« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

くるみ食パンinモンプティ

066


久々に、馴染みのパン屋さん、モンプティの登場です。
すっごく美味しい、お薦めのくるみ食パン。bread
いつもは、普通の食パンを、買う事が多いのですが、くるみ食パン、
くるみに、老化を防ぐ栄養素がたくさんあり、お肌にもいいとか・・・。
また、これを買いに来られるお客さんが、結構、多いのですよ。

060くるみが、たっぷり入っています。
軽くトーストして、バターをぬって食べると、ほっぺが落ちそうですよ。lovely
くるみ食パンは、水曜と金曜日。

040


じゃが明太とカルツォーネ。bread
随分前に、ランチにと、お邪魔した時に、食べたパンとコーヒー。cafe
最近は、お昼ご飯、旦那さんと食べるので、なかなか、一人で、
お邪魔出来ないので、食パン買いに行ってます。
食パンは、もっちりとしていて、他の食パンでは感じなかった、
満足感があるので、不思議。lovely


034カルツォーネ。
ネーミングもお洒落。
中に、ハムとチーズが入っていたと思います。トマトソースが絶妙。happy01

044じゃが明太子。
皮つきのじゃがいもが、ごろっと入っていて、実に美味しいですよ。
うちの旦那さんも好きなパン。
私も、3回は食べたな。delicious

037黒豆パンなどと似ていますが、ヨーグルトクランベリー。これは、まだ食べた事ないんですよ。
左は、ブランシュ。白いパンは、優しい感じ。


038スノーボール、ネーミングもパンも、可愛らしい。
一口サイズなので、食べやすそう。
いつか、これも、食べたいな。

057天然酵母のチョコ&オレンジピール。
体に優しいパンを作られているので、天然酵母を使われてるパンも多いです。


056スコーン。
おやつにも、良さそうですね。
キャラメルナッツとチョコ。
マフィンも作られていますよ。

092シャウエッセン。粗挽きソーセージとマスタードで包んであって、これも、お薦めのパン。カリッとした食感。
ワインにも、凄く合うんですよ。

093ダッチフランス。
これ、まん丸で、形も可愛い。
以前、ランチの時、焼き立てを食べましたよ。

090そして、私のお気に入りは、ヨーグルトクーゲル。
クグロフ型が、可愛らしく、確か、クランベリーやヨーグルトが練りこんであります。
お友達に差し上げたりと、重宝しています。wink

105黒豆パン、これ、熊本のいきなり団子に、似ていて、凄く美味しいの。
それと、右が、チョコパン。
義父の誕生日に、上のヨーグルトクーゲルと一緒にプレゼント。present

108中に、さつまいもが入っており、丹波の黒豆が、凄く美味しくて、感動の味ですよ。
アイデア溢れるパンの数々・・・。

110チョコパンの中には、なんと!お餅が入っているのですよ。
これが、また絶妙。チョコとお餅のコラボ。
これを求めに来られるお客さんも、いらっしゃるとか。

   【お店情報】
    モンプティ (Mon petit)bread
       TEL 083-253-0811
    営業時間 9:30~18:00
      下関市生野町2丁目37-11
          定休日 日曜日(月→変更)


お店へのアクセスは、こちらをご覧ください。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/04/29

タイのあら炊きとかまの塩焼き

051


<材料>                  2人分
タイのあら                    400g
ゆで筍                      200g
玉ねぎ                      1個
豆腐                       1/2丁
[a]煮汁
  水               3/4カップ
  根昆布           (20cm)1枚
  みりん、醤油        各大さじ3
  砂糖             大さじ1/2
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.筍は、一口大に 玉ねぎは大きめの櫛形に切る

2.鍋に[a]の材料を煮立たせ、タイのあらの水分を
  ふき取ってを加え、落し蓋をして8~10分中火で煮る

3.2を皿に取り出し、1を加えて落し蓋をして7~8分煮る

4.豆腐を一口大に切って、3に入れる

5.味がしみたら、火を止め、器に盛り付ける

059魚の煮汁で、筍、玉ねぎ、豆腐を煮ると、上品な味に仕上がります。
我が家は、このあら炊きが夫婦揃って、大好物。
最近、あら炊きは、ヒット連発sign03


079


今回、タイのかまは、ぱらっと塩をふりかけて、魚焼きグリルで
焼きました。fishrestaurant
これが、実に、美味しく、旦那さん、「塩加減が丁度いいね。」と。

086自家製レモンバームを、添えてみました。グリーンがあると、それだけで、パッと見た目、食欲が湧くので、不思議。さて、今回の日本酒は、初めてのお酒。


048梅の宿 辛口純米。bottle
奈良県のお酒です。
珍しく、奈良県の日本酒は、これまで飲んだ事ありませんでした。
辛くて、キリッとした味わい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/04/28

パティスリー うさぎ

057


パティスリー うさぎcake、数日前の日曜日に、旦那さんと2人、
初めてのケーキ屋さんに行ってみました。
お店の前には、お花がいっぱいで、また、よ~く見てみると、
うさぎさんが、いるではありませんか。
さて、中に入ってみましょう。note

060ぱっと、一番最初に目についたケーキ。
苺のロールケーキとベリーベリータルト。


061モンブラン。
これも、美味しそうだなぁ。
どれにしようか、迷っちゃいますね。


069桜ショート。
今の時期の限定ケーキかなぁ。
春らしくて、いいな。


067にんじんロール。
あまり、他のケーキ屋さんで見た事ないな。
「ココロとカラダをいたわる。」をコンセプトに、野菜や和の食材を使って、オリジナリティー溢れるスイーツがいっぱい。


