« パティスリー うさぎ | トップページ | くるみ食パンinモンプティ »

2010/04/29

タイのあら炊きとかまの塩焼き

051


<材料>                  2人分
タイのあら                    400g
ゆで筍                      200g
玉ねぎ                      1個
豆腐                       1/2丁
[a]煮汁
  水               3/4カップ
  根昆布           (20cm)1枚
  みりん、醤油        各大さじ3
  砂糖             大さじ1/2
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.筍は、一口大に 玉ねぎは大きめの櫛形に切る

2.鍋に[a]の材料を煮立たせ、タイのあらの水分を
  ふき取ってを加え、落し蓋をして8~10分中火で煮る

3.2を皿に取り出し、1を加えて落し蓋をして7~8分煮る

4.豆腐を一口大に切って、3に入れる

5.味がしみたら、火を止め、器に盛り付ける

059魚の煮汁で、筍、玉ねぎ、豆腐を煮ると、上品な味に仕上がります。
我が家は、このあら炊きが夫婦揃って、大好物。
最近、あら炊きは、ヒット連発sign03


079


今回、タイのかまは、ぱらっと塩をふりかけて、魚焼きグリルで
焼きました。fishrestaurant
これが、実に、美味しく、旦那さん、「塩加減が丁度いいね。」と。

086自家製レモンバームを、添えてみました。グリーンがあると、それだけで、パッと見た目、食欲が湧くので、不思議。さて、今回の日本酒は、初めてのお酒。


048梅の宿 辛口純米。bottle
奈良県のお酒です。
珍しく、奈良県の日本酒は、これまで飲んだ事ありませんでした。
辛くて、キリッとした味わい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

« パティスリー うさぎ | トップページ | くるみ食パンinモンプティ »

コメント

魚の美味しさは、あらやカマの部分にある!
まさにそれを実践している素晴らしい料理だと思います^^
いいですねえ、私はカマの部分のお肉が大好きなのであります☆

カマの塩焼きはある意味贅沢な酒のあてですね
一番良く使っている筋肉だから身が引き締まってますもんね
武骨なイメージもありますが緑が添えられていることによって女性らしい盛り付けにかわっていますね

筍や豆腐、玉葱にいい味が染み込んでいそうですね~。
お魚のカマってとっても美味しいですよね。
でもうちの夫はお魚を食べるのが下手で、こんな所は殆ど身が口に入らないんです。
昔はアラ炊きもしたんですが、もう作らなくなってしまいました。
カマは、居酒屋などに行くと頼みますよ。

こんにちは(*^^*)
どちらもおいしそうですね♪
そして、お酒がすすみそう♪
ん~、食べたいです♪
かまって、おいしいんですよね♪

うさうささん

タイのあら炊きとかまの塩焼き

美味しいですね
素敵なお料理 嬉しいです、
コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★やまがたんさん、
あらやカマって、ほんと美味しいですよね。
カマも、以前は、あらと一緒にあら炊きに
していたのですが、焼いた方が美味しいかなと。
カマの部分のお肉、お好きですか。
私も、あれ、好きです。

★ひろさん、
カマの塩焼きは、いいお酒の肴になりますね。
これで、日本酒を、ぐいっとは、たまらない。
一番、良く使っている筋肉、ほんとそうですね。
グリーンは、女性らしい盛り付けに見えるとは、
それは、嬉しいです。(*^▽^*)

★persianさん、
魚のあらから、いいだしが出るので、筍や豆腐などに
味が染み込んでくれますよね。
魚のカマって、1つの魚で、2つしかとれないので
貴重ですよね。
ご主人は、殆ど身が口に入らないですか。
それは、もったいないかも・・・。
居酒屋でも、美味しいカマ焼きが食べれるでしょう。

★chipaさん、
お魚のあらやカマって、嬉しい食材です。
お酒の肴にぴったりなので、我が家では、
嬉しい晩御飯。
毎日、飲んでる訳ではありませんが、
こういう料理には、日本酒が一番かなぁ。

★ryuji_s1さん、
魚のあら炊きって、夫婦揃って好きなもので
結構、よく作ります。
かまの塩焼きも、これが、美味しい。
お酒がすすみます。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

こんばんは

アラはお安くて美味しいのでよく使います。
アラ炊き。。
玉葱や筍は入れたことないな。。
ゴボウか大根、ネギばかりです~~
お豆腐にお味がしみて美味しそう。。

カマの塩焼きは大好き♪
炊くより焼くほうがすきかも。。

どちらも日本酒がすすみそう~~heart04


★まうさん、
魚のあらって、いいだしが出てくれて、また
立派な1品になりますよね。
ゴボウや大根、これも、美味しいですね。
ネギは、入れた事なかったな。
玉ねぎは、私も、最近入れ始めたの。
お豆腐に味がしみたのが、また、いい!
カマの塩焼きって、凄く美味しくて、ほんと
お酒の肴に、ぴったりですね。

こんばんは〜

鯛のあら。(魚あの)って イイ仕事しますよね!
うず、鯛のあら。は焼いて「だし」とって 鯛茶漬け
しか 思いつかなかった〜
うさうさちゃんの「筍とのあら炊き」 イイ色に染みててスンゴク美味しそうlovely
bottleお酒 進んじゃいますねwink

レモンバーム。今が時期なんですね
「自家製」はイイですよねnote

あ、「鯛」のあごの所に「鯛(魚)の形」をした「骨」
(通称”タイのタイ”)あるの 知ってる?

★うずちゃん、
そうですよね、タイのあら、いい仕事します。
あらを焼いてだしを取る、その作業も、凄く
大切で、鯛茶漬けの美味しさ、引き出しますね。
今度は、私も、それ、やりたいな。
あら炊きくらいしか、思いつかなくて。
筍は、格別、美味しかったです。
レモンバームは、今から、どんどん茂ります。
タイのタイは、私は知らなかったけど、うちの
旦那さん、聞いた事あるらしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48142816

この記事へのトラックバック一覧です: タイのあら炊きとかまの塩焼き:

» 魚の臭い消し [日本酒と魚の煮つけ]
日本首都魚についてのブログ [続きを読む]

« パティスリー うさぎ | トップページ | くるみ食パンinモンプティ »

TBピープル