« 高菜むすびと芝桜 | トップページ | エビと春雨のエスニック風 »

2010/04/18

筍の土佐煮

047


<材料>                  2人分
ゆで筍                      400g
[a]
  だし汁             1カップ
  砂糖、酒           各大さじ3
  みりん             大さじ2
  醤油             大さじ3強
削り節                      1カップ
木の芽                      適宜

<作り方>
1.筍は一口大に切る

2.鍋に1、[a]の調味料を入れて強火にかける
  一煮立ちしたら中火にし、アクを除いて、落とし蓋をし
  煮汁が少なくなるまで煮る
  (途中2~3回、上下を返す)

3.別鍋に削り節を入れて弱火にかけ、菜箸でかき混ぜながら
  からいりし、バットにあけ、軽くもんで砕く

4.3に2の筍をあけ、ざっと混ぜて、削り節をからめて広げる

5.器に盛り、木の芽を添える

052筍があると、色んな料理を作りたくなります。
今回の土佐煮で、5品目になります。タケノコご飯から、続いて・・・。
旦那さん、「これは、いい味に仕上がってる。おかかが香ばしく、凄くいい。ヒット!」出ました。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 高菜むすびと芝桜 | トップページ | エビと春雨のエスニック風 »

コメント

タケノコという一つの食材でここまでバリエーションがあるのはさすがですね
削り節ともに煮るのを土佐煮というんですか・・・
すごくいい香りが伝わってきそうです

こんにちは

香ばしい香りが漂ってきそう~~
あたし、面倒だから。。。
筍煮つめたとこに鰹節どばっと入れて絡めてオシマイ。。でした。。bleah
別鍋で鰹節を乾煎り。。。
この一手間、ですよね~~~
これでぐう~んと風味やお味がアップするんでしょうね。。
手抜きしないでやらなきゃ。。ですね。。wink


★ひろさん、
タケノコ一つで、ほんと、色んなお料理が
出来るものですね。
私も、感激しますよ~!
削り節をからいりして混ぜると、香ばしく
より、美味しかったです。

★まうさん、
やっぱり、削り節は、風味がいいですね。
からいりのひと手間は、やっぱり外せない。
でも、急いでいたら、省いちゃうかも(笑
筍を煮て行くと、味がしみて、すごく、
美味しくなりますよね。
筍の土佐煮は、香ばしい香りがいいのでしょう。

もう5品目ですか。
中でも私はこれが一番好きかな。
削り節はかつおでしょうか?
これでとっても美味しさが増すと思います。

こんばんは^^
ただ今仕事より戻ってまいりました。
訪問が滞っているのに、コメントを頂きありがとうございます^^
脳みそがヘロヘロなので、ちゃんとしたコメントは改めてさせて頂きます☆

★persianさん、
タケノコ、お二人から貰ったので、色々と
作る事が出来ましたよ。
土佐煮は、また、違った味わいがあります。
かつおの削り節ですよ。

★やまがたんさん、
おかえりぃ♪(*^-^)(*^-^)(*^-^)♪
お仕事、お疲れ様でした。
随分とお疲れのご様子、ゆっくり、休んで
くださいね。

こんばんは〜

すご〜い うず、やっとこ「筍ご飯」食べたのに
うさうさちゃん もう、5品目!

おかかのから煎り! この、ひと手までで「美味しさ」アップですね!!
「木の芽」も、好い仕事してる〜note

★うずちゃん、
筍ご飯、美味しいですよね。
最後のタケノコ料理は、やっぱり、それで
締めくくろうかと思っているの。
うずちゃんの筍ご飯、美味しそうだった。
おかかを煎ると、香ばしさが増すね。
木の芽は、やっぱり、いい!

こんばんは(*^^*)
たけのこおいしそうheart02
味がしみ込んでいそうですね♪
歯ごたえがよさそう♪
ん~、おなかが空いてきました(笑)

★chipaさん、
筍の土佐煮、味がしみて、美味しかったです。
歯ごたえもよいと、噛みしめながら、旨みを
感じる事が出来ますね。
夜に、食べ物の画像見ると、お腹空きますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/48092911

この記事へのトラックバック一覧です: 筍の土佐煮:

« 高菜むすびと芝桜 | トップページ | エビと春雨のエスニック風 »

TBピープル