064ほうれん草&かぼちゃシフォン。
これも、体に優しそうだなぁ。野菜満載。
じゃが芋モンブランもありました。


068ごぼうタルト。
まあ~!ごぼうが、ケーキに入っているなんて、想像つかないなぁ。
これには、吃驚でした。happy02


062シュークリーム。
これは、そのお店の顔とも言うべき味が出ますよね。


063プリンも、美味しそうだったなぁ。
「うさぎプリン」のネーミングが可愛い。
どれにしようか、迷いながらも、決めたものは、↓


116旦那さんが選んだのは、ほうれん草とかぼちゃのシフォン。
ケーキに、これを入れるのは、凄く珍しいと、興味津々。


113かぼちゃの黄色、ほうれん草の緑色が、見た目も綺麗だし、「ふわふわして、すっごく美味しい。野菜臭さがない。」と旦那さん、絶賛!lovely


107私は、ごぼうタルト。
旦那さんから、これがいいんじゃない?って薦められたの。
ブログで紹介するには、他のケーキ屋さんではないものをとね。ごぼうが、入ってるケーキは、生まれて初めてdelicious


109チョコムースも、程よい甘さでとっても美味しく、また、ごぼうの入った生地、フォークの入り方が丁度いい。

121入ってたsign01ごぼうのささがきsign03
これには、吃驚。おかずに入っていると言う固定概念が、一気に吹き飛びました。
毎月最終日曜日は、うさぎの日。
カットケーキ全品 ALL300円と、丁度、私達の行った日は、
まさにその日。
毎月、行ってもいいね。と言うくらいの美味しさでした。good


:お店情報:
    パティスリー うさぎ cake
         下関市秋根東町2-17
              TEL 083-256-1661
              営業時間 10:00~19:00
                 定休日 水曜日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/04/27

ほうれん草と桜えびのサラダ

018_2


<材料>                  2人分
サラダほうれん草                1束
桜えび                       30g
じゃがいも                     1個
[a]ドレッシング
  醤油             大さじ2
  すだち絞り汁        大さじ3~4
  砂糖             小さじ1/2
  塩、胡椒           各少々
  オリーブ油         大さじ3~4

<作り方>
1・じゃがいもは細切りにして水にさらし、ざるにあけて
  水分を切り、フライパンにオリーブ油を熱して炒め、
  桜えびも加えて、炒める

2.ほうれん草は、4~5cm長さに切り、ボウルに入れ、
  1を加える

3.[a]の調味料を加え、最後にオリーブ油をたらしながら
  混ぜ合わせる

4.2のボウルに、1を加えて、3を加えて盛り付ける

001道の駅で、新鮮なサラダほうれん草と、色鮮やかな桜えびを買って、素材を活かしたサラダにしてみました。
「桜えびがドレッシングを吸って美味しい。山と海の合体サラダ。」と旦那さん。
うさうさオリジナルドレッシングに満足のよう。
もちろん、ヒットsign01出ましたよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

  
  

2010/04/26

筍ご飯

058


4月8日に紹介しました、タケノコご飯と同じレシピで作っています。
色んなタケノコ料理を紹介しましたが、これで、最後の料理となり、
やっぱり、筍ご飯が、もう一度食べたくて、再挑戦!
簡単に出来るので、気楽に出来ます。

レシピは、こちらを参考にしてください。restaurant


068私は、このお焦げが大好きなので、このような盛りつけに。
また、木の芽の香りは、最高ですね。lovely 自家製木の芽、大活躍です。good
これが、何よりのご馳走のような気がします。
また、来年、タケノコのとれる時期になったら、きっとまた、登場すると思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/04/25

揚げないヘルシー豚カツ

085


<材料>                  2人分
豚ロース肉                   2枚
塩、胡椒                   各適量
パン粉                    1カップ
オリーブ油                  大さじ2
小麦粉                     適量
卵                        1個
[a]ソース
  ケチャップ          大さじ2
  中濃ソース         大さじ1 1/2
  砂糖             小さじ1
水菜                      適量
グリーンアスパラ               1束
トマト                      1個

<作り方>
1.豚肉は、筋を切り、包丁の背で両面軽くたたいて
  塩、胡椒をする

2.フライパンにパン粉を入れ、中火でから炒りし、
  オリーブ油を加えて、ゆっくり火を通し、焦げ色が
  ついたら、火を止め、皿にだす

3.1に小麦粉をはたいて、卵を割りほぐしたボウルに
  くぐらせ、2のパン粉をまぶす


074 

4.オーブントースターの受け皿にアルミホイルをしき
  油をぬって、3をのせ、3分焼き、裏返して、もう
  3分焼く

5.茹でたグリーンアスパラ、水菜、トマトを器に盛り付け
  4を盛る

6.[a]の調味料を混ぜ合わせ、5にかけて頂きます

088


我が家は、滅多に揚げ物をしないので、揚げないヘルシー豚カツ、
うさうさオリジナルで、お届けします。
パン粉にオリーブ油を加えて炒めたものを使うので、まるで、
揚げた豚カツそのもの。
「ソースも美味しい。」と、旦那さんより、ヒット出ました。good

086オーブントースターで焼く時に、焦げやすいので、注意して何度か、見て下さいね。
切り口も、このように、中まで、しっかり、火が通っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/04/24

おからのしっとり炒り煮

008


<材料>                  4人分
おから                      300g
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     1/3本
ねぎ                       適量
生姜                       1かけ
[A]
  だし汁              1 1/4カップ
  砂糖                大さじ3
  みりん               大さじ2
  酒                  大さじ1
  醤油                大さじ3~4
  塩                  少々

