« プレーンオムレツ | トップページ | 小松菜の中華風ガーリック炒め »

2010/03/23

きゅうりの粕漬け

053


馴染みの酒屋さんで頂いた、酒粕を使って、うさうさ初の粕漬けに
挑戦です~~~sign03
まず、きゅうりを、酒粕のみ使って、漬けてみました。


003きゅうりの皮を、ところどころ剥いて、塩をまぶして、5分くらいおきます。
水分をふき取り、酒粕の中に入れます。

011きゅうりの上に、酒粕をかぶすように乗せ、ビニールを上にのせ、タッパーの蓋をします。
これで、1週間くらい置くと、出来るようですよ。

054


初めてのきゅうりの粕漬け、あまりに、酒の匂いが強かったので
少し、円やかにしようと、みりんと砂糖を、酒粕に加え、ニンジンも
一緒に漬けてみました。
食べてみると、やはり、円やかな味になりました。
お酒の肴に、ぴったりで、嬉しいです。happy01

004「姿」純米吟醸生酒。bottle
雄町、山田錦と飲んで、いよいよ、最後の五百万石。
香り良く、これも、やっぱり、美味しい。
「姿」、栃木県のお酒ですが、この旨さには、感激しています。個人的には、雄町が好きsmile



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


« プレーンオムレツ | トップページ | 小松菜の中華風ガーリック炒め »

コメント

粕漬けって奈良漬みたいな感じになるんですか?

思ったよりもお手軽に作れるんですね
味の方は慣れてくるともっとよくなりそうですね

こんばんは〜

ぬか漬け。は作ってるけれど「粕漬け」!すご〜〜い!
粕。少しあるんだ〜  作ってみよ〜かな〜。。。
でも、お酒のにおい「強い」??

半月のお皿&透明のお皿 ステキhappy01
うずも、以前 うさうさちゃんの所で 透明のお皿見かけて イイなぁ〜 欲しいなぁ〜。。。で つい、最近見つけて買ったんだ〜  でも、まだ、出番が。。。coldsweats01

こんばんは

粕漬けってどんなだろう。。
ぬか漬けも、たくあん漬けも苦手なんですが。。
これは食べられるかな。。。

★ひろさん、
粕漬け、奈良漬とは、ちょっと違うような
感じなんですよ。
こちらは、真っ白だけど、奈良漬は、茶色い。
それだけでは、ないと思うのですが(笑
なかなか、上手く表現できません。

★うずちゃん、
ぬか漬け、作るんだもの、凄いよ。
粕漬けって、初めて作ってみたけど、なかなか
面白いなぁって思う。
酒粕だけだと、お酒の匂いが、ぷんぷんし過ぎて
ちょっと円やかさが欲しいなと思ってね。
器、よかったでしょうか~!
透明のお皿、ゲットしたのね。
これから、どんどん使う機会が増えそうね。

★まうさん、
日本酒が好きなまうさんには、食べれそうな
そんな気がしますよ。
ぬか漬けや、たくあん、苦手ですか。
自分で作った漬物などって、いいですね。
他にも、色々、挑戦してみたいな。

粕漬け、私も奈良漬みたいなものかなと思いましたが、違うんですね。
食べた事はあると思うのですが・・・。

私はお漬物、あまり好きではないというか、なくてもいいのですが、夫は好きみたいです。
でも、今、塩分がダメになったので、食べられないんです。
教室で、お漬物を頂く事が多いので、うちの冷蔵庫はお漬物だらけですが、なかなか食べられないので減りません。
海外に住んでた頃、初めてお漬物がちょっと恋しくなり、即席で漬けていました。
一時期は、ぬかづけもやってましたが、やはり好きではないので、いつの間にか止めてますね~^^;
でも、一度、粕漬け漬けてみたいな。

★persianさん、
粕漬け、初めて作って食べてみましたが、
奈良漬とは、味が違うように思います。
義母は、奈良漬を作っていますが、色も、
違うし・・・。
まあ、詳しい事は、私も分かりません。
お漬物は、我が家、大好物。
今は、高菜漬けの自家製を貰っています。
晩御飯に切って、食べようかな。
ぬか漬けも、できたら自分で作りたいな。
今は、作ったものが貰えるので甘えてます。
粕漬け、なかなか面白いですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/47857657

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの粕漬け:

« プレーンオムレツ | トップページ | 小松菜の中華風ガーリック炒め »

TBピープル