« 揚げないヘルシー豚カツ | トップページ | ほうれん草と桜えびのサラダ »

2010/04/26

筍ご飯

058


4月8日に紹介しました、タケノコご飯と同じレシピで作っています。
色んなタケノコ料理を紹介しましたが、これで、最後の料理となり、
やっぱり、筍ご飯が、もう一度食べたくて、再挑戦!
簡単に出来るので、気楽に出来ます。

レシピは、こちらを参考にしてください。restaurant


068私は、このお焦げが大好きなので、このような盛りつけに。
また、木の芽の香りは、最高ですね。lovely 自家製木の芽、大活躍です。good
これが、何よりのご馳走のような気がします。
また、来年、タケノコのとれる時期になったら、きっとまた、登場すると思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 揚げないヘルシー豚カツ | トップページ | ほうれん草と桜えびのサラダ »

コメント

今年はタケノコを食べる機会が少ないようです
高いのかな・・・・?

こんにちは〜

うんうん うずも香ばしくって「おこげ」スキ〜heart04
ちょっと 「歯」にくっつくのがたまにきず(笑)だけどねbleah
うずも、今度作るときは「木の芽」とってくるね〜

タケノコご飯
大好きです
美味しそう

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★ひろさん、
今年も、タケノコ、頂いたので、よくは
分かりませんが、先日、スーパーでは、
1本300円くらいしていたので、高いなと
思いました。
昨日は、150円だったかな。

★うずちゃん、
やっぱり、筍ご飯や炊き込みご飯などのお焦げ、
これ、たまりませんね。
木の芽は、やっぱり、外せません。
香りが、ご馳走なような気がします。

★ryuji_s1さん、
筍ご飯って、ほんと美味しいですよね。
大好物は、同じです。
今年も、色んなタケノコ料理が作れて、
大いに楽しみました。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

うさうさちゃん、こんにちは~!
たけのこは、
ちょっと苦手なのですが、
やっぱり春になると、食べたくなります。
おこげ、美味しいですよね。

こんばんは(*^^*)
何度も食べたくなりますよね♪
私もお焦げが大好きです♪
あぁ~妄想がとまりません(笑)

こんばんは

やっぱタケノコ料理の王道。。でしょうか~(笑)
あたしもオコゲ大好きで~~す。。heart04
そろそろタケノコも終わり。。
もっかいタケノコご飯食べたいな。。happy01


★chipaさん、
ほんと、この筍ご飯って、飽きませんね。
私も、何度でも、OKですよ。
お焦げは、たまらなく美味しい。
妄想されましたか?(笑

★まうさん、
タケノコが手に入ると、真っ先に作るのが、
これですね。
タケノコ料理の王道になるのでしょうかね。
お焦げは、すっごく好きで、仕方がない。
我が家も、筍、これで、終わりです。
もう1度、食べれると、いいですね。

★みりあちゃん、
あらら!タケノコ、苦手なのですか。
やはり、好みがありますものね。
春~~~って感じがしますよね。
お焦げ、私も、大好きですよ。

とっても美味しそうです。
おこげが、単調な色の中でアクセントになっています。

先週の月曜日に頂き、その日のうちにアク抜きした大きな筍は、土曜日で食べてしまいました。
うさうささん、最後の筍という事ですが、アク抜きしてから何日くらいもちましたか?
また、どのように、保存されましたか?
私、昨日月曜日もまた教室の生徒さんに2本頂きました。
今まで縁がなかったのに、今年は凄いですね。
今、3本あります。
お店で売ってる大きさなので、3本一緒に大鍋に入るかな~。
それより、まだ大丈夫かな、1週間前に掘ったというもの。
常温でおいてあります。

★persianさん、
頂かれた筍で、色んなお料理が出来たでしょう。
アク抜きしてから、どれくらいか、正確には、
分かりませんが、2週間くらいでしょうか。
大きめのタッパーに、水を入れた中に筍入れて、
冷蔵保存しました。
筍は、掘ったら、すぐに茹でた方がいいと、
聞きますよ。
詳しくは、検索されたら、いかがでしょう?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48153238

この記事へのトラックバック一覧です: 筍ご飯:

« 揚げないヘルシー豚カツ | トップページ | ほうれん草と桜えびのサラダ »

TBピープル