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンは粗みじん切りにする
  生姜はみじん切りにする

2.鍋に油と生姜を入れ香りが出たら、玉ねぎ、ニンジンを炒め
  おからを加えて炒り煮にする

3.[A]を加えて木ベラで混ぜながら炒め、ちょうどいい具合、
  (しっとりとした感じ)になったら、ねぎの小口切りを入れて
  混ぜ、火を止める


001道の駅で買った、おから。
山口県美祢市のお店のものは、初めて使いましたが、これが、実に美味しいのです。
おから、そのものが、美味しいのは、やはり、素材の良さですね。happy01


012旦那さん、「これは、いい色しているね。しっとりとして、味も丁度いい。ヒット~sign01」出ました。
いつも作るおからよりも、より、しっとりと出来、翌日にお鍋のまま、火を通しても、まだ、しっとりしていました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/04/23

そら豆とベーコンのぺペロンチーノ

122


<材料>                  3人分
スパゲティ                   300g
そら豆                     1パック
ベーコン                     2枚
にんにく                    1かけ
赤唐辛子                    1本
醤油                    大さじ1/2
オリーブ油                  大さじ2
イタリアンパセリ                適宜

<作り方>
1.にんにくはみじん切り 赤唐辛子は種を除いて小口切り

2.ベーコンは1cm幅に切る

3.そら豆は、さやから取り出す

4.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適量を入れ、スパゲティを
  表示時間より、2分早くタイマーをセットし、茹でる

5.タイマーがなったら、3のそら豆を入れ、一緒に茹でる

6.フライパンにオリーブ油と1のにんにくを弱火にかけ、じっくり
  炒めて、色がつくくらいカリッと炒めて、皿に取り出す

7.赤唐辛子と2を加えて炒め、5の水分を切って加え、茹で汁適量と
  醤油を加えて、和えるように素早く混ぜ合わせる

8.火を止めて、オリーブ油をまわしかけ、器に盛り付け
  6のにんにくを散らし、イタリアンパセリを添える


109そら豆って、自分では初めて買ったんですよ。
義母が作られたお料理は、よく貰って食べていましたけどね。
さやから出した、そら豆は、ツノみたいなのがありますね、あれを除けます。


118ぺペロンチーノなので、辛くて当たり前かな?とも思ったのですが、旦那さん、「これは、旨みよりも辛さが、先に来る。」と不評。bearing
赤唐辛子を小口切りにしたからでしょう。半分にちぎって使うくらいで、よかったかな。
まあ、何事も、レッツ・トライ!good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/04/22

ハンバーグ・ワンプレート

018


<材料>                  2人分
合挽き肉                     250g
玉ねぎ                      1個
ニンジン                     5cm
パン粉                    1/2カップ
牛乳                     1/3カップ
卵                         1個
塩、黒胡椒、ナツメグ            各適量
[a]ソース
  ケチャップ            大さじ3
  中濃ソース            大さじ1
  ウスターソース         大さじ1
  白ワイン            大さじ2
  醤油              大さじ1弱
  砂糖              大さじ1/2
レタス                    3~4枚
貝割れ                   1/2パック
ごぼうサラダ                  適量

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.フライパンに油を熱し、1の玉ねぎを炒め、ニンジンと
  2を加えてさらに炒める 皿に取り出しておく
  その間にパン粉を牛乳に浸しておく

3.合挽き肉をボウルに入れ、粘りがでるまでよく混ぜ
  3と卵、塩、黒胡椒、ナツメグを加えて、さらに混ぜる

4.3を適当な大きさに丸め、両手でキャッチボールして
  中の空気を抜き、楕円状にまとめる

5.フライパンに油をひき、4を両面、程よい焼き色がついたら
  湯1/4カップを加え、蓋をして蒸し焼きにし、皿に取り出す

6.5のフライパンに[a]を加えてソースを作る

7.器にレタスと貝割れ、ココット皿に入れたごぼうサラダを
  盛り付け、5を盛る
  6のソースをかけて頂きます


031


湯を入れて、蒸し焼きにすると、中がジューシーな仕上がりになり、
凄く美味しいですよ。
「噛めば噛むほど、味が出る。最後の方、なくなるから勿体ないので
少しずつ食べる。」と旦那さん。lovely
「ソースも上手い。」と、今回は、ホームラン~!baseballの大絶賛。
また、一緒に作った、ごぼうサラダを、ワンプレートにしてみました。restaurant


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/04/21

スパニッシュオムレツ

059


<材料>                  2人分
卵                      (大)3個
  塩            小さじ1~2
  胡椒           少々
  砂糖          小さじ1/3
合挽き肉                     70g
じゃがいも                    1個
ニンジン                     3cm
玉ねぎ                     1/4個
塩、胡椒                    各適量
ローズマリー                   2枝
ケチャップ                     適量

<作り方>
1.じゃがいもは5mm角、ニンジンは3mm角に切る
  玉ねぎは大きめのみじん切り

2.フライパンに油を熱し、合挽き肉を炒め、塩、胡椒をし、
  1を加えて炒めて火を通し、皿に取り出し、冷ます

3.ボウルに卵と塩、胡椒、砂糖を入れ、2を加えて
  フライパンに油を熱して焼く
  
4.回りがかわいてきたら、フライパンに蓋を乗せて、
  ひっくり返し、そのまま流し入れて、もう片面を焼く

5.器に盛り、6等分くらいに切り、ケチャップをかけ
  ローズマリーを添える


063うさうさ風スパニッシュオムレツ。
家にある材料で、作ってみました。
フライパンの蓋を使って、ひっくり返す時が、一番、緊張しますね(笑
まあ、これは成功でした。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/04/20

