« 筍の土佐煮 | トップページ | ごぼうサラダ »

2010/04/19

エビと春雨のエスニック風

007


<材料>                  2人分
エビ                       9尾
  片栗粉、酒     各大さじ1
  塩           少々
春雨                       60g
きゅうり                    1/2本
レタス                    3~4枚
卵                        2個
  砂糖         大さじ2
  塩           少々
にんにく、生姜細切り           各1かけ
[a]
  醤油            大さじ2~3
  ナンプラー          大さじ2
  塩、胡椒           各少々

<作り方>
1.春雨は熱湯で4分戻し、冷水にとって、ざるにあける

2.エビは殻をむき、背ワタを除け、洗って水分を取り、
  片栗粉、塩、酒で下味をつける

3.きゅうりは細切り、レタスは、適宜切る

4.卵に砂糖、塩を加え、割りほぐして、フライパンに油を
  熱し、炒り卵を作り、皿に取り出す

5.フライパンにゴマ油少量とにんにく、生姜を加えて、
  香りを出し、2のエビを加えて炒め、4を戻し入れ、
  レタスを加えて、さっと炒め、[a]で調味し、火を止める
  直前にきゅうりを混ぜ合わせる

015春雨は、旨みを吸って美味しい。エビも美味しいが、それぞれのハーモニーが今一・・・と、旦那さんより、手厳しいお言葉。coldsweats02
ただ、美味しいだけでは、ヒットは出ないよ・・・ですって。crying

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

  
 

« 筍の土佐煮 | トップページ | ごぼうサラダ »

コメント

うさうささん、おはようございます!
レシピに春らしさが増してきてますね。
今一とのお言葉。
いつも大ヒットではないのは真のパートナーだから♡
次のヒットをまた目指してくださいね。

私は最近パン作りに目覚めていて、しかし昨日はアレンジし過ぎて、ちょっと失敗してしまいました。
次、頑張ります。

きょうもよい一日を!

うさうささん

エビと春雨のエスニック風
美味しそうです、
素敵なお料理
ナンプラー を上手にお使いに
素敵なレシピ嬉しいです、

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

★chiikoさん、
春らしさが、増してきてますか~。
それは、嬉しいな。
真のパートナーとは、chiikoさん、流石です。
厳しさも、必要ですね。
それで、益々、励む訳ですから。
パン作りに挑戦されているのですか。
それは、楽しみが広がりますね。
いつか、お手製のパン、お披露目して下さいね。
良い一日になりますように。

★ryuji_s1さん、
ちょっと、エスニック風にしてみました。
ナンプラーは、こういうのには、ぴったりで
色々と使いこなせると、料理の幅が広がって
楽しいでしょうね。
ポチッと応援、いつも有り難うございます。

春雨自体に味がないので味付けひとつで変わりますもんね

今日は奥歯が痛くて何を食べても美味しくありません
つらいんですわな。。これがまた・・・weep

こんばんは

美味しそうですね~~
エスニック系のお料理は大好きです~heart04
今日はあたしも春雨とシーフード使いました。。
こんな立派な海老じゃないけど。。coldsweats01

ダンナ様、キビシイ。。
けどそのおかげでお料理上達されるんでしょうね。。。wink


★ひろさん、
春雨って、旨みを吸うと、美味しくなりますね。
まあ、その時々で、色んな味になりますけど。
奥歯が痛いとは、いけませんね。
私も、数週間前、歯医者に行きました。

★まうさん、
エスニック系のお料理って、なんだか、
わくわく、どきどきしちゃう。
春雨とシーフードを使ったお料理ですか。
どんな感じに仕上がったのかしら?
うちの旦那さん、厳しいでしょう。
簡単にヒットは出せないと、自分の舌に
絶大な自信、持ってますよ。
あ~でも、そのお陰も、ありますね。

とっても美味しそうですけどね~。
ハーモニーがイマイチですか・・・。
厳しいですね~。

今日は思いがけずお友達が「筍を玄関の前に置いて来たよ」とのメール。
初めてです。
今、茹で始めましたが、大き過ぎて、鍋に入らず、縦に切り、下の方を切り・・・となってしまいました。
切って茹でても大丈夫ですか?

★persianさん、
私も、いけるかなと思ったのですがねぇ。
なかなか、厳しい評価受けました。
筍、お友達から頂かれたのですか。
大き過ぎると、鍋に入らない事もあるでしょう。
私は、うちにある一番大きい鍋で茹でますが
縦に切った事はないんですよ。
また、上の方は切りますが、下の方を切った事は
これまで、なかったので、はっきりとした答えは
言えないんです。
皮の中にまで火が通れば大丈夫なので、串で
刺して、確かめるといいかと。

こんばんは〜

わ〜! ナンプラーを使ってエスニック風 美味しそう!
行かれなかった「タイ」を連想してしまいますcoldsweats01

春雨。を代えて「冷やし中華」にしても、美味しそうですね!!
うずからは「ヒット」あげる〜heart04

こんばcatんは(*^^*)
これもおいしそうですね♪
春雨だいすきです♪
ヘルシーそうで、いいです♪

★うずちゃん、
ナンプラーを使うと、エスニック風になりますね。
タイは、本場の味が満喫出来るでしょう。
また、行けると、いいですね。
冷やし中華にする、それもいいかも。
わーい!うずちゃんから、ヒット貰った!

★chipaさん、
春雨は、私も、大好きです。
味を吸うので、これが、なかなかいけるんだな。
ほんと、ヘルシーですよね。
また、春雨、買っておかなきゃ~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48117684

この記事へのトラックバック一覧です: エビと春雨のエスニック風:

« 筍の土佐煮 | トップページ | ごぼうサラダ »

TBピープル