« はまちのお刺身とお酒の肴と出羽桜 桜花吟醸酒 | トップページ | 高菜むすびと芝桜 »

2010/04/16

チンジャオロースー

083


<材料>                  2人分
牛肉                       200g
[a]下味
  酒              大さじ1
  醤油            大さじ2
  胡椒            少々
  にんにくすりおろし    1かけ分
  ゴマ油           大さじ1/2
  片栗粉           大さじ1
ピーマン                     5個
パプリカ(赤)                 1/2個
ゆで筍                     100g
[b]調味料
  酒              大さじ2
  醤油           大さじ1 1/2
  砂糖           小さじ1/2
  オイスターソース    大さじ1 1/2
  鶏ガラスープの素    小さじ1

<作り方>
1.牛肉は5cm長さ、幅1cmの細切りにし[a]で下味をつけ
  片栗粉をまぶす

2.ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り細切りにする
  筍は細切りにする

3.フライパンに油を熱し、1を炒め、火が通ったら、皿に
  取り出す

4.油を少量足し、2を加えて炒め、3と[b]を加え、さっと
  炒めて、汁気がなくなったら、器に盛る

088ゆで筍があったので、今回は、チンジャオロースーに入れてみようと思い、パプリカも、彩りに加え、材料を揃え、作る気満々。happy01
見た目、綺麗に出来あがっているように見えますか?
実は、今回、味が濃すぎたようです。down
少しずつ、調味料を少なめに作ったらよかったかな。旦那さんも、「これは味が濃すぎるね。いつもと同じように作ればよかったのに。」と。bearing
私、「違う味付けで、作りたかったの。」coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« はまちのお刺身とお酒の肴と出羽桜 桜花吟醸酒 | トップページ | 高菜むすびと芝桜 »

コメント

こんばんは〜

漢字で書くと かっちょイイ「青椒肉絲」(笑)
で、「これ」かな? 辛過ぎたって、ゆーのは。。。
濃いめの味なら「白ご飯」進んじゃうのにね〜!
って、ダメだったのかな?
彩りがステキなのに、残念でしたねbearing
うさうさちゃんでも、失敗あるのね 

こんばんは

彩りがとってもカラフルでキレイ~~lovely
。。お味、濃すぎたんですか~~
う~~ん。。
白いご飯がすすんじゃいそうですね。。
とっても美味しそうなんだけどな。。heart04

最近はなるべく、うさうささんのところへは、アップされたらすぐくらいにコメントに来るつもりでいるのですが、今日はいつもより出勤が早く、別の場所に行ったのでこんな時間になりました。
初めての師範科OB講習会だったので、不安もあり、電車の乗り換えなども間違ったら大変なので、ケイタイからのコメントもしませんでした。
初日は無事終わりました。
明日もあります。

チンジャオロースー、筍も入ると、より美味しいですよね。
彩りも良く、とっても美味しそうですが、味が濃すぎましたか・・・。
残念でしたね。
私は濃すぎたら、お肉や野菜などの材料を足します。

★うずちゃん、
はい!「青椒肉絲」ですよ。
こう書くと、ほんとカッコいいよね~!
辛すぎちゃって、失敗だよ。
彩りがステキと、うずちゃんに言って貰えると
嬉しいですよ。
私にも、色々な失敗、ありますよ。

★まうさん、
赤いパプリカを入れると、鮮やかになりますね。
辛いと、ご飯がすすむ、ほんと、そうね。
乗っけて食べると、よかったかも。
後で、気づいちゃった。
味付けって、なかなか難しいですね。

★persianさん、
昨日は、師範科OB講習会でしたか。
電車の乗り換えなどあると、大変ですね。
無事に着いて、終わられて何よりでした。
チンジャオロースー、筍が入ると、食感が
よくなりますね。
中華は、調味料を全部混ぜ合わせて、入れるので
炒めて味見した時に、すでに濃すぎてました。
普通の料理みたいに、調味料を足しながら味見して
いった方が、よかったのかも。

こんばんは♪
これは、個人的に大好きなお料理です♪
おいしそう♪パプリカの色どりが
綺麗ですね♪

★chipaさん、
私も、これ、好きなんですよ。
パプリカの赤色が入ると、より、緑色が
映えるし、相乗効果があるのかな?
彩りは、綺麗だったようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48092816

この記事へのトラックバック一覧です: チンジャオロースー:

« はまちのお刺身とお酒の肴と出羽桜 桜花吟醸酒 | トップページ | 高菜むすびと芝桜 »

TBピープル