ごぼうサラダ

005


<材料>                  2人分
新ごぼう                     2本
ニンジン                     5cm
炒りゴマ                   大さじ3
マヨネーズ               大さじ3~4
七味唐辛子                  適宜

<作り方>
1.ごぼうは、ささがきにして、水にさっとさらして、ざるにあげる

2.ニンジンは、細切りにし、塩をまぶして5分くらいおく

3.鍋に湯をわかし、酢、塩少々加えて、1を5分ゆで、ざるにあげる

4.すり鉢にゴマを入れてすり、マヨネーズを加えて混ぜ、
  3と2と加えて和え、七味唐辛子をふり、器に盛り付ける


010新ごぼうだったので、これは、サラダがいいかなと思い、うさうさ流に作ってみました。
旦那さん、「顎が鍛えられて、頭のよくなるサラダだね。これは美味しい、ヒット!」。happy02
七味唐辛子は、好みで加えましたが、ピリッとして後味が少し辛い、お好みで。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/04/19

エビと春雨のエスニック風

007


<材料>                  2人分
エビ                       9尾
  片栗粉、酒     各大さじ1
  塩           少々
春雨                       60g
きゅうり                    1/2本
レタス                    3~4枚
卵                        2個
  砂糖         大さじ2
  塩           少々
にんにく、生姜細切り           各1かけ
[a]
  醤油            大さじ2~3
  ナンプラー          大さじ2
  塩、胡椒           各少々

<作り方>
1.春雨は熱湯で4分戻し、冷水にとって、ざるにあける

2.エビは殻をむき、背ワタを除け、洗って水分を取り、
  片栗粉、塩、酒で下味をつける

3.きゅうりは細切り、レタスは、適宜切る

4.卵に砂糖、塩を加え、割りほぐして、フライパンに油を
  熱し、炒り卵を作り、皿に取り出す

5.フライパンにゴマ油少量とにんにく、生姜を加えて、
  香りを出し、2のエビを加えて炒め、4を戻し入れ、
  レタスを加えて、さっと炒め、[a]で調味し、火を止める
  直前にきゅうりを混ぜ合わせる

015春雨は、旨みを吸って美味しい。エビも美味しいが、それぞれのハーモニーが今一・・・と、旦那さんより、手厳しいお言葉。coldsweats02
ただ、美味しいだけでは、ヒットは出ないよ・・・ですって。crying

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

  
 

2010/04/18

筍の土佐煮

047


<材料>                  2人分
ゆで筍                      400g
[a]
  だし汁             1カップ
  砂糖、酒           各大さじ3
  みりん             大さじ2
  醤油             大さじ3強
削り節                      1カップ
木の芽                      適宜

<作り方>
1.筍は一口大に切る

2.鍋に1、[a]の調味料を入れて強火にかける
  一煮立ちしたら中火にし、アクを除いて、落とし蓋をし
  煮汁が少なくなるまで煮る
  (途中2~3回、上下を返す)

3.別鍋に削り節を入れて弱火にかけ、菜箸でかき混ぜながら
  からいりし、バットにあけ、軽くもんで砕く

4.3に2の筍をあけ、ざっと混ぜて、削り節をからめて広げる

5.器に盛り、木の芽を添える

052筍があると、色んな料理を作りたくなります。
今回の土佐煮で、5品目になります。タケノコご飯から、続いて・・・。
旦那さん、「これは、いい味に仕上がってる。おかかが香ばしく、凄くいい。ヒット!」出ました。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/04/17

高菜むすびと芝桜

064


昨日、下関は、朝からお天気が良かったので、お弁当、と言っても、
高菜むすびriceballがメインの、超簡単お弁当を持って、ドライブ。car
海苔を巻いたおむすびと、玄米ご飯をボールのように握って、ゴマ、
まぶしつけました。ヘルシーでしょう。wink


082


茹で卵は、お昼に食べようと、前もって作っていたけど、やっぱり、
お弁当には、玉子焼きがいいねと、超スピードで作り。
うさうさレシピらしく、シンプルかつ、簡単ね。scissors


112


行き先は、下関市豊田町みのりの丘。
今、芝桜が見頃だと、新聞に出ていたので、これは、是非にと。
サイロって言うのかな、3つ並んで、「ようこそ!」と、いかにも
凄く、歓迎を受けているようで、嬉しいな。lovely


118


見事な芝桜。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
こういう風景、大好き~~~sign03 見応えありますね~。


122


青空も広がって、空気が澄んでいる。
芝桜のところどころに、チューリップも見えるんですよ。tulip


158みのりの丘には、特産品販売所がありました。
どんなものがあるのか、わくわくしちゃう。happy01
さて、中に入ってみましょう~!


