« そら豆とベーコンのぺペロンチーノ | トップページ | 揚げないヘルシー豚カツ »

2010/04/24

おからのしっとり炒り煮

008


<材料>                  4人分
おから                      300g
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     1/3本
ねぎ                       適量
生姜                       1かけ
[A]
  だし汁              1 1/4カップ
  砂糖                大さじ3
  みりん               大さじ2
  酒                  大さじ1
  醤油                大さじ3~4
  塩                  少々

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

2.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

3.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったら、ねぎの小口切りを入れて
  混ぜ、火を止める


001道の駅で買った、おから。
山口県美祢市のお店のものは、初めて使いましたが、これが、実に美味しいのです。
おから、そのものが、美味しいのは、やはり、素材の良さですね。happy01


012旦那さん、「これは、いい色しているね。しっとりとして、味も丁度いい。ヒット~sign01」出ました。
いつも作るおからよりも、より、しっとりと出来、翌日にお鍋のまま、火を通しても、まだ、しっとりしていました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« そら豆とベーコンのぺペロンチーノ | トップページ | 揚げないヘルシー豚カツ »

コメント

おはよございます

おから。。
安価でヘルシーなのでよく使います。。
お豆腐屋さんではタダでいただけるとこもあったり。。。
大量にいただいたら小分けして冷凍。。

炒り煮もよく作ります。
具はその時々で違うのですが玉葱は入れたことないな。。。
甘味が出て美味しそうですね。。。
早速まねっこしちゃいます~~wink


★まうさん、
おからって、安くてヘルシーで、ほんと、
嬉しい食材ですよね。
お豆腐屋さんで、タダでいただけるのは
有難いし、また味も格別でしょう。
冷凍も出来るので、便利ですよね。
炒り煮、久々に作ってみました。
最近、酢のものが多かったのでね。
炒り煮に玉ねぎは、必ず入れます。
そうそう、甘みも出るし、かさも増すし(笑
是非、入れてみて下さい。

一昨日義母が作ったおからを食べて大感激しました
また食べたいのですがけっこう味付けが難しいので家でリクエストできません(笑

★ひろさん、
お義母さまが、おからを作られたのを、
食べられたとは、よかったですね。
味付け、一度覚えたら、大丈夫ですよ。
ぜひ、奥様にうさうさレシピ、見せて
さしあげてください(笑

うさうささん
おからのしっとり炒り煮
美味しそうです
体にとても優しそう

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★ryuji_s1さん、
今回は、しっとりとした仕上がりになりました。
ほんと、体に優しいですよね。
こう言うおかずが、好きになりました。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

こんにちは〜

おから。のしっとり感がわかる〜〜
美味しそう!
ヘルシーで美味しい 最高ですよねhappy01

こんばんは(*^^*)
おからって、身体に優しいから好きです♪
彼は、得意でないようなのですが(^^;)
こういうおかずって、なんかほっとします♪

★うずちゃん、
しっとり感、分かりましたか~!
ぱさつくと、箸でも取りにくいけど、
これだと、楽でした。
ヘルシーなのが、一番嬉しいですね。

★chipaさん、
おからは、ほんと、体に優しいですよね。
彼は、あまりお好きではないですか。
うちの旦那さんは、こういう料理、大好物。
ほっとする、そんなおふくろの味かな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48153134

この記事へのトラックバック一覧です: おからのしっとり炒り煮:

« そら豆とベーコンのぺペロンチーノ | トップページ | 揚げないヘルシー豚カツ »

TBピープル