« タケノコご飯 | トップページ | 鶏手羽元の酢煮&じゃがいも煮 »

2010/04/09

若竹汁

001


<材料>                  2人分
ゆでタケノコ                   100g
わかめ(乾燥)                  20g
[a]
  だし汁            4カップ
  薄口醤油         大さじ1 1/3
  塩               少々
木の芽                      適宜

<作り方>
1.ゆでタケノコは薄切りにする

2.鍋に[a]の調味料を加え、1を5分煮て、わかめを加え
  一煮立ちさせる

3.椀によそい、木の芽を添える


* タケノコご飯を作った時に、若竹汁も一緒に、食べました。
   旬の食材を使ったお料理は、何だか力が湧きますね。wink


* わかめは、今回は、乾燥を使っていますが、生わかめが
   あるご家庭は、是非、そちらで・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


« タケノコご飯 | トップページ | 鶏手羽元の酢煮&じゃがいも煮 »

コメント

タケノコの季節になると調理法で悩んでしまいます
おすましにもできるんですね

木の芽がいいですね

こんにちは〜

あ〜〜〜〜 昨日に続いて「春ごはん」だ〜heart04
たけのこフルコースですね〜delicious
ごはんでは「大きめにカット」
おすましでは「薄めのカット」 食感が違って 二度楽しめましたねheart04

★ひろさん、
タケノコ料理、結構ありますよ。
若竹汁は、毎年、作ってますが、やっぱり、
タケノコご飯に、ぴったりだからかな。
木の芽は、いい仕事してくれます。

★うずちゃん、
あっ!春ごはんって表現、素敵!
タケノコご飯に若竹汁、定番のように、
なっちゃってますよ。
ご飯とおすましは、少し大きさも変えて
ほんと食感も、楽しめますよね。

うさうささん

若竹汁 美味しそうで
タケノコの香が嬉しいですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★ryuji_s1さん、
タケノコが手に入ると、若竹汁も食べたくなります。
ほんと、タケノコの香り、いいですね。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

こんばんは~

わ~いまたまた春爛漫。。cherryblossom
いいですね~~
とおってもお上品に仕上がっていて。。
素敵です。。。heart04
なかなかお上品なお料理はできなくって。。(笑)

★まうさん、
昨日に引き続き、タケノコ料理にしました。
春爛漫でしょうか~!
上品に仕上がってるなんて、言われると、
まあ~!照れちゃいますよ(笑
まうさんのお料理は、野菜たっぷり、それも
旬の素材が多くて、感心しますよ。

若竹汁、春らしいですね~。
仕事前なので、簡単なコメントでごめんなさいm(__)m

★persianさん、
やはり、タケノコがあると、若竹汁も
作りたくなります。
お仕事前の忙しい時間に、コメント、
有り難うございます。

こんばんは(*^^*)
これはいい!身体にいい具合に
しみそうです♪
こういうの大好きです♪

★chipaさん、
身体に優しい若竹汁、いいでしょうか。
旬の食材を食べた後って、何だかパワーが
貰えるようです。
chipaさんも、お好きですか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48029284

この記事へのトラックバック一覧です: 若竹汁:

« タケノコご飯 | トップページ | 鶏手羽元の酢煮&じゃがいも煮 »

TBピープル