166うわ~!何だか、いっぱい、ありますね。
(^・_・^ )( ^・_・^)(^・_・^ )( ^・_・^)キョロキョロ
この中にあるもの、1つ買ってます。お料理に使えそうなんですよ。


169芋かりんとうと、野菜で出来たお菓子。
これ、ヘルシーで美味しそうだなと思ったのですが、結構、高い。coldsweats02
違うもの、探しましょう。


171面白いもの発見。eye
蒟蒻がぐるぐる巻いてある?
何でしょう、これは・・・。
ヘルシーなものが、多いですね。


189長細い、かじめがありました。
こちらでは、かじめ(海藻)が海でとれます。
それを長く巻いてあるのは、ちょっと珍しいかな。
小さく切って、ご飯に、まぶして食べると、凄く美味しいです。


190紫芋チップ。
これ、美味しそうだし、100円は、嬉しい。
紫芋は、焼いもにしても、凄く美味しいですものね。
食べたくて、買いました。good


192サラダほうれん草。綺麗に並んでいます。帰りに、道の駅に寄ろうと思っていたので、そちらで買おうかなとも思いましたが、新鮮だったので、こちらでゲット。
昨日、別館にて、「黄色いガードレールと下関市豊田町みのりの丘」と題しまして、紹介しています。
道の駅のレポートは、また、後日に。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/04/16

チンジャオロースー

083


<材料>                  2人分
牛肉                       200g
[a]下味
  酒              大さじ1
  醤油            大さじ2
  胡椒            少々
  にんにくすりおろし    1かけ分
  ゴマ油           大さじ1/2
  片栗粉           大さじ1
ピーマン                     5個
パプリカ(赤)                 1/2個
ゆで筍                     100g
[b]調味料
  酒              大さじ2
  醤油           大さじ1 1/2
  砂糖           小さじ1/2
  オイスターソース    大さじ1 1/2
  鶏ガラスープの素    小さじ1

<作り方>
1.牛肉は5cm長さ、幅1cmの細切りにし[a]で下味をつけ
  片栗粉をまぶす

2.ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り細切りにする
  筍は細切りにする

3.フライパンに油を熱し、1を炒め、火が通ったら、皿に
  取り出す

4.油を少量足し、2を加えて炒め、3と[b]を加え、さっと
  炒めて、汁気がなくなったら、器に盛る

088ゆで筍があったので、今回は、チンジャオロースーに入れてみようと思い、パプリカも、彩りに加え、材料を揃え、作る気満々。happy01
見た目、綺麗に出来あがっているように見えますか?
実は、今回、味が濃すぎたようです。down
少しずつ、調味料を少なめに作ったらよかったかな。旦那さんも、「これは味が濃すぎるね。いつもと同じように作ればよかったのに。」と。bearing
私、「違う味付けで、作りたかったの。」coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2010/04/15

はまちのお刺身とお酒の肴と出羽桜 桜花吟醸酒

011_2

先日、今日はお刺身fishと日本酒bottleで、一杯やろうと言う事になり、
いつもとは、違ったスーパーへGO~~~!
はまちブロックを買い、刺身をひき、盛りつけました。
刺身のけんには、わかめとニンジン。


002_2私は、握り寿司が食べたかったので、魚屋さんのお寿司を選びました。
惣菜売り場にあうものより、こちらの方が、美味しそうに見えたので。

007旦那さんは、好物の助六寿司。
結構、よく選んでます。
でも、味は、今一だったよう。

029


お惣菜も、チョイス。
帰りが遅くなったので、お料理、作る時間もあまりなく、
たまには、いいかな~っと思ってね。coldsweats01
3種類、選んだので、丁度、この器に入れると、少しだけ
豪華に見えちゃう?(笑


031手前から、ほうれん草のお浸し。油揚げが、結構たくさん入っており、大豆もあったので、これは、ヘルシーねと、(⌒~⌒)ニンマリ

033真ん中のスパゲティサラダ。
ハムやニンジン、玉子が上にトッピング。
家でも作ればいいのに、ついつい、サラダではなく、スパゲティになる。

035旦那さんが大好物のうぐいす豆。
お豆は、体にいいですからね。
ちょっぴり甘めな味付けでしたが、美味しく頂きました。と言うより、楽させて頂きました。smile

034出羽桜 桜花吟醸酒。bottle
桜の時期に、このお酒は、ぴったりだなと思い、選びました。
山形県天童市、出羽桜酒造のもの。
これまでにも、何度か飲んでいますが、やっぱり、美味しい。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/04/14

山芋鉄板

066


<材料>                  2人分
山芋                       300g
卵                         1個
めんつゆ                   大さじ1
水(またはだし汁)           大さじ1~2
かつお節                     適宜
ネギ                       適宜

<作り方>
1.すりおろした山芋に溶き卵、めんつゆ、水を加えて混ぜる

2.鉄板を火にかけ、油をひき、1を半量ずつ流し入れ、
  弱火で焼く

3.表面がぷつぷつなってきて、火が通ったら、火からおろす

4.かつお節とネギを散らし、好みで、醤油をかけて頂きます

072こちらは、旦那さん用。
醤油をかけて食べていました。
あっさりとして、これはいけると、高評価。
ヒット~!出ました。good

057私用には、お好みソースをかけました。
ちょっと甘くなるので、やっぱり、醤油の方がいいな。
また、山芋のふわふわ感がたまりませんね。
これは、病みつきになりそうなほど、美味しかった。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2010/04/13

たけのこステーキ

052


<材料>                  2人分
ゆで筍(根元)                 7切れ
オリーブ油                    大さじ1
にんにく                     2かけ
塩、胡椒                     各少々
もろみ醤油                   大さじ2
水                        大さじ1
バター                     大さじ1
木の芽(自家製)                適宜

<作り方>
1.筍は1cm厚さの半月切り、片面に格子状に切り目を入れる
  にんにくは薄く切る

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火にかけ、香りが
  出たら、じっくり軽く焦げ目がつくまで炒めて取り出し、
  筍の切り目を入れた側を下にし、塩、胡椒し、両面焦げ色
  がつくまで焼き、皿に取り出す

