« なすのミートソースグラタン | トップページ | 山芋鉄板 »

2010/04/13

たけのこステーキ

052


<材料>                  2人分
ゆで筍(根元)                 7切れ
オリーブ油                    大さじ1
にんにく                     2かけ
塩、胡椒                     各少々
もろみ醤油                   大さじ2
水                        大さじ1
バター                     大さじ1
木の芽(自家製)                適宜

<作り方>
1.筍は1cm厚さの半月切り、片面に格子状に切り目を入れる
  にんにくは薄く切る

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火にかけ、香りが
  出たら、じっくり軽く焦げ目がつくまで炒めて取り出し、
  筍の切り目を入れた側を下にし、塩、胡椒し、両面焦げ色
  がつくまで焼き、皿に取り出す

3.2のフライパンにバター、もろみ醤油、水を入れ、
  ひと煮立ちさせ、ソースを作る

4.器に盛り、ソースをかけて、木の芽を添え、にんにくを
  トッピングする

059たけのこの季節に、必ず、これを作るようになって、4年目。
間違いなく美味しく、今回も、旦那さん、「これは美味しいね。ヒット~sign01」と、初めて食べたような素振り。覚えていないらしいんですよ。(o_□_)oドテッ
ネット検索したレシピを参考にしています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« なすのミートソースグラタン | トップページ | 山芋鉄板 »

コメント

とっても綺麗な仕上がりですね~。
私は掘り立ての筍に縁がないので、筍料理は決まりきったものしか食べた事ないんです。
一番印象に残っているのは、数年前にお店で食べた筍のお刺身。
とっても美味しかったのを覚えています。

まさに旬のメニューですね。
昨日TVで これを見ていました。
それでは梅肉和えをのせていましたよ。

うわー よだれが出てきましたーー

以前もこれをなさっててすごく印象的でした
タケノコにニンニクとステーキソースって画期的な組み合わせですもんね

★persianさん、
綺麗にできていますか~。
それは、嬉しいな。
掘り立ての筍、毎年、頂く機会があって、
こうして作れるの、幸せですね。
筍のお刺身、茹でた時、食べたらいいなと
思ったのですが、貰った筍を、その時は、
使ったので、食べる機会なく、来年はぜひ
食べてみたいな。

★冬薔薇さん、
今、筍は、旬の食材ですね。
TVで、こういうたけのこステーキありましたか。
梅肉和えをのせていたのですか。
それも、さっぱりとして、美味しそうですね。
うわ~!それも、よだれもの(笑

★ひろさん、
印象に残っていらっしゃいますか。
うちの旦那さんの記憶って、どうなってるのかな(笑
ニンニクとソースがコラボして、たまらない、
たけのこステーキになりました。

たけのこステーキ美味しそう 素敵な一品素晴らしいです、

うさうささんらしいお料理です、

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★ryuji_s1さん、
毎年、たけのこを使って、このお料理、
作っています。
ガーリックチップも、アクセントになり
美味しく頂きました。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

こんにちは^^
persianさんのコメントで、ランキングで見かけるうさうさ様だと思い
お邪魔させていただきました。

旬のたけのこを贅沢に使った料理いいですね!
にんにくを使っているというのにとっても魅力を感じちゃいます☆

こんばんは

今の季節ならでわのメニューですね!
美味しそう。。。
にんにくをいためて筍を焼いてバター醤油で味付け。。
てのはよくやるんですが。。。
こんな風にすると素敵な一品になりますね~~
お醤油はもろみ醤油がいいんでしょうか。。


こんばんは(*^^*)
大好きなたけのこパラダイス♪
歯ごたえがよさそうですね♪
とってもおいしそうです♪

★やまがたんさん、
以前、確か、コメントも頂いた事ありますよね。
またのご訪問、嬉しく思います。
旬のたけのこって、有難いですね。
今回は、にんにくを効かせたステーキに。
パンチが、出ますね~!

★まうさん、
今が旬のたけのこ、最近、出番が多いです。
筍を焼いてバター醤油で味付けも、いいですね。
ちょっと似たような仕上がりでしょうか。
もろみ醤油でなくても、普通のお醤油で構いません。
ちょっと濃い目の味付けにしたかったもので。

★chipaさん、
今や、毎回、たけのこが食卓に上がるほど、
我が家、たけのこパラダイスですよ(笑
食感がよく、私も、大好物です。
この、たけのこステーキは、毎年食べても、
飽きない美味しさですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48044844

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこステーキ:

« なすのミートソースグラタン | トップページ | 山芋鉄板 »

TBピープル