やはり、自分で茹でたものは、格別の美味しさが。lovely


076今回、キンキ、タイのあらが、結構な量あったので、ちょっと味を決めるのが難しかったぁ。coldsweats01
ちょっぴり、甘みが足りないと、旦那さん、言ってました。
ヒット!出ず・・・残念。weep煮物って、ほんと、難しいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鶏手羽元の酢煮&じゃがいも煮 | トップページ | なすのミートソースグラタン »

コメント

おはよございます

そか~~
アラと筍炊いてもいいんだ。。。
アラといえば大根かゴボウしか思い浮かばなくって。。coldsweats01
色よくキレイに仕上がってますね。。。

筍。。。
たしかに茹でるのめんどくさい。。catface
大きなおなべがいるし時間かかるし~~
でも掘り立てを早く茹でておくと美味しいですよね。。happy01


掘り立てのたけのこ、いいですね~。
やりなれてない事をするのは面倒ですよね。
私も筍は掘り立てを手にする事がないので、茹でた事がなく、面倒な気がします。
ロールキャベツとか昔から作り慣れているものは、全然面倒じゃないんですよね。
実際にはとても時間かかりますけどね・・・。

筍とお魚を一緒に煮たものは食べた事がないのでどんな感じなのかなと思いましたが、美味しいでしょうね。

昨日鯛のアラ炊きで豆腐とネギを食べました
いいダシが出ますよね

タケノコもじっくり煮込めば美味しさに染まるでしょうね

★まうさん、
魚のアラとタケノコも、結構合いました。
大根やゴボウ、里芋、これも美味しいです。
綺麗な色になってますかね。
少し、薄味だったので、もうちょっと色が
ついた方が、よかったかも。
掘り立てのタケノコは、早く茹でておくと
美味しさが保てますね。
ちょっと面倒と、やっぱり思っちゃう(笑

★persianさん、
毎年、掘り立てのタケノコを貰ってるよう。
有難いことです。
茹でるのは、何年か前からしていますが、
その時は、面倒と思っても、茹であがったのを
見ると、やっぱり、よかったなと思います。
ロールキャベツも、同じでしょうかね。
魚の煮汁で炊いたタケノコは、旨みが移って
上品な味に仕上がりました。

★ひろさん、
鯛のアラ炊きで、豆腐とネギとは、いいな。
私、お豆腐を入れるのも、大好きです。
タケノコも、いいお出しが、吸ってくれて、
薄味ながら、美味しく出来ました。

キンキとタイのあらで、筍煮物
美味しそうですね

タケノコ
 嬉しいです

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

わ! またまた「たけのこ」イイな〜〜〜〜
「旬」ですよね〜heart04
うずね、鯛のあらで昨日また、いつもの「鯛雑炊のもと」
作ったよ〜

★ryuji_s1さん、
キンキとタイのあらから、いいおだしが
出ました。
タケノコも、味がしみて美味しかったです。
今の時期、タケノコは、嬉しい食材。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

★うずちゃん、
タケノコは、今が一番美味しいですね。
「鯛雑炊のもと」を作ったのですか。
それは、美味しいだろうね。
魚のあらも、いい仕事しますよね。

こんばんは(*^^*)
ヒットせず、残念です(汗)
タケノコおいしそう♪
ん~、この時間に空腹は、きますね(笑)

★chipaさん、
これだけ、魚のあらが、多かったので、
自分でも、分量が分からなくなりかけ(笑
ヒット、出そうもないなと思ったら、
案の定・・・。
タケノコは、今、美味しいですね。
ほんと、この時間は、食べ物の画像見ずに
寝ないといけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48021193

この記事へのトラックバック一覧です: キンキとタイのあらで、筍煮物:

« 鶏手羽元の酢煮&じゃがいも煮 | トップページ | なすのミートソースグラタン »

TBピープル