3.2のフライパンにバター、もろみ醤油、水を入れ、
  ひと煮立ちさせ、ソースを作る

4.器に盛り、ソースをかけて、木の芽を添え、にんにくを
  トッピングする

059たけのこの季節に、必ず、これを作るようになって、4年目。
間違いなく美味しく、今回も、旦那さん、「これは美味しいね。ヒット~sign01」と、初めて食べたような素振り。覚えていないらしいんですよ。(o_□_)oドテッ
ネット検索したレシピを参考にしています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2010/04/12

なすのミートソースグラタン

024


<材料>                  2人分
合挽き肉                    200g
なす                       2本
玉ねぎ                     1/2個
にんにく                     1かけ
塩                      小さじ2/3
胡椒、ナツメグ                 各少々
ローリエ                     1枚
ホールトマト                  1缶
とろけるチーズ                100g

<作り方>
1.にんにく、玉ねぎは刻む

2.なすは輪切りにし、水にさらしてザルにあげ、水分を
  キッチンペーパーでふきとる

3.フライパンにオリーブ油と1を加え炒め、合挽き肉を
  加えてさらに炒め、塩、胡椒、ナツメグで調味し、
  ローリエ、ホールトマトを加えて、10分煮る

4.別のフライパンで、2を焼き、塩、胡椒をふる


004 

5.グラタン皿に3をしき、その上に4を並べる

009 

6.5の上に4を重ね、3を上にかけ、とろけるチーズを乗せ、
  オーブントースターで、7分くらい焼く

027大好物のグラタンを、今回は、なすを使って作ってみました。
トマトベースのミートソースが、とっても美味しく、旦那さんより、「酸味が丁度よく、食欲そそる。パスタにも合いそう。」とヒット~sign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/04/11

キンキとタイのあらで、筍煮物

085


<材料>                  2人分
キンキ、タイのあら              800g
タケノコ                     300g
ニンジン                     1/2本
玉ねぎ                     1個
大根                       250g
[a]煮汁
  水             2 1/3カップ
  根昆布          (20cm)1枚
  砂糖            大さじ7~8
  みりん           大さじ6~7
  醤油             大さじ8
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.皮付きタケノコは洗って先端を斜めに切り、縦に軽く切り目を
  入れて鍋に入れ、米のとぎ汁、唐辛子2本を入れ水を加え
  火にかけ、40分くらいゆでる

2.根元に竹串をさしてみて、スーッと通れば火を止める
  そのまま冷めるまでおき、皮をむき、きれいに洗う

3.大根は1cmのいちょう切りにし、水から5~6分茹でる
  ニンジンは乱切りにし、玉ねぎは大きな乱切り

4.鍋に[a]を入れて、沸騰したら、水分をふき取った
  魚のあらを加え、落とし蓋をして、7~8分中火で煮る

5.2のタケノコを一口大に切る

6.4を器に取り出し、3と5を加え、落とし蓋をして、
  10分くらい煮る


055掘りたてのタケノコを頂いたので、早速、茹でて、魚のアラで出た煮汁で、煮物にしてみました。
タケノコって、ちょっと茹でるの、面倒なだなと思いますが、やはり、自分で茹でたものは、格別の美味しさが。lovely


076今回、キンキ、タイのあらが、結構な量あったので、ちょっと味を決めるのが難しかったぁ。coldsweats01
ちょっぴり、甘みが足りないと、旦那さん、言ってました。
ヒット!出ず・・・残念。weep煮物って、ほんと、難しいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/04/10

鶏手羽元の酢煮&じゃがいも煮

032


<材料>                  2人分
鶏手羽元                    9本
[a]
  酢            3/4カップ
  醤油、みりん     各1/4カップ
  砂糖           大さじ2
  生姜           1かけ
グリーンリーフ               4~5枚
じゃがいも                    2個
玉ねぎ                    1/2個

<作り方>
1.鍋に手羽元の水分をキッチンペーパーで拭いて
  敷きつめるように並べる

2.[a]の酢を入れ(ほぼ肉が漬かるくらいひたひた)
  醤油、みりん、砂糖、薄切りにした生姜を加え
  落とし蓋をして、中火で10分くらい煮る

3.煮汁が多ければ、別の小鍋に移し、乱切りにした
  じゃがいもと玉ねぎを加えて、落とし蓋をし、煮る

4.2を煮詰めて、程よい照りが出れば、グリーンリーフを
  盛り付けた器に盛る

5.3のじゃがいもに竹串がす~っと通れば、出来上がり

039TVの「田舎に泊まろう」で、はしのえみさんが、はしの家の鶏肉の酢煮を作られていて、凄く美味しそうだったので、うさうさ家風にアレンジしてみました。good
「甘酸っぱくていいね。魚の煮つけ・・ならぬ、鶏の煮つけ。ヒットsign01」と旦那さん。

034生姜も、程よく、美味しそうに出来ていたので、グリーンリーフのトッピングにしてみました。
これが、実に、いい味になっていましたよ。ちょっぴり甘い生姜!

