« たけのこステーキ | トップページ | はまちのお刺身とお酒の肴と出羽桜 桜花吟醸酒 »

2010/04/14

山芋鉄板

066


<材料>                  2人分
山芋                       300g
卵                         1個
めんつゆ                   大さじ1
水(またはだし汁)           大さじ1~2
かつお節                     適宜
ネギ                       適宜

<作り方>
1.すりおろした山芋に溶き卵、めんつゆ、水を加えて混ぜる

2.鉄板を火にかけ、油をひき、1を半量ずつ流し入れ、
  弱火で焼く

3.表面がぷつぷつなってきて、火が通ったら、火からおろす

4.かつお節とネギを散らし、好みで、醤油をかけて頂きます

072こちらは、旦那さん用。
醤油をかけて食べていました。
あっさりとして、これはいけると、高評価。
ヒット~!出ました。good

057私用には、お好みソースをかけました。
ちょっと甘くなるので、やっぱり、醤油の方がいいな。
また、山芋のふわふわ感がたまりませんね。
これは、病みつきになりそうなほど、美味しかった。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« たけのこステーキ | トップページ | はまちのお刺身とお酒の肴と出羽桜 桜花吟醸酒 »

コメント

自然薯を頂いたので、昨日それを使ってなにを作ろうかと考えていました。
粉を使わずにお好み焼きのようにしようかと思った時、では飲む時にと、昨日は止めました。
これも美味しそうですね。

うさうささん
山芋の鉄板料理 美味しそうです
体にとても良いですね。


コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★persianさん、
自然薯は、また、格別に美味しいですよね。
すりおろして食べるの、好きです。
お料理と言うと、これ、お薦めです。
凄く美味しかったですし、お酒の肴にもありますね。
もちろん、お好み焼きに入れると、ふっくらして
美味しいでしょう。

★ryuji_s1さん、
たまには、山芋鉄板もいいかなと思って、
作ってみました。
やっぱり、好きな美味しさでした。
体にも、いいですよね。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

こんにちは〜

わ!わ! これ、美味しいそう!
ヘルシーですよねhappy01
ろろろ(あ、とろろ) スリおろして醤油。だけだったけれど「鉄板焼き」 イイな〜〜〜heart04

よく行ってた居酒屋の名物メニューで
私も真似をしてよく作りました
お店ではすりおろしたニンニクが入っていましたが
これまたいけるんですよ

一度お試しください

★うずちゃん、
とっても、美味しかったの。
また、作りたいと思ったぁ。
とろろって、色んなお料理に使えて便利。
鉄板焼きは、立派なお酒の肴になりました。
最近、ステーキ鉄板、役立てています。

★ひろさん、
居酒屋さんで、出てくるメニューですよね。
私も、それ、意識して作りました(笑
すりおろしたニンニクを入れるのですか。
是非、次回は、それでやってみます。
パンチが出そうですね。

こんばんは

あたしも居酒屋さんでいただいたものと似てるかな。。って思いましたが。。
いいですね~~
ほんと体に優しい一品ですね。。
またちょっと寒いからほっこりしそう。。confident

★まうさん、
居酒屋さんって、こういうメニューありますよね。
私も、食べた記憶があります。
鉄板で焼いているので、ほんとあっつあつ。
また、寒くなったので、嬉しい1品でした。
ほっこりが、いいですね~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48065382

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋鉄板:

« たけのこステーキ | トップページ | はまちのお刺身とお酒の肴と出羽桜 桜花吟醸酒 »

TBピープル