041


思ったより、煮汁が多かったので、これは、じゃがいもと玉ねぎ
一緒に煮てみようと、思い立ち、煮汁を小鍋に移して・・・。
野菜に、煮汁がよくしみていて、美味しかったです。
1つの料理で、2品出来たのは、ちょっぴり、得した感じ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/04/09

若竹汁

001


<材料>                  2人分
ゆでタケノコ                   100g
わかめ(乾燥)                  20g
[a]
  だし汁            4カップ
  薄口醤油         大さじ1 1/3
  塩               少々
木の芽                      適宜

<作り方>
1.ゆでタケノコは薄切りにする

2.鍋に[a]の調味料を加え、1を5分煮て、わかめを加え
  一煮立ちさせる

3.椀によそい、木の芽を添える


* タケノコご飯を作った時に、若竹汁も一緒に、食べました。
   旬の食材を使ったお料理は、何だか力が湧きますね。wink


* わかめは、今回は、乾燥を使っていますが、生わかめが
   あるご家庭は、是非、そちらで・・・。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/04/08

タケノコご飯

098


<材料>                  4人分
米                         3合
たけのこ                    250g
油揚げ                    1枚半
[a]
  だし汁           1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1
だし汁                   3カップ弱
酒、みりん、薄口醤油         各大さじ2
塩                     小さじ1/3
木の芽(自家製)              適量

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく

2.ゆでたけのこの穂先を縦に切り一口大に切る
  根元は薄く切り、一口大に
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする

3.鍋に[a] の材料と2のたけのこ、油揚げを入れて煮含め、
  冷めたらザルに上げ煮汁と分ける


062 

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、たけのこ、油揚げをのせて炊く


066 

5.炊き上がったら、全体を混ぜて、木の芽を散らす

059茹でたタケノコを頂いたので、早速、大好物のタケノコご飯を。この日、掘りたてのタケノコも貰ったので、これを作る時に、大鍋でタケノコ茹でながら料理。
魚のアラで煮付けにも、入れてみました。旬の食材は、有難いです。lovely
旦那さんより、「木の芽の香りがよくって、凄く美味しい。」と
ヒット出ました。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/04/07

もつ鍋パーティ

018


先週末、お友達の家での、もつ鍋パーティにお呼ばれでした。happy01
もつ鍋は、今年1回、作ったきりなので、嬉しいな。
ホルモン店で用意された、もつが、たっぷり入っていました。
また、キャベツ、もやし、ニラ、豆腐など色んな具材が。

032さてさて、ビールbeerで乾杯。
一人ずつ、取り分けて食べました。
まだ、寒い頃だったので、あったまって、美味しいです。delicious


023本日の日本酒は、純米吟醸 山頭火。bottle
こちらを用意して下さっていました。
山口市、金光酒造のもの。
詩情の酒、山頭火、山口県では、有名です。


043鶏もも肉をソテーして、とろけるチーズがいい感じで・・・。
もつ鍋に加えて、こんなお料理もありましたよ。
盛り付けが、素敵だし、器も私好み。


037もつ鍋の〆は、ちゃんぽん麺。
やっぱり、これが、よく合いますよね。
味がよくしみこんで、美味しかったな。
もう、お腹一杯で、大満足~!

040ちょっと珍しい焼酎を紹介。これ、熊本大学のものなんです。お友達が買われていました。ビールや日本酒の後は、焼酎。女性陣は、缶チューハイも飲みました。bar


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/04/06

かぼちゃのサラダ

030


<材料>                  2人分
かぼちゃ                    1/4個
塩、胡椒                    各少々
マヨネーズ                大さじ2~3
プロセスチーズ(ベビーチーズ)       2個
レーズン                     30g
グリーンリーフ                 2枚

<作り方>
1.かぼちゃは、皮つきのまま、2cm角に切り、電子レンジで
  2分加熱し、裏返して、2分加熱し、ボウルに入れ、
  フォークなどで潰し、塩、胡椒をふり、冷ます

2.プロセスチーズは、5mm角に切る

3.1にマヨネーズを加えて混ぜ、2とレーズンを加える

4.器にグリーンリーフをしき、3を盛りつける

044かぼちゃを買うと、つい、煮物を作る事が多いですが、たまには、サラダもいいかなと思い、作ってみました。
旦那さん、「これは、レーズンがいいね。美味しい!ヒット!」ゲットです。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/04/05

豚肉の生姜焼き

054


<材料>                  2人分
しゃぶしゃぶ用豚肉               200g
キャベツ                   (小)1/4個
玉ねぎ                      1/4個
[a]
  おろし生姜          大さじ1 1/2
  醤油、みりん         各大さじ4
  砂糖              小さじ1/2

<作り方>
1.フライパンを熱して、油なしで、豚肉を1枚ずつ広げて焼き
  皿に取り出しておく

2.キャベツは千切り、新玉ねぎは、細切りにする

3.[a]の調味料を混ぜ合わせ、1のフライパンに入れ、泡が
  立つまで煮て、皿に取り出した豚肉を加えて絡める

4.器に2を盛りつけ、3を盛る

058今回は、生姜焼き用の肉ではなく、しゃぶしゃぶ用豚肉を使っています。
柔らかくていいかなと思ったら、ばっちりでした。
油を使わないので、ヘルシーです。疲れた体に良いと、旦那さんからも高評価。wink


064炊きたての熱々ご飯にかけて食べると、最高~!
濃口のたれが、ご飯にのっけると、丁度いい。「ヒット!」出ました。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)


2010/04/04

サバのお刺身とカツオのタタキ&奥の松

045


サバのお刺身が、新鮮そうだったので、これを選びました。fish
思った通り、活きが良く、美味しかったです。
新鮮なサバでないと、お刺身では食べれないので、やっぱり、
嬉しいものです。happy01


051ぱらぱらっと、ゴマがふりかけてあるのは、なかなかいいですね。
また、ネギも美味しさを引き立ててくれます。


058


もう、一つは、カツオのたたき。これも、結構、よく食べています。
ブロックを買って、自分で切り、色んな薬味を使って盛り付けるのも
好きですが、今回は、切ってあるものを選んでます。

040スーパーのお惣菜売り場で見つけました。揚げ出し豆腐、我が家は滅多に揚げものしないので、こういう料理を作る事がないもので。たまに、食べたくなります。

016本日の日本酒は、2007年モンドセレクション、最高金賞受賞しています。
初めて飲むお酒は、何だか、わくわくしまします。

019奥の松、特別純米酒。bottle
福島県の奥の松酒造。初めて飲んでみましたが、リーズナブルで、ここまで美味しいのかと感激。
上品な味がしました。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/04/03

おからの酢の物・リメイク

033


以前、作った、おからの酢の物、見て頂いた方にも、好評でした。
気を良くして、先日の我が家での飲み会のお酒の肴にと、少し、
具材を変えて、作りました。

レシピは、こちらから、ご覧ください。restaurant


今回は、おから、400gとたっぷり、使っています。
なので、調味料も、3倍量近く・・・。
また、ちくわの代わりに、ちりめんじゃこを、入れました。

おからの量が多かったので、レンジ加熱せず、フライパンで
じっくり、弱火で炒め、火を通しています。
しっとりとした、おからの酢の物、ヘルシーで嬉しいです。happy01

002お友達夫婦も、喜んで食べてくれましたよ。delicious
何より、これ、旦那さんが大好物。おから料理、これからも、また、違ったものに、チャレンジしたいな。up

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2010/04/02

メダイのあらで野菜の煮物

103


<材料>                  2人分
メダイのあら                  500g
里芋                       5個
ニンジン                    2/3本
大根                      10cm
蒟蒻                       1袋
ちくわ                      1本
[a]煮汁
  水             1 2/3カップ
  根昆布          (20cm)1枚
  砂糖           大さじ3~4
  みりん           大さじ5
  醤油            大さじ4
  もろみ醤油        大さじ2
  生姜薄切り        1かけ

<作り方>
1.大根は半月切りにし、水から5~6分茹でる
  蒟蒻は沸騰した湯に入れ、茹でて臭みを取る
  里芋は、一口大に切って、水から茹でこぼす
  ニンジンは乱切り、ちくわは一口大に切る

2.鍋に[a]を入れて、沸騰したら、水分をふき取った
  メダイのあらを加え、落とし蓋をして、7~8分
  中火で煮る

3.2を器に取り出し、1を加え、落とし蓋をして、
  10分くらい煮る


108メダイのあらから、上品な旨みが出て、実に美味しく仕上がりました。
旦那さん、「これは、いい味が出たね。ヒット!」出ました。久々かもsign01
また、野菜などの具材をたっぷり使ってみました。

101めかぶの茎をさっと茹でて、ポン酢で頂きました。
お酒の肴になるかなぁと思ったもので。ちょっぴり固かったけど(笑

093本日の日本酒は、毎度お馴染み、純米吟醸「姿」。bottle
今回は、青い瓶に入った、通称プレミアム。
袋吊瓶囲 山田錦 生原酒。
香りが素晴らしく、実にフルーティ。旦那さんよりメッセージ。「一度、飲んで下さい。日本酒好きな方」sign03



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

2010/04/01

お花見de関門海峡ビュー

095


桜も、随分咲いてきていると聞き、翌日、お天気が崩れると言うので、
昨日、お花見に行きました。cherryblossomcherryblossomcherryblossom
今年は、関門海峡が眺められるスポットへ。


133下関、火の山公園です。
私の大好きな関門橋も、望めるし、桜も凄く綺麗ですよ。
さてさて、桜の咲き具合は、いかがでしょう~sign02

143綺麗なピンク色~~~sign01
優しい色合いが、素敵だな。
アップで写すと、惹きこまれそうになっちゃう。lovely

139歩いていると、石段があり、下を見下ろした桜も、素敵だなぁと思い、ぱちり!camera
上に見上げる桜と、また違った風情があります。

068


お花見弁当と言うほど、豪華ではありませんが、急に行く事に
なったので、あり合わせで作りました。coldsweats01
おむすびと玉子焼きがあればいいよと、旦那さんが言ってたし。


079おにぎりは、しそわかめをふりかけたものと、梅干しとおかかの入った、海苔むすび。
この3種類を作っています。小ぶりなおにぎり。riceball

074玉子焼きは、卵4個使い、砂糖多めの、やや甘めに。
もちろん、塩も入れますけどね。結構な大きさになりました。happy02


072前日に作った、
かぼちゃのサラダ。グリーンリーフに乗っけて。急遽、作った、えのきとしめじのベーコン巻き。これは、しめじにしっかり火を通す為、白ワインで、蒸し焼きに。


111トルコチューリップ園が、綺麗だったので、桜に加えて、お花を楽しみました。tulip
以前は、火の山公園には、なかったような・・・。


116ビオラも、たくさん、咲いていましたよ。
平日と言うのに、結構、お昼時分、人が多かったです。お花の写真を撮られてる方もいらっしゃったし。


118赤色のチューリップが、一番、目を惹くかなぁ。
うちは、今年、チューリップを植えていなかったので、思いがけず、桜と一緒に見れて、ラッキー。good


155お弁当も食べて、さて、家路に着こうと、車に向かっていると、また、素敵な眺めが・・・。
やはり、関門橋と桜は、絵になりますね。


159向こう側に見えるのは、門司のめかり公園です。
山の名前は、何かしら・・・?
お花見って、やっぱり、季節を感じる、素敵なものですね。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

日比谷花壇 フラワーギフト 母の日


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

TBピープル